いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

エゴマの葉・・ウマウマ調理法~「エゴマチャーシューサンドイッチ」&食べられた亀の卵

2022-06-18 20:45:12 | 食べるチャレンジ

Perilla leaves
エゴマの葉っぱ・・・・・
我が家は毎年勝手に生えてくるエゴマちゃん葉っぱが有ります・・
大葉(しそ)に似てるでしょ~シソ科だから見た目は似ていますが
微妙に形状は違います・・・

エゴマの葉っぱ・・・焼肉店で食べたこと有る方もおられるかと
普通は醤油付けや焼肉のタレで漬け込んで食べることが多いかも
エゴマ・・
ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、ロズマリン酸、α-リノレン酸
カリウムやカルシウム、鉄分、マグネシウムなどといった、女性に喜ばれやすい成分がエゴマの葉には豊富に含まれていると言われてます。
でも独特の風味とクセと、大葉より分厚い葉にバサバサした硬い食感で
苦手な方もおられるかと・・・私も苦手でした・・・でも健康に良いので摂取したいといろいろ試しましたが・・・・・

お寿司ならそこそこ一緒に食べてもいい感じ~・・・
でも・・・・・・

これこれ!・・・
最近毎日サンドイッチで健康つくり~
エゴマ・・・自家製エゴマ・・・葉も大きいものは食パンぐらいのサイズ
エゴマ3枚、薄焼き卵、チャーシュー、マヨネーズお好みで
胡椒・・・

食パンに挟んで切った姿は少しイメージダウンしますが
健康的でかなりうまうま度はいい感じ~!
エゴマの葉のボソボソした違和感も無くこれは私的には
合格でした!・・・もちろんこれからリピしようと思います

これはウマウマ星3,5★★★半でした~!

午前中に片付けておきたい草刈りボランティア・・・


今日は河川敷の土堤・・・・これ以上伸びると刈るのが大変になるので
30センチぐらいで刈ると後々楽に・・
右岸と左岸・・・ひたすら2時間距離にして何キロかなぁ~?・・・
結構大変でした・・・・

河川にはこんなものも・・・・
白いゴミみたいなもの何だか分かりますかな~?

正解はミシシッピーアカミミガメ(外来種)の亀の卵・・・・・
驚異の繁殖力で日本中ミドリガメの爆発的繁殖・・・
でも沢山産む亀の卵も多くはヘビ、イタチ、テン、などなどの生き物たちの餌食に・・・
お昼はスーパーの海鮮丼・・・・
我が家の大葉さん、食べきれない繁殖・・・
お皿にこうして盛り付けるとまた美味しそうに見えますね
海苔で巻くのでは無く、大葉巻すし~感で!

摘みたて大葉、水で洗わないで手で叩くだけが美味しい食べ方!
風味が違います!

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2022-06-18 21:10:03
エゴマ…大葉と違って硬くてゴワゴワするので…やっぱりどっちを選ぶかとなると大葉は買うけどエゴマは買わない…ってなっちゃいます(^_^;
大葉がわんさかとは羨ましい!
我が家はシソ餃子なので、餃子する時などは80枚くらい大量に刻んで使うので…安い時期は良いのですが、シーズンオフともなると結構餃子は高級料理になっちゃいます(^_^;
にんにくやニラを使わないで大葉と生姜の餃子なので全く臭くなく、食べた後胃腸がスッキリなんです。(^^)大葉のシソ餃子、とっても美味しいですよ(^^)
返信する
Unknown (ash)
2022-06-18 21:18:31
亀の卵…見たことないです。
外来種だから繁殖しないほうがいい…
でも卵をやられるのはかわいそうな気が…。
これはただの私の感情か…??どうすれば…??

えごまの葉は韓国料理のお店でサムギョプサルを食べるとき必ず出ます。
やっぱりお肉との組み合わせがいいのかもしれません!!
(やっとパソコンが戻ってきました!!)
返信する
Unknown (石井)
2022-06-18 23:13:25
えごまとしそ、にているけど微妙に違うのですね。どちらも美味しそうです。

スーパーの海鮮丼めちゃくちゃやすいですね。しかも美味しそう。日本に一時帰国したいけど香港の隔離制作が10月まで延長されちゃったし、手術も受けることになっちゃったから多分来年3月まで帰れませんねw
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-18 23:37:27
こんばんは。

庭にいろいろ自生しているんですね。
庭で収穫してすぐ食べられるっていいですね。ぼくは、エゴマの葉って食べたことないです。
梅雨の時期に一気に伸びますもんね。
すごい距離と範囲の草刈りお疲れ様でした。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-06-19 07:41:24
今日はゆっくりと朝寝坊しましたが、夜中に車で明日からの仕事に備えて宮崎県日向市に移動します。
経費節減で高速を使わずホテルも一泊削減。夜中1時出発予定です。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2022-06-19 07:46:21
29qloveさん
エゴマの葉、クセのある風味と食感
ゴワゴワした感じ強いですね
韓国などでは好まれて食べられているようですね、今年の我が家の大葉、去年の種が落ちて生えましたがかなりの量なので少し処分しましたがそれでも沢山生えています
しそ餃子、以前作っておられましたね、覚えていますよ~!
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2022-06-19 07:51:36
ashさん
アカミミガメの卵は草刈りしていると産卵していたり、穴を埋めていたりする光景を年に数回見かけます・・・亀の卵も結構穴を掘り返えされて食べられています、外来種だけに何とも言えない気持ちです
韓国なんかでは好まれて食べられているようですね・・・・
パソコン復活・・・これで楽になりますね!
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2022-06-19 07:55:56
石井さん
エゴマと大葉、日本人には大葉が好まれるかも、健康的には良いのですがエゴマの葉はゴワゴワして食べにくいのですが、サンドイッチにしたら凄く食べやすく美味しかったです

香港の隔離制作が10月までとは先が長いですね、7月の手術に向けて今のうちに美味しいもん食べておいてくださいね
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2022-06-19 08:00:06
おおばかめぐみさん
エゴマの葉っぱ・・・大葉とは違い食べにくい感じです、韓国では好まれて食べられているようですが、日本では大葉の方が好まれる感じです・・・・日本でも焼肉屋さんなどで巻いて食べることも有りますが・・・
これからの季節草刈りが大変になります~
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-06-19 08:06:54
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
週明けの準備されているんですね、夜中1時出発お気をつけて、物価上昇で経費も削減なんですね、やはりどんな職業でも収入が上がらないと経済動かない悪循環に・・・
出張頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。