いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ナマズの川登りプチ動画&通勤前のゴミ拾い&・・・チュ~ン~・っと長靴水侵入~

2017-04-19 20:59:17 | ナマズちゃん


ナマズの川登り~少しばかり動画で~!・・・・鯉の滝のぼりも、4月~5月にかけては有名ですよね~!

昨日の朝早く・・・散歩がてらのゴミ拾い・・いつもなら、6時50分ぐらいに家を出るのですが
この日は、私の予想的中~・・鯉やナマズちゃんの川登り~・・長岡京市小畑川&犬川合流地点の犬川・・・!
月曜日の春の大雨で川も増水~・・・川の増水はもちろん、危険、災害に繋がる人間にとっては嫌な事でもありますし
場合によっては死につながる事も・・・・・でも、大災害は別として、川の増水は、川の生き物達の恵みでもある事
基本、大雨で増水した川には近づかないのが原則ですが・・でもそこには1つのドラマがあります~・・・!



産卵を控えた川の魚系の生き物・・・・どうして、川の魚の鯉やフナ、ナマズは浅瀬のいつ水位が低下するか分からない
浅い川の上流へ危険を侵してまで上って行くのか?・・・・
そこには、「未来へと繋げる安全」があるからですね!・・・
浅瀬なら、水温も高いし、大きな魚達からも来ないし、しかも川の上流に行けば行くほど、複雑な川の地形で、
小さな産まれたての魚達も身を隠す場所も多いですし~・・・
空からの天敵鳥さんからも、身を守る為に必要な隠れ場所も多いですし~・・
そこは、パピーフィッシュの安全オアシスに!・・・・

川魚たちも、今に繋がっている子孫繁栄の為の魚文明DNA・・・を持っているからでしょうね!

動画を撮るのに夢中になって、ナマズちゃんの写真忘れていた事に残念・・
ナマズ60センチぐらいのを手で捕まえる事も出来ましたが、お腹は卵でパンパンに!
産卵前なのでそっとしておくことに・・・次から次へと鯉やナマズが上がって来るのは、迫力あります!
この日はナマズのつかみ取りは簡単だったかも~・・・・

ポイントは、雨上がりの水位が上がっている頃の朝の6時~7時頃が一番見ごたえある時間帯かも~・・・




雨上がりの空~・・・凄い真っ黒な雲でしょう~!・・・



大雨で水位が増えて、自然の生き物達も完全スイッチON!・・・・

でもね~・・・人間が捨てた物かは判りませんが、川の中は大雨後にはこんな感じ~・・・・!

まるで、家庭のゴミ、袋ごとですよ~!・・・川はゴミステーションではありません~!・・・
しかもよく見ると、ゴミ箱までセットで!・・・・




ここも小さい川ながら、京都の川~!・・・
何とかしたいな~・・本当の綺麗な川作り~・・・
小さな川を綺麗にしないと、大きな川も綺麗にはなりませんからね~!



おいおい~・・今から仕事なんですけど~・・・!
でも、こういうのを見ると、どうしても見捨てる訳にはいかない私心・・・

夢中でゴミを拾っていると、「ちゅ~ん~?・・・」っと長靴の中が冷たい洗礼~!・・・
「あちゃ~!」・・・夢中になり過ぎて、私の長靴の危険水位超えて水が浸入~!・・・



今から仕事なのに~!・・・・・家に帰るまでは、片足グチュグチュで気持ち悪い気分でワンコの散歩~・・・・!

まっ・・・これも小さな出来事・・・笑いでごまかそう~!・・・・



とりあえず、小さな川及びドブ川・・・みんなでキレイにしましょうね!・・・
川の美化への原点はここにあるのかな?・・・・




書きたいブログ記事はまだまだありますが、とりあえずここまでで!・・・
仲間のブログ仲間さんの訪問へも行きたいので~!・・・・

「ナマズの川登りプチ動画&通勤前のゴミ拾い&・・・チュ~ン~・っと長靴水侵入~」・・・でした!


にほんブログ村




ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2017-04-19 22:28:24
いげのやまさんのブログ
書きたいこと半分にして
田舎親爺のブログご訪問ありがとう
ございます。


なんと、律儀な、田舎親爺とは
月とすぽっん。
少しはいげのやまさん見習はなければ
なりませんね。

自然は素晴らしい、時には恐ろしい
こともありますが、このところの暖かさで
茗荷の芽も出てきました。

いよいよ、本格的に夏野菜作りをやりますよ。

今日は、生姜に里芋の植え付け頑張りました。明日も畑仕事です。


鯰ちゃん、頑張ってますね。
子孫反映、人間も真似なければ
なりません。

そうですね。子のため孫のため
自然を守るのは親ですからね!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-04-20 06:17:39
魚道。
最近は聞かなくなった言葉。
いつまでもきれいな川でありたいです。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-04-20 15:00:22
出勤前のお掃除お疲れ様でした
確かに大雨の後は川に色々な物が流れてきますね
ゴミ箱ごとはビックリですね
川の生き物たちもきっと喜んでいますよ
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-20 20:41:53
田舎親爺さん!
私にとって、どんな仲間でも、仲間は大切な存在です~
本格的に野菜作り活動開始ですかぁ~・・それはブログどころではありませんね、・・・土いじり~草ぬき~っと大変な事の様な楽しい様な~・・(笑)
美味しい野菜お孫さんの為にも頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-20 20:45:16
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!
魚道・・すなわち、魚の通り道~・・
京都の河川、環境に配慮した河川工事が進められています~・・私たちの活動場所も以前はブロック補強で、毎年鯉さんの事故が・・・ブロックに挟まて事故でしたが、魚道が出来てから魚事故は無くなりました~!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-20 20:52:24
阪南市テクノ森田さん!

ゴミ箱を見た時は、さすがに私も唖然~・・・!
ゴミの日に出すような、家庭から出た大きなゴミ袋が丸ごと~流れて来るのもよく見かけます~・・
そういうのを見るととても残念な気分に~・・
もっと、行政さんの厳しい河川のチェックお願いしたい所ですが・・・そこまで、手が廻らないのかもしれません~
環境保護の為にも、環境Gメンもっと増やしてほしい気分です~!・
返信する
Unknown (石井)
2017-04-21 09:58:38
ナマズの川登りすごいですね。自然がたっぷりあるのが羨ましいですね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-21 18:51:49
石井さん!
鯉や鮒とは違い、ナマズちゃんは、ベッタリ~ヌルヌル~
系なので、川を上っても~気に入らないと再び簡単に下ります~見ていると面白いです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。