いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

携行缶でのガソリン購入厳しくなりました京都🔥容器・身分証の確認、使用目的、記録

2019-11-11 12:55:14 | 日記

ガソリンスタンドで携行缶でガソリンを買いに行ったら・・・・
「書面に記載してください」と・・・・・?
京都アニメーション放火事件で、携行缶でのガソリンの販売が厳しくなりました
全国的に販売規制強化に・・・

今までは指定の容器(携行缶、ポリ容器はダメ)以外は入れてくれない&セルフスタンドでは自分で入れられない、ぐらいでしたが、更に厳しく・・・・

総務省消防庁HPより・・・

携行缶でガソリンを購入する場合・・・今回私の場合

1、指定された携行缶の確認
2、書類に住所、名前、電話番号、使用目的の記入
3、免許証の提示



ガソリンスタンド側・・・
1.身分確認(免許証などの確認)
2.使用目的の問いかけ
3.販売記録の作成
4.不審者発見時の警察への通報

ガソリンは危険物・・・・でも誰でも簡単に購入できる危険物でもあり
事件や事故に繋がらないように
総務省消防庁 ・・・2020年2月1日からの施行を目指す そうです・・・
(定期的に購入する人には、毎回の提示までは求めないことも検討 されて居るようです)

では疑問・・・😱 ホームセンターなんかで売ってる草刈り機などのガソリン缶・・・
これって?・・・・これも同じく厳しくなってるのかな~?・・・
ちょっとこれは調べて無いので今は分かりませんが
携行缶ガソリンと同じ事が言えますね・・・・・

全国の中には危険物所持者が居るガソリンスタンドでも携行缶でのガソリンの販売をしないスタンドも有るようです・・・・個人情報管理の対応が出来ないガソリンスタンドでは販売をしないという問題も・・・・一部・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週も草刈りボランティア・・・・・・
気候も秋の遅い気温ダウンの京都・・・日中温かい日差しで・・・
草の成長は収まり傾向ですが、まだ、まだ、草刈り三昧・・・
何気なく芝刈り君のエンジンの上に・・・ひょっこり~
カタツムリさんが・・・・・葉っぱのサーフボードに乗っかって~
こんな所に偶然飛ばされたんでしょうね(笑)
芝刈り機に巻き込まれなくて良かったね!

河川の草刈りボランティア・・・・・人が通る場所、人が集まる場所だけの草刈り
自然の場所は生き物達の領域なので刈らないルール・・・・
草刈りに夢中になっていたら、そ~っと、差し入れ・・・・
おき手紙が付いていました・・・・・ありがとう~・・・



鴨さん、シロサギ、鵜、カワセミ、スズメの集団に囲まれながら・・・・・
ゴミの無い川作り!・・・・それが海を守る事にも繋がりますので~・・・・!


Making a beautiful river

ガソリン携行缶での事故も多いですね、ガソリンの吹き出し・・・・↓過去記事より


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2019-11-11 19:05:17
一般家庭の普段の生活でガソリンを携行缶で買うということが無いのでイマイチぴんと来ませんが、こういった危険物の取り扱いは本当に気をつける事ができる人に取り扱って欲しいです。車のガソリンを入れる作業も、今はセルフで皆入れるのが当たり前になっていますが、セルフを初めて見た時に怖かったし、自分がやらなきゃいけなくなった時は本当に恐る恐るでした。(^-^;
危険物取扱者の責任にもなるし、こういったガソリンスタンドでの変化も知らない人も多いだろうし、記事アップはありがたいです。
(*^ω^*)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-11 19:26:11
@29qlove さん!
ガソリンセルフ、ガソリンの怖さを知らない人には、スタンドに有る静電気防止にもタッチせず、給油している人も、ガソリンの発火点は300度、引火点はマイナス45度(マイナス45度でも火がつく)危険物、冬場の静電気は結構危ないです、知らない人は雑な扱いに
京アニのような、悲惨な犯罪に使われないようにも厳しくするのも納得です
😄!いげのやま
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-11-12 05:56:58
最近の発電機は軽いけどタンクには
5リッターも入らないので、半日で
ガス欠。
補うとすると携帯タンクが必要なのです。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-12 07:06:37
うちまるさん!
発電機やラジコンも、携行缶使いますよねー
発電機も小さく軽く持ち運びしやすいのが有りますね、私も、以前から欲しいと思ってます😄!
いげのやま
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2019-11-12 13:51:05
昔、ガス欠を起こした仲間を助けに行くのに
ガソリンスタンドでエンジンオイルの入ってた空の缶を貰ってガソリン1L入れて貰って駆けつけた事があるのですが今思うと…。これってヤバいですよね(><)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-12 19:08:03
ふとん屋5代目さん!
昔ながらです、昔はポリ容器もOKでしたね、赤いポリ容器だったのを思い出します、今ではソレデハ買えないですね😄!
いげのやま
返信する
Unknown (にっしー)
2019-11-14 22:47:37
こんばんは。

あっ、そうですね。いげのやまさん、京都だから余計にそうですよね。本当に悲惨な事件でした。数十日たっても、報道が多いのはそれだけ関心が多いということですよね。

これからの時期、静電気に要注意ですね! ぼくもためやすい性質なので。。。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-15 08:39:23
京アニの悲惨な事件、私の家からも車で30分~40分身近な事件でもあります、今後真似をした事件が起こらない為にも、強化は必要だと思います、私も、静電気溜まりやすいので気をつけたいと思います😄!
返信する
Unknown (石井)
2019-11-16 18:09:10
20年くらい前はキャンプでホワイトガソリン使ってランタン灯したりバーナーで料理したりしてましたが、そういうのは全部ダメになっちゃったのですか?
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-11-16 19:15:36
石井さん!
今でも大丈夫ですよ!ホワイトガソリン購入扱いは狭量だから大丈夫かと思います、
詳しくは分かりませんが😄!
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。