いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

彼岸花ブレスレッド(毒があるからマネしないでね)高校生ボランティア

2020-10-04 17:39:52 | 日記

cluster amaryllis Bracelet・・・彼岸花ブレスレッド
今少し高校生の中で一部流行ってるとか・・・
マネはしないでください!、花には約20種の☠有毒アルカロイド」
 があるようで特に口に中へ入らないように・・・
「また会う日を楽しみに」・・・花言葉・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、高校生ボランティア・・・
今日は公園のお手入れ・・・
小さな公園ですが雑木が結構多くて~・・・
チョキチョキパッチン~・・草むしりも・・・


困りますね~!・・・空き缶ポイ捨て野郎~!・・・
しかし、しぶといなぁ~・・・小さな公園で小さな子供さんも遊ぶ場所

花壇の中にもポイ捨て・・・・!
たかがポイ捨てっと思っているのかも知れませんが
恥ですよね~・・・自分の家の前にポイ捨てされたらどんな気持ちに?
っと考えると情けないですね・・・海外ではポイ捨て厳しい罰則がある国も
日本はまだ甘いかな~?・・・・
3割ボランティア7割遊びのボランティア・・・
今日はバッタを獲りたいとか・・・
バッタ獲りなんて小学生依頼かも~・・・
簡単すぎて~・・っと思いつつ意外と素早く逃げられて
「こんな難しかったっけぇ~?」・・・っと
私はバッタ獲りよりも魚獲りの方が簡単かも…(笑)
バッタを追いかけて草むらを歩いて居ると結構カエルさんも見かけます
きっと昆虫を食べに草むら迄来ているのかと思います・・・
そしてシマヘビちゃんも見かけました・・・・それは虫を追いかけるカエルを更にヘビがカエルを食べに・・・・自然界は弱肉強食の世界・・・・!
こういうのも自然のサイクルを感じさせられますね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のドジョウちゃん・・・何故かどじょうちゃんが沢山我が家に・・・
今迄金魚の餌を与えていましたが、浮いちゃうので
これ買ってきました・・・タブレットになっていて
「どじょうちゃんフード」・・・(笑)
入れてしばらくするとドジョウのおひげが獲物センサー
直ぐに群がって食べて居ました・・・・
やっぱりドジョウせんようなので、食いつきいい感じ~・・・!
さて、昨夜の男の料理・・・・
昨日は自宅で会社のお仕事・・・フォルダー整理で時間潰されちゃいました~・・・みんなあちこちフォルダー作ってコピーしまくって~整理整頓が出来てない~・・・!整理するのにかなり苦労しました・・・
焼肉でササッと作ろうと思いましたがちょっとアレンジ!

ナガトウと牛肉キノコキムチ・・・冷蔵庫の残りの野菜もついでに・・・
今日のコラボたれ・・・ポン酢ちゃんと焼肉のタレ・・・
牛肉も細く野菜も細く切って牛肉は片栗粉をまぶして・・・
チャオ~!・・・・っとチャチャチャっと炒めてたら
コラボたれ(配合はお好みで)・・・
チンジャオ焼肉の完成~!・・・(チンジャオ‥これはピーマンでは無いけれど(笑)・・・


焼肉の甘辛い~タレにポン酢の酸味が加わって、焼肉のタレ感も少し中華感に
スッパイのが好きな人はポン酢多め!甘みが好きな方は焼肉のタレ多め!
これはお好みで!・・・・

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!

「高校生ボランティアシリーズ」・・・・・←検索リンクから過去記事こちらから・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2020-10-04 21:33:06
香港には彼岸花ないですね。
青椒牛肉片はあります。
最近作ってないな。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-10-05 02:50:55
フェイスブックの方ですが近くで商売をされてて自動販売機の横にゴミ箱設置してたら
その中には家庭用ごみが常に捨てられているとか。その投稿に同様の被害がはちこちで!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-10-05 08:08:30
石井さん
香港には彼岸花無いんですね、普通に有るかと思ってました、日本に遊びに来た人は見たらビックリするでしょうね😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-10-05 08:23:40
うちまるさん
そうです、ゴミ箱設置に家庭ごみを捨てられること多そうです、SAなども同じですね!
無ければ無いで、不法投棄に、、、、
ごみの中に住所関係が特定されるものが有れば警察も動いてくれます、(現場検証しなくてはいけませんが)ちょっと面倒(笑)😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。