いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

びわ湖固有種「ビワマス」🐟姿造り~レア度MAX、トロける~食感ゲットだぜぇ~!&究極のびわ湖味噌汁

2022-07-04 19:47:47 | 食べるチャレンジ


男の料理頑張って捌きましたよ~!これ凄くレアで貴重な魚・・・!
日本の貴重なびわ湖固有種のビワマスちゃん~!

滋賀県びわ湖周辺で京都への帰りにスーパーに買い物して帰ろうと・・・
PLANT(プラント)超巨大スーパー&ホームセンター
SUPER CENTER PLANT・・←公式HP

みーつけた~!・・・たまに貴重なびわ湖の魚も・・・海もここからはそんなに遠くは無い位置なので新鮮な日本海の採れたての魚もゲット出来るんです

以前からゲットしたかった、ビワマス・・・夏が旬・・びわ湖のある一部の場所の沖合でトローリング何かで釣れる貴重なレアなニジマス・・・普通のマスとは別物!
漁をするのも釣るのも厳しい制限が・・・なのでなかなか市場には出回らないビワマス・・・・1匹大きさにもよりますが、滋賀県でも1匹2000円ちょい東京なら1匹3000円以上~・・・5000円~6000円の物も・・・

🌟1匹だけみーつけた!・・・即買いで!・・・私が買ったのは40センチこれで2000円ちょいなら安い方~・・・冷凍してないので新鮮抜群!

焼いたりムニエルも美味しいそうですが、やはり新鮮なので刺し身で食べたい~!・・・男の腕さばき発動~!・・・でもね~ニジマス刺し身にするにはちょっと骨の位置がややこしく難しいですが、頑張りました!
細かい細い骨は骨抜きできれいに取り除き・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
👓ちょっとビワマスの観察・・・・
これはメスのビワマス・・・普通のニジマスとはかけ離れた色と形状
どちらかと言うと鮭にそっくり・・・背中は濃い黒系お腹はギラギラ綺麗な銀色・・・たっぷり餌を食べているのか、ボッテリした体型40センチ
大きなものは70センチにもなるとか・・・
ビワマスの顔・・・黒と銀が美しく輝いています
口の歯は上下に細かな歯が・・・針のような鋭さ・・・
一旦加えた獲物を逃さない雰囲気!
ビワマスの卵・・・これもめったに見れないかも~
まだ小さいですがこんな感じ~・・・
焼いて食べましたが結構旨い珍味!
ササッとさばいて、まるでサーモンでしょ~!
身の感触は柔らかい感じ嫌な臭みはほぼ無し!
皮部分も貴重なので捨てないで塩焼きに・・・これも旨い!
凄く不思議~・・・臭みがほとんど無い・・・・ほぼサーモンみたいな雰囲気
ビワマス、びわ湖の王者の美味しさ・・・
口の中に放り込めばとろける食感!・・・淡水魚とは思えない不思議
話に聞いていましたが、やはり美味しかったです!
また食べれる日は来るのかなぁ~・・・?貴重な1匹でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・
捌いた後のビワマスも凄く良いスープの旨味を出してくれます!
お酒とほんだし少し入れて旨味成分抽出~!

ビワマスのアラ・・・・冷蔵庫の残り物の野菜を入れて、
山口県の甘みと旨味のある「ぶち旨い味噌」で・・・
石狩鍋風にバターも入れて~・・・

「びわ湖究極の味噌汁」の完成~!
星・・☆☆☆3.8の私の個人的な感想~!
ホワイトマッシュルームも入れましたが熱がかかるとブラウンになっちやいました~・・・味噌汁にマッシュも結構美味しいかも~!
私一人興奮している姿に古都にゃん・・・フリーズ状態・・・

びわ湖固有種の漁師もうなる旨さのビワマス・・・
話には聞いていましたがかなり美味しいお味でビックリ~!
淡水魚とは思えないお味!

自然の恵みびわ湖文化の恵みに感謝してごちそうさまでした~・・・
ここで終わりじゃ無いのが次への1杯!・・・
これは星・・☆☆☆☆と4つの高評価(私個人的ですが)
また続きますよ~!お楽しみにね!

続き記事なのでこちらも是非・・↓・・・宜しければ・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2022-07-04 21:51:22
琵琶マス…初めて見たし、知りました。( ꇐ₃ꇐ )
ホント、マスというよりは鮭に近い感じですね、丸みを帯びた顔は確かにマスですが、体型や卵は鮭みたい…
琵琶湖ということは、外洋には出ない種でしょうか?それにしては立派に大きいですね。
身の色も鮮やかなオレンジ…人参色?!?ですね、固有種、大切にしていきたいですね(^^)
マスの押し鮨とかにしても鮮やか綺麗に仕上がりそう!( •̀ᴗ•́ ) ̖́-
古都ニャンよりも興奮している坂田さんの姿が目に浮かんで…笑っちゃいました(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-07-04 21:51:29
こんばんは。

ビワマスですか。初めて見ました。
そちらでは販売されているんですね。
ビワマス、うちのアロワナより歯が長いです。アロワナより魚食が強いんでしょうね。
捨てるところがないですね。
魚さばけるの羨ましいです。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-07-05 04:40:57
琵琶湖にもマスがいたのか!
しかも、40センチ級。
めったに川魚食べないので、
味に関心があります。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2022-07-05 06:44:42
29qloveさん
ビワマスはびわ湖のある一部の地域にしか居ない魚で数も少なく漁師さんでもイチオシの魚だそうです、居場所も沖合で船で釣るようです、海には行かないびわ湖内だけの魚です、ほぼ一般には出回らず、びわ湖の旅館や釣り人漁師さんだけが食べれるビワマスかも、今はネット販売もされていますが。・・・・
ほんと、鮭と同じ食感とお味です私も見るのも食べるのも初めてなのでワクワクしましたよ~
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2022-07-05 06:48:18
おおばかめぐみさん
ビワマス特殊な魚でびわ湖のある一部の場所にしか居ない魚です、私も初めて見て食べて良かったです、アロワナと比べるとはおおばかめぐみさんらしい~(笑)歯は鋭く刺さる感じでしたよ~・・・
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-07-05 06:51:49
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
ビワマス一度は食べてみたいと以前から追い求めていました、海にいる鮭とほぼ同じ感じです、びわ湖の沖合に居るので臭みも無いのかも・・・・40センチで驚いてはいけません~70センチのビワマスも生息しているとかで・・・・これ絶対に川魚とは思えないマスでした・・・・!
返信する
Unknown (住まいづくりコラム)
2022-07-05 11:20:12
高級食材ビワマス
刺身がトロトロで旨そう
しかし、居酒屋みたいですねお見事な包丁さばき
皮もアラも完食でビワマスも喜んでる??(笑)
返信する
Re、住まいづくりコラム森田さん! (いげのやま)
2022-07-05 20:21:55
住まいづくりコラム森田さん

ビワマス・・・お口の中で溶けいく食感です
魚は丸ごと捌くのが好きで最近はやっていませんでしたが久しぶりに・・・
出刃と刺し身包丁を使えばもう少しきれいに切れますが、ちょっと後片付けが面倒だったので万能包丁で捌きました・・
続きも有るんですよ~お見逃しなく~!
返信する
Unknown (石井)
2022-07-07 19:31:05
https://ameblo.jp/jp1fdi

ことニャンめちゃくちゃ可愛いですね。おててが出てない猫って
何でこんなの可愛いんでしょうかね!
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2022-07-07 19:58:03
石井さん
石井さんちのマッチャちゃんも可愛い表情いつもしてくれますね、猫って何げない普段の表情でも可愛く見えること多いですよね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。