キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

大豆とベーコンのトマトジュース煮

2006-06-16 | その他
給食に負けないぞ~?お~

トマトジュース煮と言っても
あっという間にできちゃいます


大豆とベーコンのトマトジュース煮  
☆3~4人ぶん位☆
<材料>
大豆の水煮 1袋/ベーコン 2枚/パセリ 1/2袋/トマトジュース 50cc/オリーブオイル 適宜/塩・コショウ 適宜

<作り方>
①鍋にオリーブオイルをひき、パセリとベーコンを炒める。パセリがしんなりしてきたら、豆を加えて炒める。

②塩・コショウをして、トマトジュースを加え、汁気が無くなるまで、煮詰める。


※パセリは茎だけとればOK。みじん切りにしなくて大丈夫♪
※トマトジュースは有塩のものを使用する場合は、塩・コショウを控えめに加減してね!


はい、どんどん行くよ~
つぎは、おうちおやつ~



ベイクドヨーグルトケーキ  
18cm×18cmのスクエア型 1台分

<材料>
ヨーグルト 150cc/薄力粉 50g/卵 2個/砂糖 40~50g/アーモンドプードル 20g/サラダ油 大さじ1/ベーキングパウダー 小さじ1/2

<作り方>
①薄力粉とベーキングパウダーとアーモンドプードルはあわせてふるっておく。卵は室温に。ヨーグルトは水切りしなくてOK☆

②ボウルに卵を割りいれ、ふわふわになるまで、泡立てる。(泡立ちにくい時は、少し湯煎して。人肌になったら、湯煎からはずさないと又、泡立ちにくくなる)そこに、振るった粉類とヨーグルトを一気に入れて、さっくりと混ぜる。

③サラダ油を加え、スクエア型にオーブンシートを引いて、流し込み、180℃のオーブンで20分焼く。
お好みで粉糖をかけて、できあがり♪



ブルーベリーを表面に並べたり、キウイを並べて焼いても


ささ、次は・・・


こんなんできたどん!

(週末特別サービス。マウスオンつき。)

番茶ジュレ、どうよ
※あくまでもジュでお願いします。

だまされたと思ってやってみて~!
番茶の香ばしい香りがたまりませんて

レシピは・・・

番茶 500cc・ゼラチン 5g・砂糖 20gです☆



初めて、画像を切り抜いてみた(爆)
汚いけどゆるして


そうそう、噂の男前豆腐買ってみた☆


3パックで158円

感想は・・・わりと普通でした

確かに少し豆腐の味が濃いかなとは思います。
多分、京都ってそこら辺で売ってる80円くらいの豆腐でも
おいしいので、麻痺してるのかもしれません



それでは、みなさん・・・



誰がタイプ?(爆)


クリックしていただけるとうれしー♪

 今日も応援ありがとうございますっ


最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試み。。 (ろく)
2006-06-16 17:15:09
pinguさん、こんにちわんこそば大会~。



豆腐って大好き

男前、3個パックもあるんですね~。

「豆腐屋ジョニー」とひょうたんみたいな形のを食べたことがありますよーレリヒ♪



そうか!京都はお豆腐が有名ですもんね。

80くらい円でおいしいのがあるなんていなぁ。

大豆のトマト煮、作ります。お弁当にもいいですね。



pinguさんのおかげで、新しい自分に気がつきました(笑)どうやら地が出てきたようです

つなげていたのは、この人達だったんだ。

えーと、タイプは左から2番目で、次は玉ねぎ頭がチョコみたいな人(おいしそうだから)。

pinguさんもよい週末を~~
返信する
ねらったわけじゃないけど・・・ (SOLE)
2006-06-16 17:17:46
一番頂きました、ありがとうございます!

皆様のおかげでございます?!

大豆とベーコンのトマトジュース煮おいひそうでふ(mamecoroちゃん技)!!大豆ってこっちでも手に入るのか?ひよこ豆じゃ重いよねぇ?まっでもあたしゃ作らせて頂くよ!

ベイクドヨーグルトケーキもいいねぇ。ちょうど期限がやばそうなヨーグルトが残っていることだし、自分作る??

ところでアーモンドプードルって何ですか?お菓子作りにあまり詳しくないので・・・

犬のプードル・・?んなわけない!(タモさん風)

番茶ジュレ~~↑(フランス語風にお読みくさい)もジュレジュレしてておいしそう!これも週末作る?自分?

噂の男前豆腐だけは、食べられんっす!

(≧血≦;) きーーー!!



真ん中の眼鏡かけて、泥棒ヒゲの方が好み・・・
返信する
あれ? (SOLE)
2006-06-16 17:19:42
と思ったら2番でしたぁぁ!!あははは!!

失礼しましたぁぁぁ!!
返信する
(^v^) 「にまぁ」 (mamecoro)
2006-06-16 17:39:09
こんばんワンダフルぅ~(ろくさま風)

あたしゃも作らせていただくよ!(ソレーゼ)プププッ (*^m^)o==3

大豆とトマトジュースでこんな栄養満点で美味しそうなpiattoができてしまうなんてpinguさんすごいっヽ( ̄(エ) ̄)ノ

ヴァンチャッジュッレッッッ(ゼィゼィ SOLEさんの言いつけを守りフランス語風に言ってみたょ(* ̄∇ ̄)ノうぃ) おいひそーーーっ!これは週末のdolceにさせて頂きマンモスパォーーーん。

切り抜きpingu ハイ

な感じ、ほろ酔い加減がかわぃぃっ

あっ!男前豆腐だ!わたひも食べたことありまへん!今男前豆腐のホムペみてきましたが音を聞いているだけでも愉しいですね。

SOLEさんの(≧血≦;) きーーー!! っておかしすぎて今腹筋が痛いです。

真ん中の列の左から1番目と2番目の人、優しそうだから双子ですよね
返信する
おもしろすぎ~! (peko)
2006-06-16 18:27:41
このオチは、何なんですか~!?

超ー笑ってしまいました



京都って、いろんなものが、おいしそうですよね。

80円のでいいから、お豆腐、たべたい



このケーキ、すごくおいしそうですね♪

焼き菓子にとっても弱い私。

明日、ヨーグルトを買ってきて、これと、蒸しパンに挑戦したいな

今日の夕食は「人参ピラフ」作りました!

う~ん。

ここにドップリはまっている私
返信する
こんにちは~!! (ミッピッピー)
2006-06-16 18:47:34
大豆とベーコンのトマトジュース煮 目から鱗・・!!

大豆の水煮をトマトジュースでねパセリもそのままね、わかりました~(笑)

食育アドバイザー(あまり何もしてませんが??)としてはすっごくお奨めのお料理ですよ~ (笑)!!

切り抜きのpinguちゃんかわいいです~ 

男前豆腐買われましたね~

京都のお豆腐はおいしいから別に男○でなくてもいいんですよね~(これ大きい声ではいけなかったかも~)(笑)!!

私の好みは

前列左から2番目な~んて年考えたら恥ずかしかったかも~
返信する
麦茶もグーです。 (hiyo)
2006-06-16 20:13:03
こんばんわ。

hiyoと申します。



いつも、楽しく読ませていただいてます♪



暑くなってくると、

俄然ゼリー系が食べたくなりますね。



お番茶ジュレ、さっぱりしていて美味しそう!!



麦茶のゼリーは知っていたけど、

番茶も香ばしそうですね!





焼き菓子にアーモンドプードル、は

私も大好き!!

「物足りなかったらとりあえず

アーモンドプードル入れとけ!」

「あら、小麦粉がちょっと足りない?

じゃあ、アーモンドプードルで

豪華にしちゃえ!!」

ってな感じで、

マフィンやらクッキーにも

ゴンゴン投入しちゃいます。



今回のお菓子は、ヨーグルトで

さっぱり食べられそう♪



あー、お腹空いたナリ~~。

返信する
Unknown (みろり)
2006-06-16 20:53:44
お~!番茶のジュレ。

この間のオレンジ、リベンジしましたよ。

ゼラチン7グラムにしたらフルフルですご~くおいしかった。

ジュレが入っていて器がかわいい。





返信する
トマトジュース飲めません (ももとどちゃん)
2006-06-16 21:01:18
pinguさん、こんばんは。



男前豆腐はPLANT6で見ました。面白い豆腐ですね。激安ボンヌママンのジャムなどいろんなものがあります。



家にカスピ海ヨーグルトがあるのでヨーグルトのケーキ作ってみたいです。

返信する
質問です! (ぺこり)
2006-06-16 21:42:39
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

ヨーグルトケーキめっちゃ美味しそうで、是非作りたいのですが・・・。

レシピ、何度も何度も見直して・・・質問です。

あのぉ、ヨーグルトは、いつどこで入れればよいのでしょーか?

お菓子作り初心者の私には「・・・???」です。

Pinguさま、ご回答よろしくお願いします。
返信する