Heal-log

つれづれなるままに。

ラッキーダイブ。

2005年08月29日 | 
8月27日から今日まで、今年4度目の伊豆ダイビングに行ってきた。
天気には恵まれたけれど、台風の影響が残って透明度は悪かった。
前回がお味噌汁なら、今回はクリームソーダだ。しかもアイスが溶けた後の。

27日は南伊豆の中木がクローズということで、西伊豆の田子へ。
意外と流れも強くて、ロープに掴まっていても「鯉のぼり状態」だった。
サクラダイキンギョハナダイと遊んだり、のんびりダイビング。
珍しくもないけれど、私はやっぱりソラスズメダイのブルーに惹かれる。
今回は稚魚も多くいたので、飽きずに眺めていた。

28日。この日はトータル30本目を迎えるということで、念願の神子元へ。
オープンウォーターを取った時から、憧れ続けた場所。

神子元と言えば、ハンマーヘッドシャーク
大爆発した昨年と違って、今年はあまり出ていないそうだけど、やはり期待してしまう。
そして、1本目エントリーから15分くらい過ぎた頃。

出た!!!!
1匹だけだったが、5mくらいの至近距離。
聞きしに勝る勇姿を拝むことが出来て大騒ぎ(一気にエアが減るくらい)。

ダイビングをする人は良く「大物運」というけれど、本当にラッキーだったと思う。
一緒に潜った人も、「70本潜って初めて」とか「出会うまでに3年」と仰っていたので、一発目で会えたのは、スペシャルラッキーということらしい。

確かに、同じボートに乗った人たちも見ていないらしいし、今日の2本でも結局見ることは出来なかった(その代わり(?)タカベの大群と一緒に泳いで、これまた大興奮)。

何時もの中木や田子も楽しいけれど、神子元の魔力を実感した。
次回は10月。
今回出来なかったドリフトと、ハンマーの群れと、何故か「海猿」式のエントリーをマスターすることが目標だ(意外と難しいらしい)。
取り敢えず、DVDを借りてくることにしよう。

しかし、かっこ良かった、ハンマー・・・。

最新の画像もっと見る