いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ジブリ映画の宮崎駿(はやお)さん、引退、その日は雨だった!&昔は、こんな飛行機だったのかな?

2013-09-02 21:25:57 | インポート

(これは、ジブリ映画とは関係のない昔の飛行機です)・・・一緒に書かせていただきますね・・・

2013年、9月1日(日)・・・・この日は雨だった・・・・・・
どうしても見ておきたかった、ジブリ映画の「風立ちぬ」・・・
台風から低気圧になって、今日は雨・・・雨では草刈ボランティアも出来ません・・・
なので、映画を見に行く事に・・・・
ちょうど、1時から放映の予約、着いたのは午前11時・・・この時は、まだ、空席がありましたが、
20分前になると、行列が・・・・・・1時の部が、売り切れでした・・・・・

夏休みも終わっているのですが、やっぱり、人気があるようですね!

「風立ちぬ」・・・・関東大震災の頃の戦時中の飛行機の設計への夢のお話・・・・と頑張って生きて行こうとする気持ち・・・・
それと、婚約者の結核という病気を前向きに考え、今の時間を大切に過ごそうとしている姿・・・
今は、医学の進歩や、予防接種の普及なでで、昔ほど恐れられる病気ではありませんが、
今も、存在しています・・・・でも、昔は、特効薬も無く、怖ろしい病だったんですね・・・・

子供さんには、難しい内容だったかもしれませんが、高校生は、真剣に見ているようでした・・・・

私は、とにかく、背景の絵の素晴らしさに見いってました・・・・自然風景や、人々の暮らしの姿など・・・・・
特に、看板や、家の柱のキズなど、細かい部分も、詳細に書かれている事に素晴らしさを感じました・・・
やっぱり、宮崎駿さんは凄いと感じさせられるものを、たくさん持って折られるように思います・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは、初級練習機である。海上自衛隊のパイロットを目指す人たちが初めて乗る練習機・・・・・
全長 7.94m 重量 1,500kg 最大速度 378km/h
昔の飛行機~!・・・って感じ・・・・・
コンコンっと、こぶしで叩くと、「鉄板は薄そう」・・出来る限りの軽量ですね・・・・
映画に出てきた飛行機もこんな感じだったのかなぁ~?・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に帰ってから、ニュースを見ると、?・・・・・・・「ジブリ映画の宮崎駿(はやお)さん、引退」・・・って!・・・
うすうす感じていましたが、複雑な気持ちです・・・「子供から大人まで楽しめる映画を有難う!お疲れ様でした」・・・って言う気持ちと、
「もう、宮崎駿(はやお)さんの作品は見れないのかぁ~・・・」って言う残念さと・・・・

今になって、思ったのですが、「風立ちぬ」・・・・宮崎駿さんの気持ちが今回の作品の中に表れていたようにも今、思います・・・・
十年間の期限、引退、最後の作品・・・・・などの言葉が出てきていました・・・・・・

この日に映画館で宮崎駿さんの最後の作品「風立ちぬ」を見たと言う事が、思い出という宝物として心に残りそうです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



飛行機の操縦席が時代を感じさせる・・・・



KM-2は1988年3月3日に全機退役

この飛行機を見たければ・・・・追加記事・・・2017年確認したところ、もうこの飛行機はここにはありません~・・・撤去されていましたのでもう見る事は出来ませんので!~・・・
山口県 美祢郡 秋芳町 別府堅田水上(ふれあい広場)「弁天池入り口付近←こちらから・・・・及び、町営養鱒場(ニジマス管理釣堀)」・・・・←ここに行けば見る事が出来ます!・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「風立ちぬ」・・・・まだ、映画館で放映されていますので、映画館ならではの、大スクリーンの画面と、臨場感溢れる音で、
心に残されるのも良いかもしれませんね!・・・・・・


宮崎駿(はやお)さんの
作品も数多く、人間社会や、環境、夢、現実、など今までの人間社会の反省点や、これからの未来に向かっての意識の向上にも無意識で
考えさせられる物も多くあります・・・
風の谷のナウシカ 、天空の城ラピュタ 、となりのトトロ 、火垂るの墓 、魔女の宅急便 、おもひでぽろぽろ 、紅の豚 、海がきこえる 、平成狸合戦ぽんぽこ、
耳をすませば 、もののけ姫 、千と千尋の神隠し、 猫の恩返し 、ハウルの動く城、 ゲド戦記、 崖の上のポニョ 、借りぐらしのアリエッティ、 コクリコ坂から 、風立ちぬ その他・・・・・・って数々の名作ですね!・・・・・日本だけでは無く、世界にまで羽ばたいてすごいと思います・・・・

株式会社スタジオジブリの公式サイトさん・・・・「スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI」・・・・は←こちらから・・・


ちょっと、思い出に残る日でした!・・・・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしています



にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-09-02 22:15:55
こんばんは(*・ω・)ノ

駿監督のこと。今日はものすごく取り上げられてましたね! レンタル屋さんも大変だったようですねw

昨晩はlivedoorさんのトラブルがあったようです。わざわざコメントをくださろうとしたのに・・・。いつもありがとうございます!!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-09-02 22:56:03
にっしーさん!

ニュースでたくさん報道されていたので、
驚きました・・・・

やっぱり、トラブルだったのですね、不正な文章が
書かれていますとなっていたので、少しずつ削っていったら、白紙になりました(笑)
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2013-09-03 17:04:51
私も見に行こうかと思案中でしたが、
引退って聞いたら行っとかなと思ってます。
まだ結構混んでるんですね。
ありがとうございました~。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-09-05 21:29:04
印刷ヨメ さん!

そうですね~・・私も最後に見れた事にもう1回見に行って見たいぐらいです・・・・・
ちょっと、子供さんには話しの内容が難しいかもしれませんが・・・・・今は、ネット予約も出来ますが、クレジット払いです・・・・・久御山イオンは、全席指定席ですので、予約さえ取れば、ゆっくり見る事が出来ますよ・・・
返信する
Unknown (石井)
2013-09-06 18:46:14
このニュース香港でも大きくとりあげえれてました。
風立ちぬは見てみたいなぁ。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-09-06 19:44:07
石井さん!
へぇ~・・・香港でもニュースになっていたんですね、さすが宮崎駿さん・・・!
是非、ジェニーちゃんにも見せてあげたいジブリ作品です!・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。