Heal-log

つれづれなるままに。

福岡テイスト。

2006年03月03日 | 料理
1泊2日で福岡に行ってきた。
福岡はこれで3回目なのだけれど、考えてみれば郷土料理のようなものは食べたことがない。明太子もお菓子も、全て「お土産」にしていたから。

今回はラッキーなことに、九州のマネジャーがモツ鍋屋さんに案内してくれた。
生まれて初めての料理に、少し緊張。
何せ私は結構な食わず嫌いだ。
見た目がおかしなものは敬遠する傾向にあるのだが・・・。

JR博多駅近くのお店はこじんまりとしていい感じ。
基本的に最初から最後までお店の人が調理してくれる。


最初はこんな様子。モツとたれを入れ、たっぷり野菜でふたをする。


煮えてくるとこんな感じになる。
この時点で九州男児のマネジャーは鍋奉行と化し、勝手に調理を始めている。

よく煮立ったところで、初モツ鍋に挑戦。
思ったより濃くて甘い味付けだったけれど、非常に美味。
野菜(特に玉葱!)が絶品。勿論モツもなのだが。

付け合せには酢モツ。

此方は逆にとてもあっさり。

散々食べて、〆はちゃんぽん麺。コシがあって甘くて絶品。
初めてのモツ鍋は大満足。


しかし、このモツ鍋、かなり油分が多いようだ。
翌日、つまり仕事本番の日の午前中、寝不足解消にコーヒーを飲んだ辺りから体調がおかしくなった。
・・・胃痛。厳密に言うと十二指腸のあたり。
きりきりと痛み、脂汗をかいて文字通りのた打ち回った。
休む場所がなかったので、トイレの中で2時間ほど。

普段、油物を食べないくせに調子に乗って食べ過ぎたらしい。
いやはやイタイ教訓。

来週は大阪。食い倒れないように気をつけようと思う。

大阪バトン。

2006年03月02日 | こんなもの見つけた
今日はこれから福岡に行くのだけれど、「大阪バトン」なるものを拾ってみた。
かなり面白いのでやってみる。

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
⇒× 仕事では普通に喋ってる。はず。うそ?

●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
⇒以前は入りまくったけれど、今は大人の話し方が出来ていると信じたい。

●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
⇒誰?

●いまだにUSJとUFJを言い間違える。
⇒まちがえる!!

●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
⇒聞かれる!しかもある(実家)!!!

●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
⇒本人の気付かないところであるかもしれない。

●1~10まで数えるのには音程が必要だ。
⇒いーちー、にーいぃ、さーん、しいぃー・・・。

●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
⇒チャン付けするやろ。あと、カンカン。

●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
⇒もちろん、左側を。

●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
⇒蓬莱の豚まんが出てくるような気がする。

●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。
⇒このCMを知らない。


●大阪環状線を一周したことがある。
⇒さすがに、ない。

●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
⇒当然。けれども間違えることは余りない。
駅でこの様子を見ると、帰ってきたなぁーと実感。

●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。
⇒「信太」以外はちゃんと読める。答えは敢えて書かないけれど。

●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
⇒別れるんや・・・。出来て10年以内やのに、もうそんなジンクス出来たか。

●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
⇒「ちちんぷいぷい」大好き。

●千日前線が4両なのは、短すぎる。
⇒4両しかないのか。知らんかった。

●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
⇒小学生の時は富山っ子。

●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
⇒泣いてないけれど、カオゆるんだ。

●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
⇒神戸的な感覚、というより事実。

●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
⇒その通り。

●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。
⇒実は見ていない、この映画。

●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。
⇒ないけれど、靴だけ持っていかれた人を知っている。

●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
⇒それはない。

●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
⇒ある意味すでに首領かも。

●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
⇒あれはかなり間抜け!!
  
●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
⇒もちろん。

●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
⇒送り仮名が出なくても、打ち直してでも、関西弁。

●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
⇒どこ?

●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
⇒通じひんの!?今カルチャーショック。

●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
⇒それはないけれど・・・。

●鳥肌を『サブイボ』と言う。
⇒言う。東京の人相手には敢えて言わんけど。

●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
⇒もう慣れたけど、当初は・・・。

●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
⇒あれは誰が匂っても、焼肉やと思うけど。

●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
⇒流したら可哀想やん。

●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
⇒どこがやねん。

●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
⇒マックはPC。マクドはマクド。

●ダイエー1号店を知っている。
⇒知らん。

●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた
⇒持ってなかったけど、欲しかった。

●次にバトン回す大阪人。
⇒大阪人でもそうでもなくても、好きでも嫌いでも拾ってください。