いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

保安からもらったアメちゃ&ヒアリじゃぁ~ないよね~&暑すぎる京都38℃80%無風のお昼スパコンは?

2017-07-31 21:47:16 | 日記


「ジャァ~ン^!」・・・夏だ~暑いぜぇ~!・・・今年のスーパー猛暑!・・・
台風もスーパー台風にならないか心配な所ですが・・・・
気象予報のスパコン(スーパーコンピューター)も今の環境異変に困惑しているかも~・・かなり制度も良さそうですが・・
まだ、自然の猛威は的確には予想出来ないかな?・・・・

これから夏から秋にかけての気象は気になる所でもありますし~・・・地震もいつ起こるか判らない自然の猛威!”・・・

「ドデェ~ン~!」・・・っと盛り盛り皿うどん~・・・!・・・
ハイタワー皿うどんで、活力up!・・・・・ネギもハイタワー~!・・・

バリバリ元気に夏を越したいですね!・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アリさんもいろいろ忙しいそうで~・・・・
よく見ると何か少し茶色いアリ?・・・・
もしかして!ヒアリ?・・・・なぁ~んて~・・「心の中も少しヒヤリ」・・!
ヒアリと普通のアリとの見分け方知らないので~・・・・判らない~・・・

アリさんマークの引っ越しも、忙しそうにせわしなく、小さな体でも沢山小まめに動く事で
大きな自分たちの子孫判定未来へ繋ぐ命を一致団結して活動しているように見えて、自分への勉強にもなります・・!




今日の京都・・・・恐ろしいほど暑苦しい暑さ~・・・・
暑さの重さは気温の温度だけでは無いんですよ~・・熱中症って、気温が高いだけでは無いんですよ~・・
湿度も大きく関係ありますよ~・・気温が低くても湿度が高ければ、かいた汗も蒸発しにくいので汗が蒸発しにくく
体温上昇になる事も多いです・・・風があるか無風かでも、かなり体感不快感も大きく変わりますし~・・・
気温が高くても空気が乾燥していたら、汗も蒸発しやすくなり、蒸発する時の気化熱を奪って体温も下がるんですが・・・・

今日は朝から、クーラーぶっ壊れている会社の車・・・車内は朝で49.8度・・・すぐにHHH・・ヒートホットヒィヒィ~・・・っていう感じかな?
デジタル温度計も50度を超えると「HHH」・・・測定不能~・・・・・私の温度計は・・・・



仕事場の温度計も~昼前から38度~・・・・湿度は80%・・・・!”

しかも風も無く~・・・無風~・・・・!・・・

恐ろしく重苦しい今日の京都でした~・・・!




今年も保安で・・・・・大手企業さんの保安を通りすがろうとした時・・・・保安の方から「ちょっと待って!」・・・っと・・
えっ?・・・何か?・・・・社員証も持ってるし~何も問題無いと思うんですが~・・・


「はい・・これ・・・熱中症予防のアメちゃん」・・・・・・

そう言えば去年も足止めされてアメちゃんくれたかな~・・・・大手企業の保安の方から~・・・

今回は袋ごと~・・・・約1キログラム・・・・!・・
特定の人しか配っていないそうで~・・・
外で仕事をしている方へ配っているらしいですが、今年も頂いちゃった~別会社ですが・・・たぶん、真っ黒に日焼けしているからかなぁ~?・・・・





メッチャ大量~・・・・!・・・・・・もちろん食べきれないですが~・・・
感謝の気持ちを込めて有難う~!・・・・・





しかし、恐ろしいぐらい今年の猛暑の日本!・・・・
環境ボランティアしていて感じる事なんですが、気候だけでは無く、動植物の異変も感じるような~・・・
葛のツルも大繁殖しているし~・・オリーブアナアキゾウリムシも大繁殖しているようにも感じますし~・・・
今年は夏野菜も大量に出来ているようにも感じますし~・・・

我が家のミニトマトちゃんも素敵な色合いを見せてくれています~・・・!



飲料系製造も、この猛暑で2.8倍の生産量だとか・・・・ビールも美味しいですよね~!・・(私は)



散歩がてらの朝のゴミ拾い!・・・・暑くても、いつも素敵な環境景観を作って行く為にアリさんのようにコツコツ~・・・・!



犬仲間~・・・・・・暑い中でも、笑顔でワンワン^!・・・えっ?ワンコは「ハァハァ~・・・!)))ですが・・・(笑)・・

しかし、この暑さ・・・・ワンコも人間もまいっちゃいますね!・・・




でもこの暑さで環境への異変いろいろあるかもしれませんね!・・・・




にほんブログ村



ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2017-07-31 22:50:19
こんばんは。

本当にホントにビールのおいしい時期となり、週末ともなれば至るところでビールのイベントがやってて、本当に忙しいですよ!!

同時にからいものやらーめんも欲する季節です。となるとお腹も弱くなったりも・・・。気を付けましょうね、お互いにw あと食べすぎも・・・。
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2017-07-31 23:14:51
にっしーさん!
食べ過ぎ~。。。。近々メガ盛を食べに行こうと思っているのですが~・・・・(笑)
にっしーさん!飲み過ぎにもお互い注意しましょうね!
返信する
Unknown (石井)
2017-08-01 00:55:58
香港もアツアツで今日は某日本酒の大吟醸四合瓶を半分開けてしまいました。さっぱり飲めたから良いでしょう。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2017-08-01 06:14:27
石井さん!
大吟醸冷酒も、進みますかぁー
香港も、暑そうですね、今年の今後の台風も心配ですね!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-08-01 06:28:54
お~
素晴らしい!!
タワー皿うどん。

こう暑いとさっぱりしたものが良いですね。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-08-01 06:42:58
うちまるさん!
暑い毎日ですが、気分もハイタワーで行きたい所です、皿うどん山からの眺めもいいでしょうか~😄!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-08-01 11:03:17
おーっすごい巨大な皿うどん
いーですね
でも食べるのなかなか大変そうw
返信する
Re:阪南市テクノ森田さん! (いげのやま)
2017-08-01 11:06:08
森田さん!
ひたすら、食べるのに苦労しました🤣!こぼさないように、汗をかきながら😄!
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2017-08-01 11:55:01
こんにちは。
事後報告になり申し訳ないのですが
いげのやまさんのされてる活動を
ブログ(少しですが)で紹介したくなったので
リンクをはらして頂きました。
具合が悪いようでしたら仰って下さい。
熱中症にはお互い気をつけましょうね!
返信する
Re:ふとん屋五代目さん! (いげのやま)
2017-08-01 12:05:34
五代目さん!
有り難うございます、リンクフリーなんで、いつでもokです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。