いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

オムレツうどん~・・・・明日から自然を求めて出陣・・・

2023-05-01 17:15:58 | お休み日記
「♪パッとして~グッとして~♪~ちゃっと湯がけば~♪」恋心~♪
なぁ~んて~・・・
朝からオムレツうどん・・・
卵に鶏ガラのスープを配合させて、渦巻きオムレツ・・・
ちょっと渦の巻き方が甘かったけど・・・
自家製三つ葉と自家製セリちゃん・・・九条ねぎ
うどんに七味と山椒を入れるのが京都流~
ふわふわのオムレツ、鶏ガラが入ってるので鶏卵味・・・
かき卵では無いまた違った食感美味しくいただきました!
今日はメダカの手入れと卵取り・・・先週の卵から数匹もう孵化していました
野外に置いてある去年失敗したホテイアオイちゃんの残骸の一部が生きていて
再生中・・・ホテイアオイしか入れていないのに何故かメダカの稚魚が数匹紛れ込んでいました・・
ふっと見ると去年試しに残してあった黒豆・・・植えてみたら芽が出てました
頑張って育てていきたいと思います・・・
今日のお昼は簡単にスーパーで・・・・
サーモン、マグロ、イカ丼・・・我が家の大葉ちゃんを刻んで追加ですりごま投入~・・・上手いことしてあった・・・大きめの袋のタレが付いていたんですがそれをどけるとその下は錦糸卵だけ~・・・だから具は半分・・・
まぁ~お値段380円だから仕方ないかも・・・なので大葉ちゃんトッピング
お味はかなり美味しかったです!
さてあすから自然を求めて出陣・・・・・その前にいろいろと準備も
妻は住宅ローンもうすぐで終わるので一気に返してしまおうと電車で烏丸まで
でもプンプン怒りながら帰ってきました・・・予約していないので追い返された~・・・っと・・・以前は予約なんて要らなかったのに・・・
また行き直しです・・・
古都にゃんと次男はおうちの見守りたい・・・留守番よろしく・・
しばらくブログ書けないかも~・・・いつもPCで書いてるのでスマホで書くの面倒な気がして、書けたら書きたいと思います・・・




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2023-05-01 17:55:22
オムレツうどん美味しそうですね。
うどんにも山椒を入れるのですか!
うーん、今度試してみます。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-05-01 18:08:42
Re.大山鹿さん!
京都では、うどんも蕎麦もうどん店にはほぼ置いてあります、入れない人も居ますが私はよく入れますよーオムレツの焼き方が難しいかも(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-01 20:19:08
こんばんは。

同級生もメダカを飼っていて、ホテイアオイを冬場室内に移すの忘れて枯れたけど、復活してきたと喜んでいました。
メダカたくさん増えそうですね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-05-02 05:02:23
へ~オムレツうどん。
これも美味しそう。
昨日はレンジパスタと湯がきパスタの
食べ比べ。
加熱時間と湯がき時間に大差ないのが
分かりました。
返信する
Unknown (29qlove)
2023-05-02 07:20:51
オムレツうどん、斬新ですね!(*>ω<)b
お忙しくてもチャッチャと作っちゃう坂田さん、やっぱりさすがです👏😊💕
お忙しいゴールデンウィーク、安全に気をつけてうんと自然を楽しんできてくださいねヾ(*ˊᗜˋ*)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-05-02 18:48:42
Re.おおばかめぐみさん!
ホテイアオイ、冬がダメなんです〜
その中に生き残りがわずかに有るのでそれを育てますがまた夏が終われば、、、、、、
来年の冬は頑張ろうと思います
返信する
Unknown (にっしー)
2023-05-02 23:44:17
こんばんは。

おっ、これはこれはいげのやまさん、旅に出るの巻\(^o^)/ レポート、楽しみにしていますよ!!

オムそばっていうのもあるくらいですからね~ 海鮮大満喫も捨てがたいです!!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-05-03 05:50:16
@29qlove さん、オムレツ、、、、この前29qloveさんがドレスオムレツ作っておられたので参考にしました
あまり上手く巻けなかったけど、、、、
バター入れてみても良かったかなー?なんて思ったり(笑)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-05-03 05:55:19
Reにっしーさん、
ブログいつもパソコンで書いてるので、旅に出るとスマホだけなので時間が有ればアップしていきたいと思います!
返信する
Unknown (石井)
2023-05-04 00:01:58
どれのこれも美味しそう。さしみはちょっとダメだけどそれ以外は美味しく食べられそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。