いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

365日ごみゼロ気分・・・太秦弁当村のカレーでダムカレー作ってみたLet’s get pumped up!

2021-05-29 21:17:17 | 日記

Let’s get pumped up!・・ワクワクテンション高い
我が家の気圧計も今日は高い・・・

我が家のアネロイド気圧計・・・・古い気圧計なのでパスカル表示では無く
ミリバール・・・
今日の京都は晴天の空!・・・
気温もぐんぐん・・・なんだかテンション上がるなぁ~・・
朝はもっぱら~・・・パクチーサンド・・・
バインミーでは無くパクチーサンド・・・
このフランスパン旨かったなぁ~・・
翌日もパクチーサンド・・・・アジフライにカレー粉をふりかけて・・・
これも旨かったなぁ~・・・
毎日朝はパクチーサンド・・・・新鮮自家製パクチーが有るから出来る
ハマリモノ・・・

さて5月30日と言えば、ごみゼロの日・・・・
私にとっては毎日がごみゼロ・・・!そんな気分・・・
今年は緊急宣言中でも私の地域では地域のごみゼロは行われるようです・・・
っと言っても、各家庭ごとに蜜を避けて・・・
なので、って言う訳では無いのですが、今日も一人草刈りボランティア
なんでそこまでしてやるの?・・・っと言われることも・・・
「きれいな自然の中で、未来の子供達の笑顔が見れるので!」・・・

今日は3つの公園の草刈り・・・・かなりハードでしたが午前中に済ませて
草の中から「空き缶野郎~!」・・・
しかしこのポイ捨て星人・・・・
もう長年ポイ捨てしていますが、恥ずかしいとは思わないのかなぁ~?
このご時世・・・・
今日はいろいろ動き回りました・・・・
毎日のチャリンコ通勤・・・・さすがに毎日陸橋を登ると自転車のチェーンも伸びてきて~・・・「ガタン!」っと外れることも・・・
なのでチェーンの張り具合調整~・・・チェーンもサビサビ~・・・
私の体もサビサビ~ガタガタ・・・(笑)
油塗って、タイヤに空気を入れてチャリンコ整備・・・!

さてお昼は長岡京市に出来た太秦弁当屋に行ってきて・・・
(テイクアウト専門弁当や)
以前から気になっていたカレーを購入~!
スパイシーカレー・・・グリンカレー・・・・
結構人気が有るようで・・・100円のトッピングも添えて・・・
↓過去記事・・・・太秦弁当屋ってどんなとこ?こんなとこ↓・・

「太秦弁当村 長岡天神店」・・・・・←こちらから

2つカレーを購入~・・・・!
そして・・・・・
「太秦弁当屋オリジナルダムカレーを作って見ました・・・
スパイシーカレーとグリーンカレー・・・!
スパイシーカレーは、まあまあ~普通の美味しいカレー感・・・
グリーンカレーが美味しかった!・・・
両方チキンカレーですが、グリーンカレーは結構辛いです・・・
見た目は甘そうなイメージですが、結構辛いです・・・
甘みも控えめで香辛料の香りがインパクト有り、私個人的には
これはかなり美味しかったです~!汗吹き出します・・・
「見てみて~!・・・長岡京市ならではのタケノコも入っているんです」・・(😁)・・・
最近古都にゃん・・・・「そろり~ソロリ~」っと私の様子を伺いながら
膝の上に座ってくるんです~・・・イタグレシェィミーさんが見たらヤキモチ焼いて追い出すのですが、シェィミーの居ない時にこっそりと・・・・
今日は他にも色々動いて疲れました~・・・・
まだ続きは有るのですが、ここまでに・・・・
明日はごみゼロ・・・私の気持ちはゴミを拾うことも良いことですが
「ゴミを拾うことより、ゴミを捨てない意識の人を増やしたい気持ちです」
子供達が大人の捨てたゴミを拾ってる姿は何とも言えない大人の恥でも有るかと思います・・・
igenoyama・・・・ブログ内ごみ問題記事のあれこれ(過去記事)↓


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2021-05-29 21:57:25
ああー羨ましい。
抹茶は明日で我が家に来てから
丸一年になりますが、
まだ抱っこさせてくれないし
膝にも乗ってきません。
今日も同じベッドにも
乗ってくれませんでした。
もうちょいなんだけどなぁ。
返信する
Unknown (29qlove)
2021-05-29 22:56:04
パクチー(コリアンダー)はカレーには必須のスパイスなので、カレー味にはバッチリ合うでしょうね( *˙ω˙*)و グッ!
お店で食べるグリーンカレーには必ずパクチーが添えられていたりもしますので、グリーンカレーやタイカレー等に添えるとバッチリ本場のお味なんでしょうね(*^^)v
長年ポイ捨てを辞めないポイ捨て星人…自分の自宅でもポイ捨てしてるのかしら???
1度、ご自宅の前の玄関口にポイ捨てしたものを並べて『お持ち帰りください』の張り紙してあげたいですよね(`_´)
恥を知って欲しいです。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-05-30 06:04:38
石井さん
我が家も1~2年は膝の上には来ませんでした、でもナデナデしながら徐々に膝の上に持ってくると、来てくれるようになるかも~😁
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-05-30 06:07:27
29qloveさん
このグリーンカレー辛いけど結構美味しかったです・・・我が家のパクチーも毎日つまんでいるので、もう無くなってきました・・
ポイ捨て星人・・・しかし困った人です
しかもその人見たことがない・・・・😁
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-05-30 06:44:00
太秦映画村
何度か行きました。
楽しめる施設ですね。
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-05-30 13:56:43
うちまるさん
私太秦、生まれなんですが、記憶では太秦映画村は行ったこと無いんです・・・
行こう行こうと思いつつ、身近に有って行けてないんです・・・・この前映画村へお誘いが有りましたが、コロナ緊急宣言で中止に・・・またコロナ収束へ向かったら行きたいと思っています😁
返信する
Unknown (たき子)
2021-05-30 17:39:57
ダムカレー楽しいですねえ!
グリーンカレーあまり食べたことないので興味津々^^
今日がごみゼロの日ってエレベーターで知って坂田さんが思い浮かびました!
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-05-30 20:49:05
たき子さん
グリーンカレーも独特で、甘さも有りながら辛いのが特徴かな~かなりスパイシー系です
物によっては美味しかったり、そうでなかったり、今回のは今までで一番美味しかったかも・・・グリーンカレーは好み分かれるかも🍛
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。