いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

我が家の家の横に分別ゴミステーションいろいろあるある出来事!&リフトガチャのミラー事件

2023-03-01 20:42:56 | 出来事!

我が家の家の隣に分別ゴミステーション・・・?
事は時なり~・・・
2週間前の事、「ピンポ~ン!」・・っと近所の方が怒り爆発で
私に相談しに・・・道路の学校フェンス沿いにゴミステーションが設置されると
何やら怒り爆発で・・・詳しく話を聞くと
昔は畑ばっかりの畑の後に沢山の住宅地が出来て今では住宅街・・
そこに合ったゴミステーションの場所に家が立つので場所移動~
近くの河川沿いに良い設置場所が有ったそうですが、その周辺の住民が反対して
我が家の横へと決まったそうで、自治会と市が決めたことらしいのですが
私達の周辺では誰も連絡も説明も無しで決めてしまったそうです
もちろんゴミステーション付近の住民は怒り爆発・・・何も説明無しで勝手に~!っと通学路でも有りますし、夜も朝早くもうるさくなる!っとそして金属関係を取りに来るトラックも夜中も来てうるさくなるから何とかして~!
っと私に・・・「えぇ~私に言われても~」・・公園関係なら私も言える立場ですがこれは又ちょっと違う感じ~・・・
「ゴミステーション」住宅地の何処かに作らないといけないことなんですが
みんな自分の家の近くに置かれるのは嫌みたいでみんな反発・・・
「一応私の知り合いに話はしておきますが~・・・」っとその翌日にはもう回覧板が廻っていたそうで・・・しかもゴミステーションは地域外我が家も何んの話も説明も無く出来上がっていました・・・
しかもすぐ近くには今まで有ったゴミステーションも健在・・・
私個人的には家の隣なので捨てに行くのはメチャ楽になりましたが
やはり嫌な人は嫌なんでしょうね・・・でも誰かが受け入れないといけないことでも有るかと・・・

近隣住民に何も連絡も説明も無しで作られたゴミステーション・・・
せめて夜中の金属回収トラックや、不法投棄防止にこちらも勝手に看板付けて置きました・・・抑止よくです・・・
我が家としては家の隣なので捨てるのメチャラッキー感でも人によっては怒り爆発・・・・その前は畑・・・風が吹いたら畑にゴミが飛んでいきそうな予感
畑の持ち主は知ってるのかなぁ~?・・・こういうのは設置場所の住民にしっかり事前説明しないといけないかと思います・・・

まっ、いいかぁ~・・・何かあったら私がゴミ拾い・・・
翌日の朝にはこんな感じに・・・・
車も通るし通学路・・・風の強い日が心配です・・・


・・・・・・・・・・・・・
話は変わって今回のガチャ・・・
会社のリフトと同じだぁ~っと喜んだら
リフトのアタッチメントがドラム缶キャッチャー
懐かしい昔これでドラム缶掴んでいた事も・・・
でも事件勃発・・・!
リフトに取り付けるミラーが数ミリの小さな部品、しかもなかなか付かない何回も何回も外れる、なので無理やり押し込んだら「ピンッ!」~・・・っと
吹っ飛んで家の何処かに飛んでいきました~・・・
あぁ~・・・もうこれ全く小さい部品なので見つけるのは不可能~!
あきらめてミラーなしのリフトに・・・・・
ミラーが無いのが悔しいけれど可愛いリフト・・・
ゴミステーションで説明不足こういうのは自治会できっちり皆が納得してからですよね・・・これ元のゴミステーションから遠いし坂道だし以前の近隣の人にはここまで持ってくるの面倒くさそう~・・・もっと近くに良い置き場所有るのに・・・そのうちまた遠いとクレーム有るかも~・・・
皆自分の家の近くにゴミステーションが出来るのは嫌がるんですね
私はラーメンの麺のように細く長く~そんな気持ちで・・・!
古都にゃんも細~く~なが~く~今日のマッサージスタイル・・・!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2023-03-01 23:26:24
ゴミステーション問題、色々な揉め事ありそうですね……(--;)
ゴミ当番さんの家の前に毎月場所が変わるゴミ収集場所、とかの変な町内会(多分ゴミステーション場所問題で揉めて収拾がつかなかった?)も過去に住んだ場所にはありましたが·····
結局は誰もがゴミを出しながら生きてる、ゴミを収集してもらわなければ生活できないというのに、ゴミを集める場所で揉めるなんて、低レベルな争いですが文句言う人はどんな事があっても言いますね·····(;´・ω・)ウーン・・・
だからか?行政や自治体、こういう事は内密にササッとひっそり進めてしまいますよね( ^_^ ;)
意見を聞き始めたらキリがないのがわかってるからでしょうね·····
ゴミを1つも出さない!っていう人なら文句も言えるんでしょうが·····それは不可能な事なので、譲り合う気持ち、大切ですね( ^_^ ;)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-03-02 04:58:36
ゴミ捨て場の近くは嫌がられますね。
我が家はたい肥にするので生ごみは
殆ど出ませんが、生ごみの匂いと
後の液漏れには困りもの。

私もフォークリフト買いました。
はやり、固定させようと思うと部品が飛ぶので接着剤で固定しながら取り付けました。片目のヘッドランプ・片側だけのサイドミラーになった車。たくさんあります。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-03-02 06:33:42
29qloveさん
ゴミステーション、夜も朝もガチャガチャ車は止まるし家の近くに設置されるとみんな嫌がりますね、話によると第一候補の場所で猛反発だったらしく我が家の横へと・・・
せめて事前に話が有ればよかったのに~って思いました、30メートル先には元々のゴミステーション有るんですが~・・
私個人的には近いのでラッキー~なんて思ってますが・・・・
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-03-02 06:38:59
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
今回できたのは分別ステーションです
確かにガラガラ音はしますが私はあまり気にならないです、30m先には同じく分別ステーションあるんですがねぇ~・・風が強い日なんかはどうなるか見ものです・・・

リフトのガチャ持ってるんですね、やはり車関係のミラー付けにくいんですかぁ~
私も最終的に接着剤でつけようと思ってましたが、何処かに飛んでいき行方不明となりました~・・・・(笑)
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-03-02 09:55:26
おはようございます😃

さすが都会、凄い量ですね。
これだけあれば、雨の日やカラス対策も大変ですね!田舎でも要望があってネットからゴミコンテナにかえました。
ゴミ処理は住民が協力し合って解決するしかありませんね。朝からおつかれ様でした。
返信する
Unknown (もりしん)
2023-03-02 10:18:17
私も経験あります。
長年更地だった場所がゴミ置き場だったのですが、そこに新築を建てたので移動するまで時間が掛かりました。役所、自治会と奔走しましたよ 最後は近くの空き家の所有者に了解頂き移動になりましたが
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-03-02 10:21:28
@daininomichi2013 さん、この量まだマシな方ですよ、通勤途中に有るところはコレの、倍積み上げてあります
この量が月に4回出るんですよー街中のゴミって、すごいでしょ!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-03-02 10:25:23
Re.もりしんさん!
もりしんさんなら経験あるかと思ってました
反発する人は凄いです、でもどこかに設置しないと行けないことなんで、しかしプラ分別が凄い量です、今後も見守って行きたいと思います
返信する
Unknown (石井)
2023-03-02 15:26:29
すごい量のゴミですね。
こんなにごみが出るのか。
まぁ我が家でも毎日ビニール袋一個分
ごみが出るからしょうがないのでしょう。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-03-03 06:26:36
石井さん
通勤途中にはもっと凄い量のゴミが置いてある地域もあります、やはりこういうのを見るとプラスチック包装がかなり使われてるのを感じます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。