いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

女子大生環境ボランティア👩‍❤‍💋‍👩掘るぞ~切るぞぉ~!💚初体験Female college student 

2022-05-15 13:44:36 | igenoyamaアイドルちゃん


Female college student  Environmental volunteers
環境ボランティア・・・女子大生にPlease help me
っとLINEで・・・・来てくれました・・・
「掘ってやる~・・・切ってやる~・・」っと言うことで・・
呪われた場所・・・いやいや~ダメだぁ~!・・・
土地柄が悪いのか?場所が悪いのか?・・・・
もう10年以上何度も植え替え~・・・
数年元気に育っていてもいつかは枯れる場所~・・・
今回は最悪~!・・・・
去年11月に植えた苗木・・・少し芽は出ましたが直ぐに枯れ
5月になっても全く芽が出ない~!・・・・
ウェ~ン~・・・!

なのでまたまた植え替え~・・・・これでダメなら違うものに今後は
変更も・・・・・




この周囲10メートル範囲の桜の木・・・よく見ると、
いまいち元気ないんです、1本大きな桜の木ももうほぼ枯れています
これは大きな木なので市の方に報告して、伐木でもしてもらおうと思います

もう1本も半分枯れています・・・・やはり土地柄が悪いのかも?
地面に生えている雑草さんたちは元気なんですが・・・・不思議です

さて今回以前よりしっかり~大きく~
穴掘って、腐葉土入れて、油かす入れて、培養土と赤玉加えて~・・
ちょっと大変でしたがしっかりと・・・!
しっかり踏み固めて完成~!・・・

もう何年同じこと繰り返していることやら~・・・
元気に育ちますように!

さて今回はこれも・・・・
👧👧女子大生双子ちゃんチェーンソー初体験~!
好奇心旺盛~「是非やってみたい~」っと・・・言うことで
もう大人やしぃ~・・・って言ってましたが・・・

この木はほぼ枯れています・・・
全部切るのは業者さんに任せることに・・・でも一部通行の邪魔と安全面で
1箇所切ることに・・・・

もちろん切る前に切り方と安全面の説明をしてから・・・
普通のノコギリを使うのとは違い、チェーンソーの根本を押し当てて
てこの原理で押し回していくと軽く早く切れます
先で切ると力も必要になりますし、キックバック(チェーンソー刃が跳ね返る)これが一番危険そして切ったはずみで刃が足に来ることも有るので
しっかり説明してからです・・・・
エンジン音と振動、重さに怖さも感じますが二人ともワクワクドキドキ
太い枝は危ないので細い枝で・・・・チェーンソー初体験~・・・
林業ガールみたい~
チェーンソーのパワーにいい経験になったかも~・・・・
予定していた時間もあっという間に・・・・

最後は恒例の乾杯おつかれ行事で~・・・・「お疲れ有り難う~」・・・!

こういう取り組みに協力してくれるのも有り難いもんです~・・・

・・・・・・・・・・
そうそうもう1記事有るんです~・・・
タイトルは「猫の引っ越し」・・・でもしておこうかなぁ~・・・
またupしますね!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (comet3)
2022-05-15 14:51:58
アピール記事にあったので訪問させていただきました。
還暦過ぎのシジイです。
土壌のph(ペーハー:理科で習っていませんか?)を確認した方が良いのでは無いでしょうか?
7より低い酸性になっていそうな気がします。
(7が中性、小さいと酸性、大きければアルカリ性)
土壌が合わないと何度やってもダメだと思います。
もし、酸性になっていたなら石灰で中和すればうまく行くのではないでしょうか。
返信する
Re、comet3さん! (いげのやま)
2022-05-15 15:06:20
comet3さん訪問ありがとうございます
土のphですかぁ~・・・
この苗木は桜では無い木で酸性に強くpH:5.5~6.3が最適なんです・・
逆にもしかしてアルカリが強いのかも・・・・
アドバイス有難うございます
土のPH確認してみたいと思います!
返信する
Unknown (comet3)
2022-05-15 20:06:22
画像で穴が赤土に掘られていたので酸性ではないかと思いました。
関東地方であれば「関東ローム層はPH4.0~6.0位の弱酸性に傾いている典型的な酸性土壌です。」だそうです。
酸性雨の影響もありそうです。
ホームセンターの園芸コーナーでph計を売っていると思います。
後は水はけが悪い場合も育たない可能性がありますね。

エンジン式のチェーンソーを使われているのは凄いですね。
父が自営業で材木を扱っていたので社会人になるまで手伝わされて私も使っていました。
エンジンの音と振動で初めての人はビビってしまいますね。
下側(倒れる側)を先に切ってから反対側を切ると挟まれる事無く裂けずに切れますね。

立木の場合、杉は中心を、松は周辺を先に切ると裂けずに倒せると亡き父に教えられたことを思い出しました。
(関係のない余計な情報失礼しました。)

地球温暖化対策にも繋がるのでこれからも活動を続けて下さい。
返信する
Re、comet3さん! (いげのやま)
2022-05-15 21:22:49
comet3さん
直ぐに土壌のPH測りに行きました、
そうです粘土層と周囲の土と少し離れた場所の土を採取して水で濾過して試験紙で測ったらPH6~6.5の弱酸性でした・・・おっしゃる通り水はけの問題も有りそうにも感じました・・園芸用のPH測定器ではないので確信的では無いですが・・・

女子大生高校生の頃からチェーンソーやってみたいと言っていたのですが危ないので
今回初体験でした・・・
comet3さんもチェーンソお手伝いでされていたんですねそれも凄いですね!
ありがとうございました・・・
返信する
Unknown (29qlove)
2022-05-15 23:34:20
女子大生になった双子ちゃん、気さくにお手伝いしてくれるいい子たちですね(^^♪
見た目もスタイルも良しだけど、性格がいいのが画像にもしっかり現れてるいい子たちです♡(^^)
折角植えてくれたんだから、今度こそはなんとか育って欲しい苗木ちゃん~❣️頑張れ~❣️
ですね(๑و•̀ω•́)و ファイト!
猫のお引越し記事も気になる気になる~(^^♪
話題満載、坂田さん大忙しですね♪(^^)
返信する
Unknown (石井)
2022-05-15 23:39:58
皆さんも書いておられましたが
土壌のPHじゃないですかね?

https://www.forest.rd.pref.gifu.lg.jp/rd/ikurin/0503gr.html
毎回かれてしまうのであれば土壌菌の可能性もありそうです。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-05-16 04:46:14
私はチェーソーは未経験。あれば楽だろうなぁと思いつつものこぎりで。
結構疲れます。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2022-05-16 06:40:45
29qloveさん
時間を合わせて来てくれるのは有り難い気分です、今回はしっかり基本の植え方で植えました・・・なので結構時間かかりました
今度こそはと思いつつもしダメだったら
この場所に合った物への作戦変更です
猫の引っ越しまたUPしますね
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2022-05-16 06:43:41
石井さん
その後直ぐにPH計りに行きました
ph6.0~6.5で
弱酸性でしたがこの木も弱酸性なので
丁度いい感じでしたが
水はけの問題が有るのかも地中は粘土層でした・・・
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-05-16 06:50:02
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
チェーンソー凄く楽に切れますよ~
家庭菜園なら電気式でも良いかも
エンジンのほうがパワーは有りますが
電気でも結構切れますしガソリンを使わないので手軽です、ただ刃の目立ては難しいですが感覚とコツさえ有れば出来ます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。