いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

超デカイ!タイヤゴミ(子供達の力)

2012-01-28 17:23:58 | 美化活動
今日も朝のワンコの散歩を済ませ、川の美化活動へと・・・
カモが、22羽、白サギが、4羽、クロサギが1羽と、たくさん集合していました。



今日は寒いともあって、子供3名、大人3名と静かに活動・・・・・・・・とはいきません!



元気一杯!、話すこと一杯!・・・・・・・・大人だけなら、静かなもんですが、なんせ、賑やか!・・・

とりあえず、空き缶が、多い!・・・・40個ぐらいはあったかなぁ~・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の1番の出来事はタイヤです!

自転車のタイヤ拾いました、車のタイヤ拾いました、・・・・・でも、・・・・

大型トラックのタイヤが落ちてるんです!

以前から、引き上げようと思っていたのですが、一人ではどうしょうも無いです。

でも子供達の協力で、引き上げる事が出来ました!

協力という字を良く見てください!・・・・・・一本の長い木の上に横に木を付けようと思います。でも、一人のでは届きませんね!
小さなと言う字が2つ土台になって、小さなをピラミッドみたいに支えていますね!これなら、届く!
そして、大きな力となっていますね!

まさしく、字の通り、子供達の小さな力が発揮出来たと思います




なんせ、急斜面!・・・タイヤの中には水が入っていて、悪戦苦闘!・・・


みんなの力で引き上げ成功!・・・・・「やった~!」・・・



直径1メートルぐらい!・・・・重さは60キロです!








みんな疲れを知りません「ワイワイ、ガヤガヤ!」・・・・・

今日の収穫!・・・タイヤ3個に、自転車1台、バイクのヘルメット1個、トタン1枚、カゴ2個、傘3本、空き缶約40個、ビニールたくさん
でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後に暖かい飲み物とお菓子で乾杯!・・・・・・・

こんな寒い日でも、活動中は汗をかくほど熱いです!




お疲れさまでした!・・・・・

カメラマンは、みどりの会の代表さんにて・・・・・・・

超デカイ!タイヤゴミ(子供達の力)でした!

ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしています・ 




にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2012-01-28 17:49:42
川のなかに落ちているタイヤを
出してちゃんと処理するなんて…

普通に考えたら、面倒で寒くって
大変でしんどい事なのに
いげのやまさんのブログを読んでいると
楽しいイベントの様に見えちゃうから
不思議。

そういう雰囲気を作っているから
みんな喜んで協力してくれるんでしょうね♪
お疲れ様!!
Unknown (ポレポレとうさん)
2012-01-28 19:36:31
子どもたちの活躍は素晴らしいですね。
寒い中、お疲れさまでした。
それにしてもこういったゴミが川にあるというのは、
捨てる人がいるということなので、
それに対して非常に憤りを覚えます。
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-01-28 20:08:21
さらさらぴこ(シオン・かれん)さん!
確かに、家を出るまでは、面倒で寒くって
大変でしんどい事と思うときもあるんですが、いざ!出陣!となると、以外と楽しみながら出来るんです。そして、周りには「愉快な仲間達」がたくさん居るのです。冗談ばっかり言っていますけど!・・だから、楽しく活動をしています。

有難うございました!

Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-01-28 20:15:31
ポレポレとうさん !
子どもたちの活躍は確かに大きな力になってくれます。子供達もいつも言ってる事があります。
「大人は何で平気にゴミ捨てるんかなぁ~」・・・と・・・・・大人が捨てたゴミ、子供達が拾ってる姿は、何とも言えません!「逆やろう?」・・・と思います。

有難うございました!
Unknown (七星)
2012-01-29 12:50:00
トラックのタイヤの回収作業お疲れさまでした。
ゴミを捨てる人の気が理解できないですねぇ。大事な活動されているとつくづく感じました。
子供さん達の姿を見て、回想していました。
うちの三姉妹はちゃんと育てられたなぁって思ってます。誰かが捨てたであろう、ごみ袋が風に飛ばされていても拾ってゴミ箱に入れるのが身に付いてます。小さいことですが、良かったなぁって思ってます。
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2012-01-29 19:30:30
七星さん!
七星さんの3姉妹も、なにげなくゴミを拾ってくれてるんですね!これは、親の教育が良かったからこそ出来る事ですね!小さい事の積み重ねで、立派で、思いやりのある人になってくれると思います!

有難うございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。