いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

雨降っても小さな公園の草刈・・・

2014-08-16 17:09:00 | 草刈作業


8月14日この日は朝から雲り空・・・
今日も環境ボランティア「いげのやま」が頑張ります・・
盆休みともあって、この時期は暑いし、天候も不純だし、気持ちも気まぐれになる時期でもあります・・
ボランティアの呼びかけも気が引ける時期でもあります・・・

盆休み2日目・・・
この日は朝、雨が降る予定でしたが、降っていなかったので、急きょ一人草刈でもしようと・・・
小さな小さな公園の草刈・・・
以前から、草刈の依頼を受けていて、なかなか、行けなかった公園・・・
雨が降ると一気に伸びてくれる雑草君・・・雑草君に支配されている小さな公園
たとえ、小さな公園でも、小さい子供さん達が楽しく遊べる場所なんで、私は頑張ります・・



公園に雑草君達が伸びていると、蚊も多く居ます・・・・
蚊の襲来に、刺されながらも草刈続行・・・



草刈のエンジン音を聞きつけて、テチママさんが、応援に来てくれました!
一人で、のんびり、少し寂しく思いながらの草刈・・・
突然の応援は嬉しいもんです!・・・
私の刈った草を袋に入れる作業を手伝ってくれました・・・

途中で雨が降ってきましたが、びしょ濡れになりながらも・・・・
私はガンガンの天気日和かは、気温が下がって有難いと思っていますが・・・・
でも、雨が降ればさらに、雑草君達は数日後には再び伸びてくれます・・・
ほんと、雑草君とのイタチごっこです・・・



これで、時間も短縮します!・・・・

草を刈った後は気持ちも見栄えもスッキリします~!・・・




お手伝いしてくれたおかげで、時間もあったので、お昼からは再び河川の草刈・・・・!

1時間~2時間の休憩をすれば、体力も再び復活!・・・
午後からも3時間ぐらい、エンドレスの河川の草刈続行~!・・

今年の盆は草刈に費やしています・・・・・・

盆休みにも関わらず、草刈ボランティアの応援はあり難いもんです・・・

この後、しぶとく、3日目に突入です・・・・
ここ最近、目が疲れて、いつもブログ途中で寝てしまいます・・・
気が付けば、夜中・・・疲れて、再び書く気力が出ないので、遅れをとっての書き込みです・・・・

雨降っても公園の草刈・・・でした・・・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2014-08-16 22:36:13
こんばんは(^◇^;)

だいぶお疲れのようですね。夏バテでしょうか?? らーめんで復活を!!

しかし、今日もそちらの方はかなりのまとまった雨になったようですね。作業への影響がどうか最小限でありますように。
返信する
Unknown (石井)
2014-08-16 23:20:30
小さな公園、すごく綺麗になりましたね。気持ちがいいです。

夜眠くてブログ書けない。わかります。私も今週はずっとそんな感じでした。
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-08-16 23:44:10
にっしーさん!

ラーメンで復活、それいいですねぇ~
って、今日はコンビニの冷やし中華をたべましたが・・・
やっぱりラーメンでないといけないかな?

今日は大雨、降ったりやんだりでしたので、完全オフでした、お気づかい有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-08-16 23:46:21
石井さん!

最近、疲れ目?それとも老眼?・・・って目が疲れます
しかもいつもブログ途中で眠ってしまって・・・・・

石井さんもお疲れのご様子ですね!

有難うございました!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-08-17 10:31:04
ビフォー、アフターの写真見比べてみるととても気持ちがいい

蚊の襲来、鬱陶しいですね

でもホントご立派です

お疲れ残さぬようゆっくりお休み下さい
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-08-18 09:56:52
今日は久々の晴天

また雑草どもが元気になりますねぇ

モデルハウスのやまぼうしの葉っぱが段々黒くなってます

強い日差しが原因なのでしょうか

雑草はホント強い

返信する
Unknown (いげのやま)
2014-08-18 20:52:19
阪南市テクノ森田さん!

ヤマボウシの葉が黒くなるのは
風などによるこすれの生理現象と、湿度などによる、(「すす病」や「葉枯病」や「炭そ病」)、病気の見極めが
必要だそうです、1度ネットで調べてみてはどうでしょうか?・・・

やまぼうし、元気になりますように!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。