いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

男のマグロユッケ丼🐟お茶漬け&「深海のフォアグラ」あん肝~&未来に繋げよう綺麗で安全な食材

2019-11-05 07:30:48 | 食べるチャレンジ


grateful feelings ・・感謝の気持ち・・・・
男のマグロユッケ丼&お茶漬け~・・・
さてさて~・・・気温も上がったり下がったりの秋の季節・・・・
温度差による体調バランスが崩れそうな時期でも有りながら、
何故か胃だけは活発になる季節・・・・心地よい季節感の中で
食欲の秋・・・・・ついつい食べ過ぎちゃいますよね・・・・
体重計毎日測っていますか?・・・・体重計健康管理(体の環境)への
お知らせ数値・・・・普段きちんと管理出来ている人はたまには
食欲の秋も解禁かな~・・・

さて、今回は男の料理・・・・・・
誰でも簡単に出来るウマウマレシピ・・・・好みは有るかと思いますが

今回はたまにお安く出回っているマグロの生で・・・・男のユッケ!

上等なマグロは必要ありません・・・お安くて量の多い物・・・
今回はキハダマグロで・・・・冷凍ものでは無い取れたてのマグロがいいかも~

たまに作るんですが、要するにズケです・・・
普通は醤油に漬けるだけが多いかと・・・
でもいろいろ入れる事で旨さUPに!

材料ミョウガちゃん・・・1つ・・・コッパみじん切り~!・・
ニンニク小又は2分の1かけら・・・・入れすぎるとニンニク強烈になるので少しだけ
そして、私はエゴマ油・・・ごま油でもいいのですが、後でゴマも入れますし・・・
そして醤油・・・・お好みの濃さに・・・ビニール袋に入れて冷蔵庫で熟成~・・・
時間が経つほど中まで味がしみ込んでネットリ感も・・・・通常30分~1時間
半日でも翌日でもOK!
そして食べる前にすりごま多めでネギはお好みで!・・・・

あとはお皿に盛りつけるだけ~・・・・・!
ニンニクを入れてあるので、パンチある韓国系風ユッケ感・・・
もちろんビールのおつまみにも最高・・・・

ご飯との相性もバツグンなので、丼ぶり風にしても、ガッツリウマウマ~・・・!
そして、マグロお茶漬け!・・・・
少し冷めたご飯に熱々のお出汁(お茶漬けの素で十分)・・・
チョイっと、ゴマと刻みのりを乗せればウマウマ茶漬けに大変身~・・・!
これは飲んだ後の〆にピッタリ!・・・・


ついでにスーパーでワンコイン以下で売られていたラッキー食材・・・・
深海のフォアグラ(海のフォアグラ)とも言われるあん肝~!
新鮮で良いあん肝は何もつけなくてもウマウマ~・・・・!
でもポン酢にもみじおろしと、刻みネギで更にウマウマ度UP!


いやぁ~・・・あん肝・・・ウマウマだね!・・・・

これからの時期の旬の食材・・・夏場に蓄えた栄養や脂分が多くなり
食材もウマウマ上昇ですね、栄養豊富の食べ物の美味しさで」ついつい食べ過ぎになる事も・・・・そこは体重計さんとご相談してくださいね!・・・・

一歩家から出るとそこは自然の中・・・・都会であっても、田舎であってもその空間は自然界・・・・ポイ捨て無くそう~不法投棄無くそう~環境汚染を無くそう~・・・
そこで育つ食材は人間の口に入りますからね!・・・・
ゴミの中で育った野菜や魚・・・あなたは食べれますか~?・・・・・
未来に繋げよう~綺麗で安全な食材環境・・・・・!
参考までに・・・・・
過去記事・・・・↓より・・・・
過去記事・・・・↓より・・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-11-06 05:47:02
わ~これは美味しそう!
ご飯がとても進みますね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-06 07:25:09
ミョウガとニンニクとゴマが、ポイントです
お茶漬けも、なかなか、いい感じでしたよ😄!
返信する
Unknown (29qlove)
2019-11-06 07:54:08
マグロの刺身がちょっとキツいわ~(´口`)↓︎↓︎という時にマグロの漬けはかなり有効ですよね。
私は漬けの方が好きだったりもするお年頃に(^^)
そしてもみじおろし、我が家も何気に多い調味料です(๑و•̀ω•́)و グッ!
先日はテッサや皮の湯引きをたっぷりなもみじおろしで♡
いただきました~(*^ω^*)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-06 08:39:47
@29qlove さん、マグロの漬けも、少しネットリ感も有って、味が染み込んで良いですよね、てっさと、フグの皮、これも、もみじおろしとポン酢が、相性良いですね、そちらは高級食材食べられたんですね😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2019-11-06 22:06:10
こんばんは。

うー、これはいいですね! 最高の巻\(^o^)/

体重は最近は怖くて計れなくなりました。でも、ズボンやベルトは正直です。これだけ変化を感じるようになった季節の変わり目は初めてかもしれません(笑)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-07 07:43:36
にっしーさん!
このマグロ漬け、ラーメンのチャーシューの代わりにしてみても良さそうな(笑)なるほど~体重計乗らなくてもベルトがお知らせしてるれる(笑)食欲の秋健康的に楽しみたいですね😄!
いげのやま
返信する
Unknown (石井)
2019-11-07 19:51:04
おおおー美味しそうです。
沖縄に来てみて海産物がとっても美味しく、お値段もお得なことにはびっくりです。
日本っていいですね~。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-08 07:47:11
石井さん!
沖縄に来られて日本満喫ですね、やはり香港より日本の方が物価は安いですかぁー
きっとお得な気分かも😄!楽しんで下さいね!
いげのやま
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2019-11-09 10:51:28
なるほど!
マグロは冷凍されるし
足の速い、内臓は除去されるって
事で漁師さんしか食べられないって
事でしょうか?丹後はいくら海が
近くてもそれは流石に食べられませんね!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-09 19:37:02
ふとん屋5代目さん!
マグロの心臓、漁師さんだけの特権かも知れませんね、5代目さん、丹後の海が近いなら、自分で釣ればゲット出来るかも、かなり、難しいかも知れませんが😄!丹後もこれからかにさん季節、セコカニ食べたい~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。