いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

仕事帰りの椎茸狩り~やる事ありすぎ~&あなたのランキング「ポチっと」は別ウィンドウになっていますか?

2017-04-18 21:38:41 | ブログの事


今日は、いろいろ、ブログ書きたい事あったんですが・・・・・イヤァ~時間が無い今日この頃~
昨日の大雨から一転して、書きたい記事いろいろ~でも書けない時間・・・
やる事あり過ぎて~優先順位で、いろいろこなして行こうと思っているのですがなかなかな思うようには行かない現実~・・
思わず、仕事から帰ってきて鏡の前で、「辛いなぁ~」・・・何て~意外と楽しんでいるのが本音ですが(笑)

仕事が終わって~今日の自分なりの家に帰ってから行う段取り・・・している最中・・・
以前会社でお友達の今はシルバーになった、お友達から、ルルルル~♪~。。っと電話・・

シイタケ採りに、きいひんかぁ?関西弁(来ないか?)~・・・っと・・

へぇ~!・・今から~・・平日の仕事帰りやでぇ~・・・
疲れて邪魔臭い気持ちもありましたが~・・そこは私のお友達~!・・
せっかくのお誘い、喜んで(内心は時間を気にしながら)・・
行っちゃいましたよ~・・夕方6時!・・・

コーヒーとケーキも頂いちゃいました~!・・・それと、今川焼きまで~・・・!

京都の洛西の山手側~・・・!




平日なのに椎茸狩り~・・・しかも夕暮れ~

車を出そうとしても、桜の花びらちゃん掃除してから~・・
車の上にある桜ちゃんのはなびらも、今はこんな状態で~・・・(笑)・・・




手のひらサイズの椎茸さん~・・・
肉厚でかなりデカイのですが~・・傘が開いちゃって~

・・・でも傘の開いた椎茸さんの方が香りが強いと思います~!



そうそう~。。今日は仕事終わりに大きなワラビちゃん狩りもしていたんです~・・

ワラビの下処理はお湯を沸かして~炭酸粉を少し入れ、1分ぐらい茹でて火を止め~1時間~3時間そのまま
アク抜き時間が短いほど苦みもありますのでこれは、自分好みで~調整するのがベストかも~・・
私は3時間の時と1時間の時と、大人の苦み時間に合わせて処理してます・・・その後は
茹でた水を新しい水に入れ替えて~・・一時保存です~・・



とりあえず、夕方採りたての椎茸ちゃん~・・
一番、悪そうな物から~・・とりあえず焼いちゃおう~!



焼く前にお酒を少々かける事で、キノコの風味も一層UP!・・
散り合えず、醤油チーズで・・・バター醤油も最高ですが、いつも食べて居るので今回はチーズ醤油~
これもなかなかのお味かも~・・・!



今日の朝・・・・朝から、今日は忙しかって~・・・いつもは朝の7時少し前の散歩がてらのゴミ拾いですが今日は朝の6時半!
一応目的がありましたから~!・・・


いろいろネタ探し~・・いろいろ世界情勢~・・一応素早く毎日新聞には目を通すだけですが、新聞を読むのでは無く
見るのですが~・・・・



でもね~・・・・?・・・いつも我が家のニャンコか?ワンコ!・・・
私が読んでいる新聞の上に・・・邪魔しに来るのです~・・
今回は、イタグレシェィミーさん・・・我が家の三毛猫古都ニャンも時々こんな感じで~・・・?


カマって欲しいのか?ご飯が足りないのか?・・・・
メッチャ、邪魔なんですが~・・・こういうしぐさは、叱れないですよね~・・・・(笑)・・・

あぁぁぁ~・・・今日書こうと思っていたブログネタ・・・少しずつ遅れながら書いて行きたいと思います~・・

ブログネタが無い時も悪戦苦闘することもありますが、ネタがあり過ぎて苦戦することも・・・・

そうそう~・・私いつも感じる事なんですが~
ブログランキング応援ポチ!・・・日本ブログ村や、人気ブログなんかのポチ・・・・別ウィンドウで開くように、されていると凄く助かります~
私だけが感じている事なのかもしれませんが・・・ランキングサイトへぶっ飛んじゃったら~戻るのにタイムロス・・・
これが意外と面倒な感じに・・ほんの数秒の事なんですが・・・
出来ないサイトさんの応援ポチもありますが、これは仕方ないですが・・・私個人的には「別ウィンドウポチ」が助かります~・・

あなたのブログランキングポチは、どうしているのかな~?・・・・


また、時間を見つけてブログ更新していきたいと思います~・・



にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-04-19 06:30:34
以前、教えてもらって同窓から
別窓に。

確かに別窓の方が戻るボタン
押さないでいいので便利です。
返信する
おはようございます、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2017-04-19 09:51:54
ああ~~~忙しいい。
お父さん、洗濯物に掃除がいっぱい。

MKママのぼやきが一日中。
そうなんですね。
旅の後は溜まった用事がいっぱい、
おまけに付き合いのゴルフもあって、
昨日は雨があがって草刈り。

辛いですね。コメントのお返しも出来ず
更新がやっと、ネタで溢れていると言うのに。今日辺りから巻き返したいといもいますが~~~~
今日も畑仕事が待ってます。

いげのやまさんのお気持ちわかります。
辛そうなお顔、まあそんなに悩まずに
のんびり行きたいと思いますが~~~

1日が2日分欲しいものですね!


返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-19 21:53:24
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!
別窓は見に行く側には便利ですよね~
ポチもしやすいですから・・・・
人にもよるかとは思いますが・・・・
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-19 21:57:56
田舎親爺さん!
ほんと、何かと忙しくて、田舎親爺さんは、1日2日分欲しいですかぁ~・・私はもう一人の私が欲しいです~(笑)
ブログサークルに入ってからブログ仲間が一気に増えちゃって、訪問だけでもかなりの時間がかかるので~
でも仲間は大切なので出来るだけ訪問しようと思っています~
返信する
Unknown (石井)
2017-04-20 00:34:21
ブログネタがありすぎて書き入れないことってありますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。