いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

究極の一杯🍜🐟ビワマスらーめん旨味凝縮レアラーメン1杯1780円(個人的に)びわ湖ラーメン

2022-07-06 19:17:19 | ラーメン


開発しちゃいましたよ~レアな貴重なビワマスらーめん~!
ちょっと短いビワマスちゃんになって・・・
「ビワマスらーめん」レアラーメン1杯1780円(個人的に勝手な値段付けました・・)
適当に付けた値段ですがこれぐらい出しても食べたくなるかも~
もちろん非売品ですが・・・(笑)
びわ湖のレア物滋賀県のスーパーでビワマスゲットしてウキウキ気分
最後まできっちり食べ尽くしたいと
ビワマス滋賀県びわ湖だけの固有種・・・漁師さんもうなる旨さ!
お刺身も塩焼きもフライもに絶品のマス・・・・・
昨日の続きです・・・🌟前回ビワマス記事は↓こちらから


魚を捌いた後に出るアラ・・・味噌汁にしても美味しいですよね~
それとは別にどうしても作ってみたかった
ビワマスラーメン!
いや、ビワマス中華そばとも言える雰囲気!
味見をして欲しい気分・・・(笑)
味噌汁用に煮込んでいた時にそれは感じた・・・これ絶対らーめんにしたらおいしいかも~!っと言うことで・・・・

スープを少し残しておいて、ラーメンスープに・・・
凄く悩みましたが、どうせなら美味しく食べたい気持ちで・・・
ビワマススープは、ほんだし少しと人参玉葱キャベツでスープをとったもの
頭と尻尾と少し身の部分を残して・・・
麺は業務用の中華そば乾麺・・・そして
今回協力してもらったのが、インスタントの麺きわらーめんのスープだけ
麺は業務用の乾麺を使って・・!

我が家の三つ葉ちゃんと京都九条ねぎ、山椒胡椒をプラスして
スープの濃さは味見しながら自分好みの濃さに・・!

ジャ~ん~!・・・麺は硬めでスープは塩系~!
びわ湖らーめん、びわ湖ビワマスらーめんの完成~!
デカい頭と尻尾で迫力あるでしょ~!

スープはビワマスから抽出した旨味を活かして
あっさりしながらも奥深いお味に仕上がりました
麺はインスタントではお店のお味に近づかないので
業務用の中華そば乾麺で・・・

「これは旨い!」・・
何とマスの風味を残しつつ臭み無し!

これはかなり自己満足のお味!
ラーメン屋さんで食べる美味しいラーメン気分~!
私個人的に自己満足で星・・・☆☆☆☆4.3の高評価!
あくまでも私だけの採点ですが・・・・

サーモンらーめんは有るけれど、ビワマスらーめんは新開発!
滋賀県びわ湖のビワマス
超貴重~レア食材で、なかなか手には入らないけど~
これはかなり美味しいかと思いました・・・
もちろん後世に残すためにもびわ湖の自然環境守ってい行きたい気持ちにもなります!
ビワマス臭みがほとんどない感じなのととろける身が美味しさの秘密なのかも知れません~・・・・

普通のニジマスも私大好きなんですが、このビワマスには一撃食らっちゃいました~!・・・・


貴重な1匹のビワマスで無駄なく最後まで自然の美味しさ楽しませて頂きました・・・・!

・・・・・・・・・・・・・
ちなみに更にアレンジ・・・!スープはビワマススープの残りで
今度は本物の燻製サーモンを使って・・・余ったインスタント麺で
卵とじラーメン
こちらはそこそこかな~?・・・・
やはりビワマスらーめんの勝ちでした!・・・

デザーとはこれですっぱい~感じのミックスベリーちゃんとクリームチーズ
軽く混ぜたら味のウェーブの波のようなお味に・・・
ちょっと休憩です・・・

びわ湖ラーメン「ビワマスらーめん」!超レア感ありました
しかも、ビワマスの旨いお出汁が効いていてウマウマでした
もう食べれないかも~・・・って考えながら自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2022-07-06 21:30:04
ビワマス、まだまだ興奮冷めやらぬ坂田さんですね(=^^=)
食べたことないですがよほど美味しいんでしょうね、希少種、琵琶湖で住み続けられるように守っていかねばなりませんね。(^^)
拘り抜いたラーメン作り、すごい迫力のビワマスさんでした~~~(≧◡≦)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-07-07 05:09:23
にっしーさんでも初めてでは。
マスの香りがとても良さそう。
美味しさそそります。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2022-07-07 06:21:58
29qloveさん

ずっと以前(何年も前)から食べてみたい
魚だったので、大切に使わせて頂きました
頭の部分もきちんと処理していたので臭みもなく、骨以外美味しく頂きました・・・
琵琶湖周辺でもなかなか手に入らないだけ
テンション上がりました!
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-07-07 06:24:56
ユーアイネットショップ店長うちまるさん

マスの香りは普通のニジマスより優しい香りです、とにかく煮込んでも身は柔らかいです
でも身くずれもしにくい感じでした
これが淡水魚?って思えない感じでした!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-07-07 17:52:53
こんにちは。

ここまでしてくれたら、ビワマスも本望でしょう☺️
ビワマス大きいから、箸をどこから入れるか迷うほどモリモリですね。
返信する
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-07-07 18:59:41
これは凄いビジュアルからぶっ飛びの大作ですね
業務乾麺、これはまだ未体験
一度体感しなければ
しかし、いげのやまさんのラーメン愛感じました
返信する
Unknown (石井)
2022-07-07 19:26:05
https://ameblo.jp/jp1fdi

これは美味しそうです。
いげのやまさん結構魚をラーメンに入れますよね。
わたしはやったことがないから今度試してみます。
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2022-07-07 19:48:16
おおばかめぐみさん
ビワマス貴重な1匹だったので楽しませて頂きました・・・インスタにもUPしたらびわ湖でボートで釣っている人も居ました~
返信する
Re、住まいづくりコラム森田さん! (いげのやま)
2022-07-07 19:52:22
住まいづくりコラム森田さん
ちょっと追い求めていたビワマスゲットに
テンション上がりました~・・
ど派手に飾り付けました~マス・・・
業務用スーパーで売っている乾麺
そこそこいけるお味です!茹で加減はお好みで、私は硬めで3分通常より早く茹でます、これ、焼きそばにも冷やし中華にも使えるのが便利です!
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2022-07-07 19:55:29
石井さん
魚粉系のラーメンは苦手ですが、新鮮魚ラーメンは好きなんです、石井さんのアクアパッッアに麺を入れている感じかな~?
石井さんのアクアパッツアらーめんも美味しそうに感じますが是非一度チャレンジしてみてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。