いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

せっかく熊本に来たんだから~🍜熊本のらーめん食べなきゃぁ~「麺屋宗運」&関門海峡めかりSA夜景

2023-05-12 06:44:05 | ラーメン

麺屋宗運🍜・・京都からせっかく来たんだから~・・・
意外と九州のSAは小さなPAばかり感覚で高速道路に乗っても何も無い気分
山口へと向かう道中の前に熊本のラーメン食べたい気持ち・・・
少しサーチしましたが、やってないお店や時間外の店が・・・
熊本インター近くで何とか見つけた麺屋さん・・
麺屋宗運←公式HP・・こちらから・・

麺屋宗運  熊本県熊本インターの近くでも少し奥まった場所でGoogleマップナビで誘導~・・・小さなお店では有りながら美味しそうな雰囲気・・

閉店30分前・・「嫌がれるかな~?」っとお店を覗いて「まだ大丈夫ですか~?」っと聞くと心よく笑顔で対応してくれました・・

本場の豚骨ラーメンを知り尽くした店主が地元熊本に帰り、平成22年に開店した熊本を代表する新鋭店だとか・・・


濃厚ド豚骨スープに熊本伝統の黒マー油(焦がしにんにく油)、にんにくチップをプラスし、見事に博多と熊本を融合させた、新熊本濃厚豚骨。大量の豚骨を長時間かけて炊き上げたド豚骨スープは開店以来365日継ぎ足しされてるそうな・・・・・・

らーめんは白・黒・赤とあり、凄く迷いましたが私は白で!
下は黒・・・ニンニクチップたっぷりでTHE熊本らーめんって感じ~
スープは泡立つ濃厚とんこつクリーミー~!

サイドメニューに注目・・・
替え飯って有るの面白い~!・・・
九条ネギが有るのがメチャ嬉しい~私京都人だから・・・

本場熊本らーめん・・・私は麺カタで、レアチャーシューのまたいいレア感!
キクラゲコリコリいい感じ~・・・
美味しかったです~・・・いい思い出になりました・・・

後は山口の実家に戻るだけ・・・ここでラーメン食べてなかったら後悔してたかも~・・・・自然の恵みに感謝です!

・・・・・・・・・・・・・・・
今回は義理の兄さんと車の運転交代してくれたので助かりました
ちょっと一休み・・・「めかりSA」ここは九州・・この橋を渡れば山口県
関門橋の夜景がきれい~・・・
何だか若いころを思い出します・・・いや若くなった気がします・・
関門海峡めかりSA

2階のフードコードの野外から見る夜の景色はきれいです
自然と都会・・・その間には関門海峡・・静かな景色の中で社会も動いてるし、時も動いてる・・・


さて
まだ続きます・・・・
次は妻の実家で自然を楽しもう~!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いでのマネ)
2023-05-12 07:11:49
おはようございます。
拉麺は意外に宮崎も有名店ありますよ。
Unknown (石井)
2023-05-12 21:06:30
このラーメンめちゃ美味しそうですね。
日本の美味しいラーメン食べたいなぁ。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-05-12 21:20:10
熊本というと味千ラーメン。
ニンニクの強い濃厚なラーメンです。
逆に夜景は近いと見ることないなぁ~
貴重な写真かも。
Unknown (29qlove)
2023-05-12 22:40:02
替えめしって、初めて見ました~~~(👀)!
普通のご飯の注文とはお値段が違うから、量が違う感じなのかなぁ???
キクラゲこりこり、入ってると嬉しいですね❣️
( ⸝⸝⸝⸝ ॑꒳ ॑⸝⸝⸝⸝)ムフ
夜の関門海峡、美しい夜景ですね✨️
夜のドライブは夜景が楽しめるから好きです。目が紫外線にやられないから楽だったりもするので……👁👁
Unknown (にっしー)
2023-05-13 09:20:02
おはようございます。

わわわ!

いいなぁ、いいなぁ、本場の熊本らーめん!! うらやましいです。いげのやまさん、食べる前のぼくの顔が脳裏をよぎりませんでしたか(笑)?? 顔バレはしてませんが💦
Re、いでのマネさん! (いげのやま)
2023-05-13 10:08:22
いでのマネさん
宮崎ですよね、もう少し時間が有れば宮崎も楽しめたかも、宮崎鹿児島となると山口からでも1泊の予定が必要そうですね・・
宮崎も行ってみたい気分でも有ります
Re石井さん! (いげのやま)
2023-05-13 10:10:24
石井さん
九州とんこつ系が中心的ですがそのとんこつ系のジャンルも数多いですねラーメン選ぶときに悩みます~
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-05-13 10:16:14
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
味千ラーメンはチェーン店なので大阪にも有ります、旅行に行った時はそこでしか食べれない物が楽しいです・・・

めかりSAはうちまるさんの近くだからあまり立ち寄らないかも・・・私も近くのSAはめったに寄らないです・・・
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-05-13 10:21:58
29qloveさん
私も替え飯は初めて見ました・・・
ライス180円のおかわりが100円って事ですねキクラゲのアクセントがまたいい感じ

下関の夜景を九州側から見るのも綺麗でした・・
Reにっしーさん! (いげのやま)
2023-05-13 10:24:18
にっしーさん
もちろん、にっしーさんの遠征気分で
知らないお店はワクワクですね、
にっしーさんのブログ気分でしたよ~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。