いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

メダカハウスに緊急事態!🐠・・一瞬で消えたメダカ!・・捕獲者は不明でも予備のメダカで!

2024-06-20 19:50:33 | 出来事!


梅雨時期~・・・メダカの産卵もピーク状態・・毎日たくさん産んでくれています・・・っと思ったら、今日「大事件”!」・・
今日の夕方いつものようにメダカちゃんに沢山卵を産んでもらおうと
ご飯タイム・・・そこで見た光景~!

「ゲゲゲっ!・繁殖用のメダカケースにメダカが居ない~!」
わずかに1匹だけ・・・!水は濁り加減・・・・
「何者かにメダカやられちゃった~!」・・・
「あちゃぁ~!・・・これでは明日から繁殖出来ないやん~!」・・
腹が立つ・悔しいって思う気持ちより~「ショック~!」・・の気持ちが大きいかも・・・何年も大事に育ててきたメダカちゃんだけに・・・!

何者かがメダカを襲撃したような~・・・

一瞬鳥?・・いやいやメダカを襲う生き物は数多く・・・
鳥・ザリガニ・トノサマガエル・猫・アライグマ・ヘビ・カメ・ミズカマキリ
ヤゴ・・・あらゆる想定できるメダカを襲う生き物・・・
隣が学校なので子供達も時々棒でイタズラしてる雰囲気・・でもこれは私はOK~!・・絶対捕まえられないし、イタズラ心私も有ったので(笑)・・・

それにしても状況が???・・・鉢植の水草が倒れていたり、メダカ産卵床がケースの外に有ったり・・・・少し前から何かメダカの数が少ない異変を感じていましたがあまり気にせず・・・今日の朝もメダカハウスには40匹ぐらいメダカちゃん居たのですが夕方見るとたったの1匹~!
思いっ切り「ガァ~ン!」・・・でした・・・

「やられた~・・・!これは初めての体験!」・・・
今までこんな体験は無かったです・・・

先日カメさんがウロウロしてたのを家族が目撃・・・ううん~・・・
カメさんの可能性も・・・でも最近黒猫がウロウロ・・でもネコもここまでは獲れないかと・・・・イタチやハクビシンも周辺に居ますが微妙な気持ち・・・何者のしわざか監視カメラでも設置しようかなぁ~・・・?っと思いつつそれより今年のメダカの確保!・・・
幸いにも産まれたてのメダカの稚魚はセーフです・・・
頑張って卵から今は300匹以上確保しているので・・・

でも明日からのメダカの卵採取出来なくなる~!・・・
なので、💡非常用のメダカちゃんを繁殖用ケースに移し替える計画!・・・こんなことも有るかと思い他の場所や家の中で飼育しているメダカちゃん集結~!

とりあえず、メダカの安全のために野菜行く苗用のケースをメダカケースにセットしました・・・!これならメダカの外敵からも有る程度安全守れるかも!

とりあえず明日から新たなメダカ繁殖動き出します・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・
美味しいそうな料理ネタも今回は簡単に・・・・ショックが大きかったので

昨日食べた男のカレーうどん・・・
うどんだし&市販のカレールーで・・・
「間引きニンジンカレーうどん」!・・・
七味たっぷり乗せで・・・・!うまかった~・・・
今宵はシンプルに男の自家製うどんスープ中華だしそば・・・
うどんだしとシャンタン中華スープの掛け合わせ・・・
あっさりだけどちょっと塩分多めの夏の塩分補給ってことに・・・
適当に配合したけど結構美味しかったです・・・

今日は食べることよりもメダカちゃんがショックで~・・・・!

これも自然界の弱肉強食・・・こういう出来事も次への勉強~!
しかし数年間何もなかったのに~想定外・・・

自然の恵みには感謝してうどんもらーめんも自然の食材には感謝の気持ちでごちそうさまでした!
今年は2件会社のお客様からメダカの依頼受けているのでちょっと焦っちゃうなぁ~・・・・!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2024-06-20 20:01:28
アライグマ?

西日本だとヌートリアの可能性もあるかもしれませんね…
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-20 20:29:35
あらあら、メダカが大変なことに…

最近はメダカも希少種になっているので
人間が捕っていったんじゃないかと
疑ってしまいますわ。

そうじゃなければいいのですが。

応援ぽち
返信する
Re、gai6969さん! (いげのやま)
2024-06-20 20:39:26
gai6969さん
以前gai6969さんアライグマにやられたと記事に確か書かれてましたね、
過去にアライグマは家の近くに居ましたが今はもう居ないと思うんですが・・・
結構荒らされてる感じが有るので4本歩行の生き物だと思いますが特定できませんでした・・・
返信する
Re、よっちんさん! (いげのやま)
2024-06-20 20:41:55
よっとんさん
少し前から何か養殖ケースの中が荒らされてる事には気が付いていましたが
今日の朝はメダカ普通に居たんですが帰宅してみると1匹しかいなくて~・・・
いろいろ荒らされた形跡が・・・
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-06-20 21:59:21
こんばんは。

これはショックですよね。
屋外だといろんな動物に狙われる確率がありますよね。
しかし300匹確保はすごいです😲
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-06-21 05:53:58
隣家の池は以前鯉を飼ってましたが、やはり
稚魚がいなくなると。
屋根にサギが来て屋根に泊ってるのがこちらから見るとよく見えます。
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2024-06-21 06:34:18
おおばかめぐみさん
最初鳥かと思いましたが、産卵床が出てたり
水の中の鉢が動いて居たり倒れていたりと
どうも小動物みたいな雰囲気です

産まれたてのメダカは2~3mmなのでほぼ助かっていますが大人のメダカが・・・・1匹しかいなくて・・
頑張って毎日卵採りしていたのと別で予備のメダカも居るので今後対策を考えたいと思います
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-06-21 06:38:16
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
我が家の場合は狭い空間で飼育しているのでサギは来れないですが他の鳥は可能です
でも今回は飼育ケースの中に置いてあるものまで荒らされてるので小動物かと思います
特定までは至らずです・・
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-21 08:29:36
おはようございます😃
…大切に育てていたのに。
自分もメダカがいるので
気持ちが分かります。
今のメダカが
元気に長生きしますように。
…うどんにラーメン、
めちゃ大好きだぜ😆
美味しい物を食べて元気に(*^▽^*)

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-06-21 10:18:33
@marusan_slate さん、300匹ほど、稚魚を確保してるのでまだマシですが、残った予備のメダカで再チャレンジです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。