いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

実家ボランティア&俺の昭和セット楽しみながら自然を食べる

2023-05-13 16:48:24 | 日記

皆さんは実家のお手伝い何かしてますか~?
それは実家ボランティア・・・高齢化社会で大切な事
何でもいいんです~・・・

ってな訳で、妻の実家の草刈りでは無く今回は笹竹刈り!
細い竹で青いのは柔らかくて草刈り機でも切れますが
茶色く硬くなった笹竹、細いのですが草刈り機で切れない~
なので今回はチェーンソーで・・・
この正面の竹の壁を突破していきます・・・
最近山口県内至る所に動物除けのフェンスが・・扉が付いて出入りは出来るようになってます、まるで人間社会がオリの中~・・・・って感じ
シカは入ってこれないようですが他の動物は何処からか入って来てるみたいです・・・
掘られて食べられた竹の子の残骸・・・・イノシシなのか?猿なのか?
でも物置小屋猿に荒らされて・・・う〇ちまでぼっこりお土産に・・・

儀理の兄さんが後半手伝ってくれて・・・朝から夕方までボチボチやりました
藪で人も入れないようなかんじでしたがここまでスッキリさせました
残った残骸は近くに住んでいる兄さんの宿題として頼んでおきました

もちろんこういう楽しみも必要~!・・・
名付けて「俺の昭和セット」!・・・
本当は焚火をしたかったのですが、なんせ風が強くて七輪だけにしました
いつもならなかなかつかない火も風が強いのであっという間・・・
13秒動画です・・・
 
ちょこっと適当に焼きながら~飲みながら~・・・
こういうの「自然を食べる~!」感じて凄く楽しい~・・・

もちろん翌日は筋肉痛~ガンガンでしたが・・・・
これなら1にち外に居ても楽しいなぁ~!・・・


まだしぶとく続きますのでお楽しみに~・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2023-05-13 17:29:35
ご苦労様でした。
そして、外で七輪で焼いた肴で一杯とはイイですね。
白い聖水に見えますが、天狗のどぶろくと云うのが売って居るのですね。
相模では見かけないお酒です。
Re、大山鹿さん! (いげのやま)
2023-05-13 21:45:54
大山鹿さん
この日は風が強くて本当は焚火がしたかったんですが、昭和レトロ感有るや屋台風で
このどぶろくはお安い価格です
飲みやすいのでついつい飲むと後がヤバいですが・・・・(笑)
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-13 22:22:11
こんばんは。

実家ボランティア、お疲れ様です。
ある程度手入れしないと、人間と動物の生活境界線がうやむやになり、お互いのトラブルのもとになりますよね。
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2023-05-14 06:06:48
手入れをしないと山も荒れますね。
お疲れさまでした。
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2023-05-14 07:35:51
おおばかめぐみさん
人間と自然界の動物との境界線は必要なのか必要でないのか何とも言えない気持ちです
人が山に入らないと山は荒れますし
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-05-14 07:37:21
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
父親さんが生前の時は手入れもされて居ましたが今はなかなか出来ず荒れて居ました
Unknown (石井)
2023-05-14 16:42:53
お疲れ様でした。
筋肉痛が出るまで頑張ったのですね。
その後の七輪で焼いたものがとても美味しそう。
私もやってみたいなぁ。
Re石井さん! (いげのやま)
2023-05-14 16:54:47
石井さん
筋肉痛です・・・腕と太もも・・・
片手でチェーンソー使う事も有りますし、低い姿勢でしかも切った物運ばないといけないし~・・・さすがに筋肉痛~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。