いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

琵琶湖のサンドイッチやぁ~!ビックリ~🐟Bassコロッケ&小鮎&小エビ&赤こんにゃく~滋賀県のへそ・・・綣(ヘソ)栗東

2019-11-10 16:02:45 | グルメ

ちょっと2019年ガラシャ祭り勝竜寺城会場で目を引き付ける食べ物が・・・
「琵琶湖満載のサンドイッチ~」・・・・ブラックバスのサンドイッチかと思えば
BIWAKOが丸ごと入って居る面白いサンドウィッチ!・・・
思いっきり興味あり~・・・・・っと言うことで・・・
何処が出しているのか?・・・・・パンフレットにも無い・・・
情報は・・滋賀県のへそ・・・綣(ヘソ)栗東しか分からない~・・・
突然現れた~・・っていう感じ~・・・(笑)


いったい何が挟まれているのかと、よく見ると・・・・・
これはブラックバス(外来魚)のコロッケ・・・
淡白で、海に居るスズキとほぼ同じような感じ・・・
臭みも無く旨いかと・・・・




そしてびっくりしたのが琵琶湖の小鮎の佃煮・・・・・・・頭の部分は少しほろ苦いので子供さんはどうかなぁ~?って感じですが、甘みが意外とサンドイッチにもあって居る感じ~・・・
そして、琵琶湖の小エビちゃん・・・・これも甘さを感じる系~・・・
違和感無し~・・・


それから意外だったのが、この赤いプニュプニュ~・・・
滋賀県名産の赤こんにゃく~!・・・・
赤いので辛そうに見えますが辛くない~
サンドイッチにこんにゃくの感触が面白い~!・・・・


これ言われなかったら何が入って居るのか分からないかも・・・・・
サンドイッチ的には十分サンドイッチ「BIWAKO丸ごとの味がする~!」・・・って
言う感じ~・・・・・この発想が凄くおもしろかった~・・・・!

他にも肉系みたいな物や野菜もたっぷり、マヨネーズ系に、からしが入って居ました
からしタップリ入れても美味しそうな・・・(個人的には)

十分サンドイッチ感ありました~!・・・・
琵琶湖の恵みちゃんと外来魚の命の有難み・・・感謝の気持ちでごちそうさまでした!

過去にBASSバーガーを食べた事も・・・・「近江屋」もうここでは無いのかなぁ~
調べたんですがいまいち判らず・・・・↓過去記事・・・こちらから
よし!・・・今度は自分でブラックバス釣りに行って料理しようかなぁ~!・・・
ワクワクチャレンジ精神動き出したかな(笑)

一つ前の続きです・・・・・前記事は↓こちらから・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-11-11 05:47:41
ブラックバスは食べたことないけど
ちょっと興味あり。
ブルーギルも本来は食用で放たれた
のですが今は厄介者。
こちらのお味は??
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-11 06:04:33
うちまるさん!
ブルーギルは、私も、まだ食べたことは無いんです、ブラックバスより美味しいと、言われてますが、食べる部分の身は少ないです、ブルーギルの料理はまだ、見たこと無いです😄!
いげのやま
返信する
Unknown (石井)
2019-11-11 07:28:26
https://ameblo.jp/jp1fdi

ブラックバスのコロッケ。昔上海の市場で買ったブラックバスを塩焼きにしたら泥臭くて食べられませんでした。琵琶湖のブラックバスは泥臭くないのかな?
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-11 08:27:58
石井さん!
ブラックバスは、ウロコと皮に臭みが強いです、中の白身はフライにするのがオススメです、皮ごと塩焼きは、ちょっと避けた方がいいかも、知れませんね(笑)😄!身の部分だけを調理するのがポイントかも!
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。