Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

お久しぶりです~^^

2012-07-10 | 日常
herogをご覧いただいてるみなさま、お久しぶりです!

相変わらずfacebookのほうで時々動いておりますが
元気に過ごしてます!!

まったく更新していないにもかかわらず、のぞいてくださってた方々スミマセン!


とにかく1学期は子供たちの運動会や野球、ソフト・サッカー・・・と
アクティブに活動してました!

そしてあっというまに・・・気が付けばもうすぐ夏休み。



ところで、今日は結婚記念日♪

しかし、明日殿が検診のため今夜はお酒が飲めないので
昨日二人でカンパイしました!!

昼間にお花をチョコチョコ飾って・・・


夜はキャンドルナイト!!


炎がきれいで、本当は↑この暗さのままいたかったけど、
ご飯が食べにくいので、少しだけ電気をつけてゆっくり飲みました。



今年はまる13周年。14年目に突入です。
年々、何回目の記念なのかわからなくなってきています。。。(老化?)

あと何年一緒にいれるのかなぁ~???

















こぼれ種

2012-04-13 | ガーデニング
この時期、毎日のように植物の写真をついつい撮ってしまいます。
フェイスブックでも、私のウォールはしつこいくらいお花の写真が続いています^^;

今日はヘログでもこぼれ種の発芽シリーズをば。


まずは初級編

ぐんぐん立派に育っていますが、すべてこぼれた種から出たものです。
葉っぱの形で、なんとなく何科かわかるでしょう?


次も人気の植物なのでわかりやすいかな~葉はちっちゃいけど、形はもうしっかりアノ植物。

めちゃくちゃかわいいでしょ~!!これから生きてゆけるかが心配です。



では中級編

ハーブ好きならわかるかな?

花がとってもさわやかできれいなんです!!



さぁいよいよ上級編

私も芽だけじゃわからなかったと思いますが、
ちょうど吹き溜まりに密集して芽を出していたので見当がつきました。


どーだ???
全問わかるひといるかな???

答えは、また近々♪




春の庭

2012-04-08 | ガーデニング
新学期がはじまり、子供たちは5年生と2年生になりました!

さて、暖かくなってきたので久しぶりにお庭の様子をチラリと。。。


去年うねさん宅から少し株分けしてもらった白いアネモネ。背筋よくピンと伸びてます。
 
私が一番楽しみにしていた原種系チューリップ2号と3号が咲いています。

今年はビオラもすこしだけ。淡いグラデーション色が気に入ってます。
  

植えっぱなしのハーブも元気に花をさかせはじめました!


チューリップは今週が見ごろです♪

次はジューンベリー、ライラック、カリンのつぼみ・・・
来週は樹木系の花が見ごろを迎えます♪







じなんさまの絵

2012-03-21 | 日常
いよいよもうすぐ春休み。

先日じなんさまが、一年間で書いた絵を持って帰ってきました。


ご本人は絵をかくのが好きではないご様子ですが
私はじなんさまの絵が大好き!!

特に好きなのがこれらの絵。

まずは野菜を使ったアート。


謎の生物・・・?(「くじらぐも」の絵かなぁ~?)


お、おぉ~!こわそうなみどり鬼がやってきた!!
(黄色いブリーフは見つめないでね)


運動会の思い出・・・玉の数、半端ナイ。。。
(しかも白玉の確率が高すぎませんかね?)


一年間、あっという間に終わりそうです。

さぁ、春休みはどう過ごそうかなぁ~。。。






仕入れてきやした~♪

2012-03-12 | ガーデニング
まだまだ寒いけれど、ガーデニングスイッチON!!

今日は久々に苗を仕入れてきました~♪



いいお花がたくさんありました!!ウキウキ♪

庭のあちこちにちょこちょこ植えましたが、
まだまだ足りない感じ。。。

早く木々の新緑がにぎやかにならないかなぁ~・・・

う~ん!!待ち遠し~い!!!

ちなみに、現在のお庭の様子はコチラから(☆クリック)

義援金を振り込みに。

2012-03-09 | 日常
もうすぐ東日本大震災から1年ですね。

微力ながら、今日義援金を寄付しに行ってきました。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りしつつ、

あの出来事を忘れないよう・・・

そして一日も早く復興できるよう願いを込めて。


とはいえ、こちらはjimmy+の生徒さんからいただいた
レッスン料の一部をコツコツためてきたもの。

それから、子供たちがお手伝いをしてちょっとずつ
ためたもの。



どちらも私だけの力で作ったお金ではありません。

パン教室にきてくださっている生徒さんや、
お給料を稼いできてくれる殿があってこそのお金。


まわりの人に感謝しつつ、これからもパン教室を
頑張っていきたいと思います。

jimmy+のブログでも、明日ご報告する予定です。









軟禁生活

2012-02-17 | 日常
じなんさまがインフルエンザになりました。
しかし、予防接種していたせいかかなり軽く済みそうです。


タミフル服用後、すぐ平熱に戻った彼はヒマをもてあまして仕方ありません!!

もちろん私は何もできなーい!


今日の犠牲者は私と、じさんさま側近のペンギンのモモちゃん。



モモちゃん、サイコロだってちゃんとふります。

(手がふくよかな黒子・・・いや白子は見えない、見えない・・・)

私のささやかな抵抗と言ったら・・・
せいぜい、同じマスに止まった時、じなんさまのコマに乗っかるくらい。

(しかも気付いてないし。。。)

結局、一番お年玉をゲットして優勝したのは・・・モモちゃん。



はい、モモちゃん・・・おめでとうございます。

早くこの生活から解放されたいけれど
きつそうな顔見せられるよりはマシでかっ^^♪


バレンタインデー

2012-02-14 | たべもの
最近はFBばかりでヘログは全然更新しないのに、
覗いてくれているオトモダチみなさま・・・

ごめんなさいーっ!!!

あまりにも申し訳ないので、久しぶりにUPしてみました。

今日はバレンタインだし~っ。

今年も子供たちに浮いた話はなく・・・寂しいようなホッとしたような。

作る女子も大変ですが、
男子は身心的に?毎年、大変ですね。

あ、でも諦めかけたころ、義理チョコが届きました♪

めちゃめちゃカワイイ手作りチョコ!!
子供たち、大喜び!!!
ありがとうございますだぁ~♪


さて私は・・・今日はレッスンが入っていたので、
レッスン後・・・急いでラッピングして準備しました!
例年通り、ガトーショコラ(ミニ)と・・・

コーンミールスコーンにチョコかけて。

終わったー!・・・と同時に、じなんさま帰宅。(ぎりぎりセーフ)
そして「ビリビリビリー!」と男らしく一気に袋を破り喰らいついておりました。
(ラッピング・・・必要なかったね。。。)

ラッピングといっても相変わらず地味ですが、
こっちに→写真載せてます☆jimmy+クリック


3股かけた、今年の私の本命チョコでした♪


またイベントへ・・・

2012-01-30 | 日常
また、野球関連のイベントに誘っていただき、
じなんさまが参加してきました!

(あ、お料理関係のイベント参加のお話はコチラから→(jimmy+クリック)どうぞ)


ホークスの城所選手・明石選手と一緒にトレーニング!みたいな企画。


始めにお二人トークがあり、次に質問コーナー。

張り切って一番に挙手した彼・・・マイクを持って堂々と質問!!



その後も抽選でサイン入りTシャツを直接いただいたり・・・

記念撮影では、しれ~っと選手のお隣の空間をゲットしたり。。。


このずうずうしさはダレに似たのか・・・
ちょっと恐ろしくなったひとときでした~




超レアもの購入!!

2012-01-26 | 育児
じなんさまより、招待状が届きました。



日本にまったくない がいこくの やきゅうのぼうし」!?

そ、そりゃ買いにいかねば!!!
(レアものだから、何百万円持参すればいいのかな???)


そんなわけで、行ってきました。(授業参観)


お店の開店と同時に、いざ目的の「スポーツ屋さん」へまっしぐら!!!

そしてついに・・・

目的のレアな帽子ゲット♪(300円でした)

他にもいろんなお店にまわり、リッチにお買いものしてきました~。


ちなみに、レアな帽子はこれだったそうです。


一年生のカワイイ参観日でした~。