子育てDiary☆

― 子ども達と向き合う素敵☆な時間を日記として書き留めたいと思います ―

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひっこし・・

2008-09-09 | 子育て日記
 この度、gooブログから引越しをすることにしました。
今までお付き合いありがとうございましたぁ

 もし、引き続きお付き合い願えます方がいらっしゃいましたら コメントかメールにてご連絡くださいネ
 
                                tomoより
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに・・

2008-08-30 | 子育て日記
 今日は久しぶりに学生時代のお友達が遊びに来てくれました。
毎年夏(お盆に)にみんなで彼女のお家に集まることが多かったんですが 今年は結局会えないじまいで 今年は会えなかったなぁ~と思っていた終夏。
 
 「この週末空いてる?」と突然のメール

週末ヒマヒマにしている我が家には なんて嬉しいメール! こういう突然のメールっていうのは嬉しい!

 
 はるばる電車を乗りついで子ども2人連れて来てくれましたぁ。 子ども達はこうちゃんとたいちゃんとちょうど同級生。 小さい頃から何度も遊んだことがあったので すごい楽しそうに遊んでましたぁ

 私達は久々に会うので 話に盛り上がりましたが・・ 子ども達が何やら見過ごしてはおけぬ(!?)ことをしている時は 容赦なく彼女の言葉がぴしゃりと子ども達に飛びます。 こうちゃんのあの引きつった顔!! 
 そうやって怒ってくれる友達に感謝です。

 彼女は「子ども達にとって 怖い存在である大人って 誰でもいいから一人は必要やと思うねん それがわが子にとって私!」と言ってましたぁ。 そうそう大人をなめるようになったら 子どもって終りだもんね 大切だと思う特に男の子には。

 それで私も夜に聞いてみた「こうちゃんに とって一番怖い大人は誰なん?」
即答で「ママ・・」 「あ、そうなん?」って言ったら・・
「あ、違うわ ○○せんせい」(○○は内緒ですっ) ママもそう思う・・

 
 「マンション住まいでいろいろと気を遣うわ~」と友達に言ったら、 「こっちにおいでよ!パパの実家にも近くなるし 家、探しとこか??」って言ってくれたぁ。 
 ちょっと心が動いた。 今日は1日ありがとう 楽しかったわぁ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ペケポン

2008-08-29 | 子育て日記
 関西弁かな? いまいちよく分からないんですが・・『×』のことを私達は『ペケポン』とか言ったりします

 おおむね、「ペケポン」は小さい子どもが使うみたいで・・ 我が家の子ども達も×のところを「ペケポン」とか言うんですね。

 その「ペケポン」が なぜかトイレから聞こえてくる?!

 「ペケポンしよ~お!」 なんて言葉も。

 なになに??なになに?

 ちょっと嫌な予感もしながら・・そっと覗いてみると・・


 こうちゃん、たいちゃん揃って仲良く おトイレ中。
もう、分かります??

 二人でトイレに向かって×になるように 二人で飛ばしやいこ
上手くできたら 二人で大盛り上がりで

 「なにやってんの~。」 男の子ってなんでこんなんだろう~ってため息混じりに 笑いまでこみ上げてきましたぁ(お願いだから こぼさないでね!)



 そして女の子が遊びに来てくれた時 お友達がトイレに行こうとしたら・・
こうちゃん・・「3ペケポンしよ~!」 
 「3ペケポンって何??」 すぐに想像はつきましたが*のことですよね。。 女の子まで巻き込んでするか~?なんてちょっと呆れちゃいました。
 もちろんお友達は「できないよ~」と困ってましたぁ。 そんなので女の子を困らせないでよぉと先が心配なるのでした。




            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 それから疑惑の話の続きですが、
あれから 何度かたいちゃんに 「女の子になりたいんでしょ~?」なんてちょっと意地悪っぽく 言ってみたりして聞いたら 「やっぱり なりたくない!」なんて今は言ってます。
 
 隣にいたこうちゃんにも なんだか聞いて欲しそうだったから 聞いてみた。
「女の子に なりたいんでしょ~?」
「なりたくないよ! ぼくはつよくなりたいの! つよくなって ママをまもるんだから!」
 
 ・・・予想外の答えになって返ってきて 少しウルッときちゃった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日会

2008-08-27 | 子育て日記
 今日は 幼稚園で8月のお友達のお誕生日会がありましたぁ。
たいちゃんも先日4歳になり、みんなにお祝いしてもらいました。
 
 保護者もお誕生日会に招待してもらって 私たちも幼稚園に出かけていきました。 私達と書いたのは なんとパパも一緒に行って来たんです。
 日曜参観にも出席できなかったり いろんな場面で幼稚園行事に参加できないパパですが ちょうどパパのお休みにぴったりと当たるので コレを逃す手はないと 眠いパパの手をひっぱって一緒に行ってきました

 園児全員が揃うホールで 8月生まれのお友だちが先生に呼ばれ、ちょっと急ぎ足で 一人ずつ前の舞台に出て行くんですが たいちゃんは名前を呼ばれたのに なかなか出てこない・・「アレ??」なんて思ったら とっても恥ずかしそうにみんなの声援を受けながら にっこりと私達の方に手を振りながら出てきたので みんなの笑いを誘いました。

  歌のプレゼントなど、みんなにお祝いを言ってもらって たいちゃんは最高潮に。 なんて嬉しそうな顔をするんだろうと、私たちまで嬉しくなりましたぁ。




 お部屋に戻って、手遊びをしたり一遊びした後、 お誕生日ケーキを頂く前に たいちゃんに 先生からのインタビュー
 8月生まれはクラスでたいちゃんが一人だけだったので みんなからの注目を受けちゃって、緊張気味のたいちゃんでしたぁ。

 パパと一緒にクラスの様子など見ることができて 良かったなと思いましたが パパは終始、若い先生方に目が行ってるようなないような!? 可愛い先生が多いのでなんだか嬉しそうなパパでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

疑惑・・

2008-08-26 | 子育て日記
 最近たいちゃんに疑惑が・・・

夏休みに入ったくらいでしょうか、こんなことを言うようになったんです。
「女の子になりたいなぁ~」
 最初はおもしろいことを言うなぁ~なんてからかったりしていたんですが 何度も聞くに連れ、ちょっと内心、心配に。


 たいちゃん、独り言のようにポツリ・・
「たい○○は どう見たって 女の子の顔なのに どうして男なんやろう?」って。
 
                  Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!?

 「たいちゃんの顔って、どう見たって男やん!!!」 って突っ込みを入れたくなりましたぁ。

 
 バレエの練習に行っている時に 小さい可愛い女の子のひらひらのレオタードを見て 「たい○○も あの服欲しい!」と言って聞かない時もあったし・・。
 
 ぅぅう~ん、ちょっと 様子を見ていないとなぁ~なんて思うのでしたぁ

 こういうのって幼稚園くらいに気付くとかいいますよね!? さてさて・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどう狩り

2008-08-25 | 子育て日記
 今年はぶどう狩りの招待券を頂き、少し早い気もしますが行ってきましたぁ。
夏休みも最終とあってか?すごい人!人! シートを敷くにもいっぱいなくらいでしたぁ。


 ぶどうの種類はいつも決まって ベリーA 小粒で色は黒め、なかなか甘くってとってもおいしかったです。
 どのぶどうが美味しいか・・みんなはさみをもってぶどうを見つめる目は真剣そのもの
 
 でもマナーの悪い人がいて ぶどうをちぎらずに 一粒二粒だけ味見してるものが残っていたり、 見ていて気分のいいもではないものも・・。


  

                               
                  

 子ども達もぶどうが大好き!! たいちゃんは1房半は食べてたかなぁ。 すっごいお腹になっていたのでびっくり。。 ちょっと休憩しなくちゃ・・と言うことで広~いぶどう園で鬼ごっこをしたり 楽しそうでした
 今回はお友だちと一緒だったので それはそれは楽しそう

 


 私も負けじと(!?)食べた食べた~ でもだんだん ぶどうで舌がしびれてきちゃうんですが その頃に持参していたおにぎりをパクッ! コレがまた合うの! おにぎりがすっごく美味しく感じちゃって・・ こうちゃんもぶどうの合間に3つもおにぎりを食べてましたぁ。

 そうしたらまたまた舌の調子も良くなってきて ぶどうがまた食べれちゃう! こういう自分がかなり恐ろしかったですが ぶどう太りしちゃいそう。

 今回はたっくさんぶどうをいただいたので いつも買うお土産のピオーネを買わなかったんですが・・やっぱり夜になって後悔。 私ってそうとうのぶどう好きだわっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリザ

2008-08-24 | 子育て日記
 お誘いしてもらって、お友達の教室ブリザードアレンジメントに行ってきましたぁ。
今回は壁掛けにチャレンジしいな~と希望を伝えておいたら ちゃんといろいろと用意をして頂いていて 私はいろいろと迷ったあげく 黒のフレームに決定!
 
 お友だち先生が 数ある色の花に迷いに迷っている私を見て いろんな花の並べ方をしてくれたり、アドバイスをくれたので少しづつイメージが膨らんできて ようやく少しづつ形にありがとっ 

 そしてピンクの外せない私が なんと(大げさですがっ)今回はピンクを手に取ることなく 秋色の茶色と水色を基調にアレンジしてみましたぁ。
 私にとってピンクを外すなんてかなりの冒険かも。 ちょっと大人っぽく秋色にできたので 嬉しかったかな

 
 



 

                       
 
 こういう色にしようと思ったのは この机と合わせたかったからというのもあるんです。 子ども部屋を作り和室のオモチャがなくなったので ドレッサーとして使っていた(鏡がスタンド式になっていたので・・)机をこちらに持ってきたんです。 私なりにお気に入りのこの机、ブリザのお花を飾って華やかになりました




 そしてもう一つ・・・
                   

 こちらはお家のお花
私の大好きな紫陽花アナベルちゃん。 清楚な白のお花から可愛いグリーンに色を変え、勝手に(!?)ドライフラワーになってくれたところをカット!

 普通の紫陽花だと茶色くなって枯れてしまうんですが このアナベルという種類は綺麗にドライになってくれるんです。
 どれくらい綺麗にドライで持ってくれるかは??ですが 少しは楽しめるのかな・・と思うと嬉しいです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Birthday

2008-08-23 | 子育て日記
 昨日はたいちゃんのお誕生日 パパが早く帰って来られる今日に一日ずらして みんなでお祝いしましたぁ!


 たいちゃんはどれほど4歳のお誕生日を待ちに待っていたことでしょう 幼稚園でお誕生日会がある度に「○○くんの次はぼくなんだよ~!」と心待ちにしていたお誕生日。
 
 久しぶりに会うお友達にいつもたいちゃんは 「え~ もうこんなに大きくなったの~!」と言ってもらいますが(下の子はいつも こんな感じなんでしょうか) もう4歳になっちゃいました

 私の中でもたいちゃんはいつまでも 小さい気がしてしまうんですが もう4歳。 お母さんの私が一番自覚しないとね!なんて^^思います。。


        
 
 みんなにお祝いを言ってもらって 大照れのたいちゃんです

                        

 実はたいちゃんにデコレーションケーキを作ってあげたのは初めて。
この暑い時期にどうしても オーブンに そして生クリームなんて使いたい気がおきなかったんですが 今年はたいちゃんにケーキのリクエストを聞いてみると・・

 「いっぱ~~いのクリームの上に いっぱ~いのイチゴが乗って そしてみかんも乗せてね!!」と、何度聞いても同じケーキをリクエストするので 私もだんだんと気合が入ってきて 「うん、うん いっぱ~い乗せてあげるね!」なんてお約束。なので今年は暑い中、デコレーションケーキを決行
 
 でもこの暑い時期って 肝心のイチゴがどこのお店を探してもないんですよね (と、いいつつ2件だけお店周りをして この暑さでダウン・・)
 イチゴが売っていないので「どうしよっかぁ?」と、たいちゃんに聞いてみたら 目に留まるフルーツをどんどん「コレも乗せてアレも乗せて」というので・・ 厳選して(!?) イチジク、ぶどう、ネーブルに決定!

 と、言うことで↑ 名図して『具沢山フルーツゴロゴロケーキ』になっちゃいましたぁ。 頭の中で描いているのと いざフルーツを飾ってみるとでは大違いで・・ デコレーションって難しいですよね。 ごまかしにシロップジュレを作ってフルーツに光沢をつけてみましたぁ(苦肉の策)。
 なんでもほどほどがいいのに お味噌汁でもラーメンでも具沢山にしてしまう私。なんと見栄えが悪いことっ。

 
 なんとか子ども達には喜んでもらえましたが ケーキって度々作るものじゃないから なかなか上手くならないんですよね。(なんて言い訳ばかりねっ)

 無事に今年も たいちゃんのお誕生日を迎えることができて よかったです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの宿題

2008-08-22 | 子育て日記
 宿題と言っても子どもの宿題ではなくって・・私の宿題。

春くらいから模様替えしたいなぁ~という思いがふつふつ・・。 でもリビングは変えようがない状態の家具配置。
 そうした時ふと思いついたのが 子ども部屋の存在。

 まだまだ個室なんて考えてもいないんですが 子ども達専用のおもちゃ部屋があってもいいな~なんて思うようになりました。 
 ママの部屋と言う名の物置部屋。。赤ちゃん用品がずらり・・私の小道具(!?)がずらずら・・。 いつもどうにかしなくっちゃな~ 気になるな~とずっと思いながら。 この夏休みに絶対に重い腰を上げて子ども部屋にチェンジするぞ~!!と 一人意気込んでおりましたぁ。 それが私の大きな夏休みの宿題。

 それがなかなか重い腰も上がらず・・。やっと先日ほぼ完了

 
 神戸にIKEAができて そこで子ども部屋用品を揃えて 一気にいい感じにしよう~!と当てもなく考えていたんですが 実際にIKEAに行ってみると、なかなかイメージするいい物ってないんですよね。 長く使おうと思うとちょっとつまんなかったり。。 IKEAでは結局いいものを見つけることができなくって 少々子ども部屋熱も下がったんですが その時ちょうどアクタスのセールのはがきが来ていてLet'go! 
 かなり迷いましたが ナチュラルな棚を見つけてこれ決定しましたぁ。



 おもちゃ入れの籠も半額だったのでラッキーでした


 隣に写っているのはアップライトのピアノ。 物置部屋となっていた部屋の隅に(狭いから部屋の大半がピアノかも)あったので子ども達が触りたいにも触れない状態だったので 子ども達が気が向いたときにピアノに触れることができるようになったのも 嬉しい限りです。

 じゅうたんとかカーテンはあるものを使っているので もう一つ・・のようなところがありますが それはまた折を見て

 それでも子ども達がすっごく 喜んでくれて、頑張って良かったな~と思いました。 閉じこもってしまっては良くないですが 怒られた時とか ちょっとした逃げ場!?ができたみたいで・・ そういうひと時の場にもいいかなぁとか思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドメイド

2008-08-21 | 子育て日記
 久しぶりに縫い縫いしましたぁ。
前回作ったチビバックと同じ形のもの! 前回のマリメッコ生地のカバン・・夏の間使っていたら ふと見ると意外と汚れていて、急に新しく作りたくなっちゃった。

 生地屋さんに行くと やたらにパープルが目に入って、パープルの端切れをセットにして売っているものを購入。
 どういう組み合わせにするかいろいろと考えるのが楽しかったです
 裏面はパープルのチェック柄。 分かりにくいですがコサージュも作ってつけてみましたぁ。

         

 いつもは荒業ですが 今回は丁寧に作ってみました でもでも生地は気に入ってたのに・・なんか私のイメージにぴったりこない。なんでかなぁ。

 う~ん。花柄とか大柄の方が私は好きなのかな?自分の趣味がイマイチ分からなくなる時ありません??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加