いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

夏の磯のサザエさん~・・生取り簡単!・・男の料理・・・刺身&ホイル焼き・・!夏はチャレンジで!

2017-08-01 20:31:55 | 食べるチャレンジ


「お魚くわえたサザエさん~♪~」・・いやいや~「どらネコ」ですよね(笑)・・・・・

夏の香りの一つに、磯野かおりちゃん~!・・・・

今回は男の、お刺身サザエさん~・・・・

大きめのデカサザエはお刺身用~・・・






本当はこんなサザエさんを探していたんですが・・・過去のサザエから~・・・でも今回見当たらず~・・

今までにも悪戦苦闘でサザエさんのお刺身男の料理で適当に作って居ましたが・・・・・

「夏の終わりのデカイ巨大サザエ(サザエの年は?)・・・&犬にサザエは?・・・」・・・過去記事・・・←こちらから

でも今回はデカいのが無くて・・・一応大きいサイズですが・・・↓・・・





私も今まで適当に~・・男の料理で・・サザエの身の中抜きはしていました・・・・・でも素人の男の適当料理・・・
失敗を重ねて上手くなる!・・・チャレンジ精神で~・・・
昔はハンマーでサザエの貝殻割っていた事も・・それが当たり前だと思っていたんですが・・でも食べた時に、粉々の貝殻でガリッ!・・っと・・・

ナイフで取り出そうとして小さな身だけ取れて、キモが貝ガラの中でかくれんぼ~!・・・
サザエさんのキモが中に張り付いて出てこない事も・・・
何かいろいろ失敗談もありました・・・

でも、ブログサークルの「ラムネときなこのキャッツな日常」さんブログで・・・←トップページ

「サザエの刺身の造り方」・・・をUPされていて私も挑戦!・・・・・←こちらからとても参考になりました・・!

29Qlove さん・・・・・魚屋さんの娘ガールだったかな?・・・
すかさず、・・29Qlove さんからコメント>・・・「私は魚やの娘じゃな~い!( ̄▽ ̄;)んですけど~!」・・・
あれ?漁師の娘さん?・・・父が魚釣りが好きな娘さんだったかなぁ~・・・・・?・・・年をとると・・・私の勘違いだったかな~・・

詳しく簡単に生のサザエの中身を取り出す方法↑を紹介されていたので
私も同じようにチャレンジ~・・・・!・・デカ、サザエゲットしたかったんですが、今回は売って無かったので
一回り小さいので・・・

今回私はバターナイフで・・・・巻の中心部にグッサリ刺して最初は身だけ手この原理で取り出し・・・・・



サザエの貝の矢印の裏側部分に貝柱があるのでそこを指の爪で貝柱を切り押す感じで貝柱を切り落とします・・・・



貝柱が外れたら、サザエのキモもポロッっと綺麗に出てきます~・・・!

メッツちゃ簡単!・・・今までの苦労が~・・・得意技になった気分で~!・・・男の料理でも簡単に出来るかと・・・・

貝ガラに盛り付ければさらに、雰囲気up!・・・

中身の取り方は・・・ラムネときなこのキャッツな日常ブログさんの方が判りやすく説明されていると思います・・・

「生のサザエの中身の取り出し方」・・・・・←こちら(29Qlove さん)



中身のキモは今回はアルミホイル焼きでお酒醤油で・・・・焼き焼き~!・・・
醤油、お酒、みりんなんかで煮込んでもいいようです・・・!




お刺身サザエさん!・・・・薄く切っても結構コリコリ感・・固い感じですが、噛めば噛むほどに~・・
海の自然の磯の香りが楽しめます~・・・サザエの身は少ないですが、お酒やビールのおつまみには最高~!

固いのが苦手な方は切ってから少し湯通しすれば柔らかくはなりますが、磯の香りは減少します・・・




歯ごたえはかなり固いですが、噛めば噛むほど海の磯の自然の風味が~・・・口の中で海気分~!・・

海の恵みに感謝ですね!・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




だから、海の恵みに恩返し!・・・・・・海から遠い地域でも河川や道路はありますから~・・・
ゴミが川へ流れ込んで海を汚さない為にも・・・・まずはゴミの発生を抑える活動も大切だと思います・・・

だから、毎朝ゴミ拾い!  散歩がてらのゴミ拾いなら、毎日小さな活動ですが出来ますよね!




サザエのお刺身・・・盛り付け方でボリュウムup!・・・貝ガラ器で雰囲気もup!・・・

もう生サザエの中身抜き~!・・・伝授しました~・・・・!

何事も、チャレンジチャレンジ!・・・夏休みの子供達!・・・何かチャレンジ見つけて動き出していますか~?・・・・
お父さん・・・大人の夏休みももうすぐ(盆休み)・・・クラーの入った部屋でゴロゴロしてては人生もったいないですよ~!・・
休養も大切ですが、家族から尊敬される夏休みのお父さんになって欲しいですね!
子供達も・・・ゲーム三昧で止まって居たら、前には進まないよ~!・・・
今年の夏はスーパー猛暑!・・・熱中症には気をつけて、毒蛇や毒の虫・・毒の生き物には注意してね!・・・でも楽しい夏の思い出作って欲しいなぁ~!・・・
せっかくの夏休み!・・・夏の自然があなたを待ってるよ~!・・・・


にほんブログ村



ボランティアランキング




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザエ (石井)
2017-08-01 22:04:35
香港でよく行くサイクンという海にはサザエがいます。自然公園なので採っちゃいけないからかもしれませんがかなりたくさんいます。サザエが食べたくなっちゃいました。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-08-02 06:37:53
自分で取ったことがないので
疑問にすら思っても見ませんでした。
参考になります。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2017-08-02 06:42:37
香港に自然保護区もあるんですね、
きっと、そこは、自然の恵み沢山あるでしょうね、チョーデカイサザエさんもいるかも😀!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-08-02 06:45:41
あまり、自分で生のサザエさん中身を取り出す事も少ないですが、知っていたら自慢できるかも!😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。