いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ニラレバ炒めレバニラ炒めはバカボンのパパ?孤独のグルメ&鶏肉のパクチー~ウゥ~んやっぱり私の方が~

2017-01-06 21:22:17 | 食べるチャレンジ


時々目にしていた「孤独のグルメ」番組・・・めっちゃ美味しそうな誘惑に引き込まれそうな番組・・・!

「孤独のグルメ」・・・TV TOKYOさん・・・・公式HPは←こちらから

中華屋さんでの一幕・・・・ねっちゃ美味しそうなレバニラ炒め・・いえいえ、ニラレバ炒め&ご飯のコラボ姿に魅力を感じ~

どうしても私は子供の時見たバカボンのマンガでレバニラ炒めが・・・大人のなっても印象深くて~
バカボンのパパさんは「西から上ったお日様が東へ沈む」・・・っと教育上真逆のアニメ・・・
本来ニラレバ炒めが正解あも、王将の餃子ではニラレバ炒めとメニューに書いていますから~・・・
きっと、昭和の40年代の子供がバカボンの影響を受けて大人になって子供達にそう言い伝えているのかも~・・・
まぁニラレバ炒めはニラが多い、レバニラ炒めはレバーが多いと考えていくのもイイかも~・・
もうどちらも定着しているので、あまり深く考えない方がいいかも~・・・
でも王将さんはニラレバ・・・わざと、レバニラ炒めくださいと注文すると、「ニラレバ炒めですね!」・・・っと
あっさり返されちゃいました~・・

王将さんのニラレバ炒めは私は好きで、あのレバレバー独特の臭み(血)も少なく
たぶん、キッチリ血抜きされているのかもしれませんが、触感もコリプチとした感じで
私は好きです・・・・

どうしても、孤独のグルメで食べていたニラレバ炒め&ライスが食べたくなって~・・・・・!
王将さんへ・・・・王将さんのニラレバ炒めは私は味が薄目な感じ~・・
でもやっぱりウマウマ~・・・

昔母親がレバー食べたら目が良くなる~・・・!・・・っと言っていたのは迷信か?・・・

薬効は、肝機能強化 疲労回復 眼精疲労緩和 貧血予防 皮膚病・アレルギー予防だそうです
ビタミンAもレバーは人参の10倍とも・・・何でも食べ過ぎてはいけないけど時々摂取するのには
健康管理上でも必要な食材なのかもしれませんね!・・・


ニラレバ炒めとご飯のコラボ久しぶりに食べて満足満足~!・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、これも、孤独のグルメで・・・・鶏肉~!・・・
今年は酉年ですからね!


孤独のグルメVS私のグルメ対決~!・・・・




鶏肉は胸肉!・・・塩水から鶏の胸肉を湯がポイント!・・・
決して沸騰したお湯には入れないで!・・・・

そして、お湯がグツグツ煮たったら、(15分ぐらいかな)火を止めて冷めるまで放置すれば、パサ付きの無いフンワリ柔らかな鶏の胸肉が作れます~・・


さて、孤独のグルメでは確かニンニク醤油で食べられていたかな?・・・・
私のグルメは、練りごまに、テンメンジャン、豆板醤を!・・・・



孤独のグルメではパクチー・・・・!

私は苦手な野菜・・・男性の方は苦手な方が多いようですが女性の方は好きな方も多いとも・・・

苦手だから食べない訳でもありません、何でもチャレンジ!美味しく感じる瞬間が来るかもしれないので~・・・



苗植えの摘みたてパクチーが美味しいと聞いて~・・・!




ニンニク醤油とパクチーで!・・・・

わぁ~・・・パクチーはパクチーだぁ^!・・・やっぱり苦手~・・・でも
新鮮摘みたてパクチー・・・少し慣れてきた感じ~・・!・・・
カメムシ風味はありますが、そのまま生で食べても以前より慣れてきました~・
・・
何回も食べるうちに好きになれたらいいのですが~・・・



これは私のグルメ!・・・
鶏肉にカイワレ~+隠しネギ・・・・




ゴマペースト(なければシャブシャブタレ、&テンメンジャン&豆板醤!・・・配分はお好みで!
やっぱりこれかな!・・
ゴマの風味とピリッと辛い奥行のある口の中での風味が楽しめる~・・・
私は自分の作った鶏カイワレの方が勝ったかも~・・・!




ちなみに、シンプルな塩コショウもサッパリ定番のウマウマでした~・・・(番外編)・・・




孤独のグルメ番組・・・・・・・ついつい食べたくなる心を揺さぶれます~・・・・

ニラレバ炒めとご飯はやっぱり最高~!・・・



使い残しのパクチーちゃんは土に植えられていますので再び育てたいと思っています~・・・
気が向いたらサラダにでも入れようかな~!・・・
植えかえて育てればまだまだ新しい葉っぱが出てきて食べれますからね!
これも自然の恵みの感謝!・・・・


「ニラレバ炒めレバニラ炒めはバカボンのパパ?孤独のグルメ&鶏肉のパクチー~ウゥ~んやっぱり私の方が~」・・・・でした・・・




にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2017-01-06 22:14:29
こんばんはー(*'ω'*)

いつもコメントありがとうございます!!

明日は今年初の長距離遠征\(^o^)/ 今夜は早めに睡眠を取って明日に備えたいと思いますので、ご挨拶のみで失礼いたします。雨降らないといいなぁ~
返信する
Unknown (石井)
2017-01-06 22:38:09
パクチーが苦手だとは知りませんでした。私も30年前初めて北京に短期留学した時はなんとも言えないものでほとんど食べられませんでしたが、いつの日か好物となってしまいました。

香港では1把HKD2(約30円)で売っているので我が家ではよく食卓に登ります。
返信する
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2017-01-06 23:33:53
確かにウマウマですね。
ニラレバ。

王将さんのニラレバも
田舎親爺も大好き
です。

そうですね。学生の頃から
よく食べました。

若い頃、スタミナ補充には
抜群でしたからね!


返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2017-01-07 06:17:31
私もレバニラだけど、
今度、メニュー見るときに注意してみます。
話題ができそう。
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2017-01-07 11:04:31
僕、まったくレバーがダメなんですよ(^^;
学校給食でレバーが出る日は憂鬱なくらいでした(笑)
でも鮮度の良い、いいレバーって独特の臭みが
ないですよね!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-01-07 12:46:43
ですよねーレバニラと言えばバカボン
私はバカボンのパパのお陰でレバーが食べれるようになりました
どうしても火が通ったのは粉っぽく感じて苦手だったのです
お酒を飲むようになってからは新鮮な生レバ大好物になりましたが
でも悲しいかな今は食べれない状態で(涙)
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-08 07:14:37
にっしーさん!
長距離遠征ですかぁ~体調の方は
良くなられたのかな、ブログ楽しみにしていますね
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-08 07:17:25
石井さん!
パクチー何度も食べるうちに慣れてくるのかもしれませんね、今回は小さな小鉢に植えられているパクチーなんで
摘みながら、残りは再び育てます
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-08 07:19:44
田舎親爺さん!
レバーも時々食べるのは体にいいですよね、
レバー苦手な子供さんが多い中、王将のレバーは
とても食べやすいと感じます・・
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-01-08 07:21:16
ユーアイネットショップうちまるさん!

うちまるさんもレバニラですかぁ~
お店によっても違うみたいですし
また、見かけたらブログ記事にしてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。