Heal-log

つれづれなるままに。

ノー残業ディ。

2006年04月19日 | つれづれ
今週から我が社に「水曜日は残業をするべからず」というお触れが出された。
いわゆる、ノー残業デーというやつだ。
相変わらず、突飛なことを突然やりだす会社である。

そんなことを突然言われても、困るものは困る。
早めに出社したものの、終わらないものは終わらない。

夕方になると、(宴会)部長はじめ、上はソワソワ。
そして18時。
「パッヘルベルのカノン」がオフィスに流れ出した。下校の音楽だ。
(個人的には、掃除の音楽なのだけれど。)


「早く帰れ~(飲みに行くぞ~)」と叫ぶ、お偉方。
「帰れるかい」とぼやく、下々の者たち。

結局は仕事道具を一切合切抱え、ビル内のカフェに移動して仕事再開。
取引先との打ち合わせも、なぜかカフェにて行う。
全くもって、意味不明である。

これが、世に言う「サービス残業」か。

ちなみに移動先のカフェは、以前にも書いたところで、今日は念願のプリンを食べることが出来たので、まぁ良しとしよう。


TVでも紹介されたという「黄金のプリン」。
カラメルの苦さ具合が絶妙の一品であった。

必死に仕事を片付けたお陰か、普段よりは早めの帰宅。
結局はいいのかもしれない、ノー残業デー。
続く限りは。

一方で「朝令暮改」という四文字熟語が頭をよぎる。
このお触れ、長続きはしないだろうと、私はよんでいるのだが、果たして・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残業・・・ (nina)
2006-04-19 23:50:25
残業時間を全部申告していると毎日になる為、

よっぽど残った日しかかけない。

要領が悪いのか・・・2年目に入ったのにー



めっちゃ美味しそうなプリンですね

周りの茶色はカラメル?チョコ?

どのように食べるのー?
返信する
>ninaちゃん☆ (hiro)
2006-04-19 23:56:29
普段は残業はある程度つけられるから、幸せなんだろうなぁー



プリンめっちゃおいしかった

周りの茶色はプリンの底とは違うカラメルでした

こそげて、プリンと共に食しました!

・・・合ってるんかな、食べ方?
返信する
Unknown (じげん)
2006-04-20 11:40:57
甘いもので食べれるのはプリンだけ。

うまそ
返信する
ぷりん。。。 (あこあこ)
2006-04-20 18:28:29
「黄金のぷりん」

前のブログにもあったけど、オフィス勤務。。。憧れるっ。





返信する
>あこあこ (hiro)
2006-04-20 23:23:24
内勤はよろし。

たまに外出があるのも、またよろし。



でも、愛すべき移動手段兼寝床兼部屋、サニーちゃん(今はカローラちゃん?)と自由な時間がないのは痛し



ないものねだり!?

ぷりん、是非食べにいこう☆
返信する
>じげんさん (hiro)
2006-04-20 23:24:37
hiroは卵が苦手です。

でも、プリンはおいしかったです。



甘い者が苦手なじけんさんも、このプリンは行ける筈
返信する
ぷ、ぷりん (ヨーコ)
2006-04-21 01:08:58
hiroさんはほんとにプリン好きね!!以前、「おみやげ何がいい?」って聞いたら、迷わず「パステル!!」ってゆってたよね…。

ていうか、パステルって最近どこでもあるよね?関東もある?551が関西ローカルなん知ったときはびっっっくりした!!
返信する
>ヨーコちゃん! (hiro)
2006-04-21 09:00:45
うわー、良く憶えてるなぁ

うちらが就職活動してた当時、パステルは名古屋から東にしかなくて、「幻プリン」やってんもーん。

四条河原町に出現した時は、嬉しい通り越してショックやった



551、ないねんなぁ、こっち。

したがって、ずーと「ないとき~」やねん。



でも東京土産はやっぱり「ハトサブレ」でしょ!!
返信する
ハトサブレ!! (ヨーコ)
2006-04-21 21:00:01
誰がなんといってもハトサブレ!びくドンで広げて怒られる…

返信する
<ヨーコちゃん (hiro)
2006-04-22 08:32:34
びくドンはハンバーグを食べるところです。

ハトサブレはあかんらしいな(-.-;)
返信する