いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

あい鴨土鍋うどんは🐦激熱~最後まで熱々~氷見は鍋と脂ヤケドに注意(笑)簡単お手軽うどん!

2019-12-18 21:15:13 | 食べるチャレンジ

寒い日に俺のおススメうどん・・・・!
家庭で誰でも簡単スピーディーに作れる「合鴨土鍋うどん!」
激あつ!、最後まで熱々~冷めない合鴨鍋うどん
秘密は土鍋と鴨脂効果!・・・・火傷に注意!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っという事で今回は生協の合鴨セット約1000円
冷凍ものですが、なかなかのウマウマ冷凍なのでいつでも気軽に
これ、私のお気に入り~・・・
合鴨もいろいろ有るけれど、岩手の合鴨、ちょっぴり鴨臭を感じるカモファンには
好きな風味かも、苦手な方もおられるカモ知れませんが・・(笑)
でもカモ肉から出る旨みは絶品!

生協でしか買えない合鴨セット・・・・・・!


ところで合鴨・・・知ってますか~?・・・・アイガモって、カモとアヒルを交配した鳥!
食用で有りながら、合鴨農法として水田などで除草のお仕事もしてくれる
自然に優しく美味しい合鴨ちゃん・・・・感謝の気持ちで頂きたいですね!

だんごパックと鴨肉パックと2つのスープタレ付き
スープは1袋で700~900mlの水で薄めるだけ!
2回に分けると1回500円・・・考えるとお安いカモ((笑)
なので今回は鴨肉たっぷり~一人鍋気分で!

最初の鴨1杯~は、やっぱり鴨ネギ~!・・・
おネギたっぷり~カモ肉+エノキで鴨のお肉のお味を楽しみます~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて本題・・・・本日の2杯!同じ素材で今度はうどん~!
「男の激熱うどん・・・」!
うどんは鍋用か讃岐うどんや伸びにくいうどんがおススメ!

沸騰したお出汁にうどんと具材を投入するだけ~!
麺がほどけたら完成~!・・・

これがまた、熱いんです~・・・・見た目は普通のうどんに見えますが・・・・
っと言うか、ヤバいぐらいヤケドしそうな超熱々~!
最後の最後まで熱々が持続~・・・本当に最後まで冷めないです!
その秘密が土鍋の保温効果と合鴨から溶け出した脂がスープの上に分厚く
幕を張り、熱を完全中に閉じ込め全然冷めない~鍋ヒーターみたいな効果で
最後まで熱々~!
しっかり、この熱さに私もベロ~(舌)ヤケドビリビリ~・・・・(笑)
意外と癖のないサラっとした合鴨の脂、甘みありいいお味!
星・・・・☆☆☆☆・・・4ちゅでちゅ~!
残ったスープで雑炊なんかも最高~!でも2杯食べてるのでお腹一杯!


これ+お酒・・・熱燗もいいけれどうどんが熱すぎるので
冷酒でお口の中を冷却効果~・・・
金粉が健康になりそうなそんな気分・・・・!
この🍶おちょこ私のハンドメイド・・・・!

今日はイタグレシェィミーさんもたっぷり~脂部分は取り除いて
食べちゃいました~ウマウマだったね!


古都にゃん~・・・・「食べません~」・・・・・
キャットフードオンリ~ニャンコですから~・・・


古都ニャン・・・・キャットフードしか興味無いので人間の食べるものを
置いていても一切、イタズラしないので助かります~!
でも毎日毎日新聞を読む邪魔は困りものですが~(笑)

合鴨ちゃん~豊かな環境に育てられるからこそウマウマ
自然の恵みに感謝して~自然を大切にしていきたい気持ちで
ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-12-19 06:07:43
数年前に地元ニュースになりましたが、
田んぼの草取りをする合鴨がごっそり
いなくなる事件が一度ならずも二度も
あったそうです。

犯人は人です。
返信する
Unknown (29qlove)
2019-12-20 07:34:15
合鴨ちゃんは田んぼでも大活躍!環境にやさしい農業の味方ですよね(*^ω^*)
食べちゃうのはちょっと悲しいけど……
命のリレーに感謝したいですね。
おネギと良い相性で本当に身体があったまる鍋焼きうどんは冬の大定番ですね、美味しそ~う♡
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-12-20 12:50:45
29qloveさん!
我が家では合鴨は私以外あまり人気では無くでも、私は大好きですからほぼ独り占め(笑)
可愛い表情の合鴨さん、命を有難い気持ちで頂きました😄!いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。