キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

アスパラの中華風ゴマ和え♪

2006-06-14 | 野菜
ほうれん草や、人参、ピーマンなんかでアレンジしてね~

いつものゴマ合えと一味違うよ~


アスパラの中華風ゴマ和え  3人分くらい 

<材料>
アスパラ 2束/白ゴマ 1/4カップ/ウェイパー 小さじ1/ごま油 大さじ1/しょうゆ 小さじ1/砂糖 小さじ1/2

<作り方>

①アスパラは固いところは皮をむき、茹でて、適当な長さに切る。白ゴマはすり鉢ですっておく。

②白ゴマをすりおろしたすり鉢で調味料を合わせて、アスパラを加えて、良く合えて出来上がり♪



にんにくのすりおろしを加えるとナムル風に~

普通のゴマ和えが苦手なお子さんでも食べられると思います♪


えっと、こないだの鶏もも肉のレモンハーブ焼き
全体像をどぞ!



マウスオンしちゃって♪

今回はハーブをローズマリーでやりました

実家の庭にワサワサ生えてたんで

簡単すぎて怒られそうだけど、
かつおのタタキの簡単アレンジ



レシピ館にアップしてま~す

ささ、どぞ


さてさて、今月6月
食育月間
だそうです♪

子供がもらってきた、給食だより。

早起きって背が伸びるんだ

早寝がいいんだと思ってましたわ♪結果的にはそうなるから??

↓しかも、最近の給食ってば、選べるんですね!



私は、絶対かに玉丼!!
(関係ないけど



今朝ね、息子㊤の机をちらっと見たらですよ・・・





何の塗り絵を楽しんでるねん!(爆)


まじめな話題、台無し



クリックしていただけるとうれしー♪

 今日も応援ありがとうございますっ


最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1芭( ̄_ ̄)ん?乃利 わほん (mamecoro)
2006-06-14 23:31:35
いぇぇぇぇぇぇぃっ(`(エ)´)ノ彡☆ 1羽( ̄_ ̄)ん?だぁぁぁぁっソレーゼ(SOLEさん風:ミラネーゼみたいな風に言いました ヒャヒャヒャ)

ハイッ(*`◇´*)/ ピングーゼレシピでアスパラ、ほうれん草、人参、ピーマン、で中華風ゴマ和え作らせていただきまっす(o ̄‥ ̄o)=3 だってだっておいひそうだものん
返信する
フフフ (mamecoro)
2006-06-14 23:37:12
1羽ん乃利したくて途中で投稿( ̄ε=‥=з ̄) フンガーアホ?



つづきです(笑)鶏もも肉のレモンハーブローズマリー風味ととなりのインゲンのマヨネーズ?もおいひそうだぁ。お皿、マークがかわぃぃ

かつおのたたきアレンジ!こりはあざちゃんの所でもリンクされていたごま油風味のかつおちゃんですねひゃほぅ。たんぱくなかつおがごま油で旨みupですね そりからそりから・・・・なるほどぉ まめころは遅寝遅起きじゃから背が伸びんのじゃな

って!感心してないで早く寝なさぁぁぁぃ セレクト給食!わたひはスタミナ丼わーぃ

あっ!塗り絵だぁ!わたひもちびちゃんと一緒に塗り塗りしたぁぃ
返信する
Unknown (闘うダイエッター)
2006-06-14 23:47:07
こんにちは!胡麻和えというと和風しか作ったことがないですが中華風は新しくて美味しそうです。鶏肉はいつも私は皮なし胸肉なのでもも肉はかなりジューシーに見えます☆
返信する
私好み (ここあ)
2006-06-15 00:48:32
お風呂上がりに携帯から覗いたら更新されてたので コメントせずにはいられなくなっちゃった。

なんだか中華風って私好みだし、お弁当のおかずによさそうだったから、冷蔵庫にあったピーマンで作ってみたよ♪

他の写真が見れなかったので 会社でこっそり見るね(笑)

返信する
観音様 (みきこ)
2006-06-15 02:08:51
お。。。お胸が。



でも、毎日なにかやってくれて、話題に事欠きませんね。



私のブログ、ダイエットとタイガースの話に方向転換しようかしら。冬は。。。困るかなぁ。



体調が戻ったら考えまーす。
返信する
南無... (六条)
2006-06-15 02:13:07
う~ん ハーブ焼き うつくし~~

こういう盛り付けみると 俄然燃えます

ますます試してみたくなりましたよ

給料前の正念場につき どうか来週末までお安い材料でおねがいしま~す(笑) 



pinguさんの息子さんは何か違うと前々から思ってはいたけれど 上君 ついに悟りを開いたか 
返信する
えーーっと・・・ (SOLE)
2006-06-15 03:06:50
6番、松村和子「帰ってこいよ」を歌います・・・♪き~~っと帰ってぇ~~来るんだぁとぉ~~♪ カーン・・・ありがとうございました。。。乗り~~!!長いっつうの!!(すいません、一人突っ込み一人ボケさせていただきました)



何だか最近mamecoroちゃんと人のコメント場所を使って色々やっててごめんくさいね



アスパラガスの中華風胡麻和えいいねぇ~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ ウェイバァァァがないから中華鶏がら顆粒で我慢します

かつおのタタキもタタキまくってみるわ!

もう最近おにゅーなレシピが増えまくら千代子よ!ありがとう!pinguさん!!



最後の息子㊤君の塗り絵・・・顔の色が怖すぎ((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル

そして、チチがぁぁぁ~~!!!!
返信する
☆お返事☆ (mamecoro さま・・・pinguより)
2006-06-15 05:35:41
~mamecoro さま~



一番海苔あんど二番糊ありがとうございますあ、夜更かしじゃなくて、早起きですのよ

ソレーゼでなんかちょっとセレブっぽくて悔しい(笑)

鶏もも肉のお隣は、インゲンと鶉卵のヨーグルトサラダです☆マヨを控えめに、ヨーグルトと塩・コショウで味つけです♪

かつおのタタキはレシピ館にも載せたんですけど、あまったのをレンジでチンすると、お弁当のおかずにです!

セレクト給食ってなんか楽しそうですよね?

ちなみに息子㊤かかにたま丼、㊦はスタミナ丼にするって言ってましたよ♪



この塗り絵、絶対おかしい(爆)
返信する
☆お返事☆ (闘うダイエッター さま・・・pinguより)
2006-06-15 05:41:22
~闘うダイエッター さま~



闘うダイエッターさん、お久しぶりです☆

いつも皮なしの胸肉だなんて、えらいこれは、魚のグリルで焼くので、余計な脂も落ちて、結構さっぱりですよ(←言い訳)

うちでは、ゴマ和えは大体これでやっちゃいます普通のゴマ和えよりはカロリーは上がっちゃいますけど、野菜がたくさん食べられておすすめ

私は食べ物をガマンすするとか無理なんで、闘うダイエッターさんおすすめのエクササイズを教えてもらいたいです

体を動かすのは好きなんで
返信する
☆お返事☆ (ここあ さま・・・pinguより)
2006-06-15 05:52:51
~ここあ さま~



わお、遅くにありがとう~

しかも早速作ってくれたの??

すばらしい行動力ですわ

しっかり味がつくので、お弁当にはナイッす(あれ?なんか違う?(笑))な1品です♪



会社で、ばれないよう、祈ってます(爆)噴出したりしちゃ、だめだからね

最後の塗り絵が要注意だわ
返信する