いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

朝定~山陽道下松インター上り編・・新鮮な魚&朝定食がウマウマでした!・・・

2016-08-26 21:36:06 | 腐葉土


高速道路旅での1つの楽しみとして、PAや、SAの食べ物探し~・・・
日本各地多種多様~!・・・その地ならではのアイデア食材&地元食材・・を活かした
食べ物探しは面白いですよね~!・・
中には(私も同じですが)その食べ物を探す目的だけの高速道路の方も・・・

今回私が無意識でよく立ち寄るSA・・京都~山口旅ですが何故かここの「下松SA」には
上り下り共寄っちゃう私の現象~?・・




今回は山口県から京都へ帰る道中・・・渋滞情報が流れていたので朝早くからの出発!

午前8時頃下松SAを訪問・・・・朝は何も食べないで出発したからお腹も空いています・・

でもねぇ~!・・・高速道路のフードコーナーも夜中から朝はやっていないのが現実・・・
一部やっている所もありますが・・・・・・美味しい物がなかなか見つからない~?・・
でもお得な情報~・・・!

正月GW盆なので長距離を高速道路で移動している方は「食べ物が無い~!」。。。って感じる事も・・
日中は混雑で食べるのも大変~!・・・ってそういう場面に出くわした方も多いかと・・・・
渋滞を避けるために夜中高速移動~・・・でもお腹は減りますね!・・・

偶然朝飯食ってない状態で出会った山陽自動車道の下松SA上り・・・!

「旬鮮美味」さん・・・朝なのでガラガラ~・・!
これはラッキー・・っと・・・

「食べログ」はこちらから。。。。←・・・
いろいろ旨いもんありそうです~・・・・!

でも私は・・・ここの朝定食に注目~!・・・


朝食メニュー7時から10時限定定食~!・・

高速道路にしてはお安い設定・・・!

モーニングコーヒーも飲み放題~ジュースも飲み放題~・・!

いきなり私はコーヒーを頂いて・・・



時々見かける高速道路の朝定食・・・卵かけご飯がお安くお手頃ですが、少しプラスして朝定食も
最近は種類も増えてきて楽しみの一つでも私は思います・・・



焼き魚定食650円~!・・・




洋食セット690円~!



干物和定食650円~!・・・

基本、味噌汁と温泉卵と、漬物は同じですが・・・
好みでいろいろ選べるのが素敵です・・・・!






もちろん、朝なので人はガラガラ・・・ここがチャンスなんですよね~!・・
店員さんも笑顔で挨拶~!・・日中の忙しい時間帯には店員さんも忙し過ぎて、怖い顔をしている事が多いですからね・・
山口県ならではの美味しい魚を使って・・・昼間はもっと美味しそうな海鮮丼などもありますが・・・

朝早くのSA朝定食~!・・・朝マックならぬ、朝SA定食~・・・気分で~・・・・!


私は干物定食を頼みました・・・この日はアジの干物!”・・・
でも頭の先から尻尾の付け根まで・・・魚好きに方なら骨ごと頭事食べれる感じで~・・
もちろん、私は頭も骨も尻尾も丸かじり~!・・・
これが本当の魚好きツゥー~!・・・







周囲を見渡せばほとんどの方が干物の頭&骨を残して~・・

ウマウマ身だけ~。・本当の魚好きならこれぐらいの小さなアジは
本来・・頭ごと骨ごと丸かじりして食べるのが、漁師さんへの感謝とマナーーになるかと・・・

おまけで付いていた温泉卵はライスオン!の醤油をタラリ~・・!で
温泉半玉丼気分で完成~!これmpなかなか仕事前の疲れた体に効きそうかな?・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・下松SAで朝から定食を頂いてご満悦でしたが
車を走らせて、しばらく走ってトンネルを出た瞬間集中豪雨・・・!
少し前に走行しておいた車も一瞬で見えなくなり~・・・
高速走行の自分の心構えも必要ksと感じました!




でもね~!Q//我が家のイタグレシェィミーさん」・・・何も無反応でお昼寝zzzzzz~!・・・



ベロ出している所も私はお気に入り・・・


とにかく、今は夢ごコチ!・・

これもここで働くスタッフさんの「新鮮な魚を楽しめる」←・・・という頑張り定食でもあるかと感じました!


何故かここでよく止まる・・・我が家・・・・
朝定~山陽道下松インター上り編・・新鮮な魚&朝定食がウマウマでした!・・・


頑張るスタッフさんが居るからこそ、人気のあるお店になる気もします・・・
「下松SA」上り・・・・・←こちらから・・・
お店の儲け率は頑張っているスタッフさんのおかげでもあります~!・・・
頑張った人には賃金値上げで、更に会社の向上に繋がると私は感じます・・・!
今の経済もまだ低迷状態ですが、日本人のやる気DNA~!
頭の賢い人だけが安定給与を頂くのでは無く、苦しい中で働いている人への賃金up
すなわち、安定給与が頂ける社会になってほしいと感じます・・・・
ちょっと話は脱線しそうなのでここまでに!・・・



にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-08-27 06:36:59
下関からですと下松SAまで一時間15分。
だから、ここでは殆ど食事をしたことがないのです。
参考になります。
返信する
Unknown (にっしー)
2016-08-27 15:31:11
こんにちは。

これはこれはすごい雨ですね。今はまだ埼玉なのですが、先ほどまでは結構降っていました。

SAでの飲みすぎ食べすぎは、その後の運転やトイレの有無に大きな影響があるので、注意が必要です!!(笑)
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-27 18:08:11
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!

うちまるさんは各地いろいろグルメレポートをされているから、どういう判定になるかはわかりませんが(笑)

結構私下松SAには上下共立ち寄る事が多いのです~
何故か判らないけど・・・・
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2016-08-27 20:10:54
朝定食リーズナブルですね

とても美味しそう

朝マックよりガッツリご飯ですよね
返信する
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-08-27 23:43:51
中々、お邪魔できずですみません。

早朝から、SAサービス定食出してくれる
ところありがたいですね。

旅人のために頑張ってもらえる
なんてありがたいです。

なじみのお客さん増えそうです。
良いところ、見つけてありますね。

さすがです。
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-28 14:05:54
にっしーさん!

にっしーさんもSA&Pで楽しまれている気分
分かります~・・高速道路での飲み物だけは飲み過ぎには注意ですね・・・・渋滞で車は止まってもなかなかトイレには止まれないですからね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-28 14:08:59
阪南市テクノ森田さん!

高速道路では基本何もかも高いですが
こういう定食ってお安く感じます~・・
普段の朝食はパン派なんですが、
こういう場所ではご飯がいいですね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-28 14:12:17
田舎親爺さん!

過去にも夜中に定食を出しているSAがありましたが
卵かけ定食で、卵と味噌汁、ご飯だけのシンプルでしたが
これも美味しかった記憶があります・・・
今回は朝からご馳走~!・・って気分になりました!
返信する
日本のSAはいいですよね (石井)
2016-08-29 19:24:38
中国のSAには私の大好物のアメリカンドッグを売ってないのが気に入らないところです。
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-08-29 22:08:52
石井さん!

えっ!・・アメリカンドック中国では売ってないんですかぁ~?・・・中米問題の関係もあるからかな?・・
売ればかなり儲かると思うのですが~・・!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。