Heal-log

つれづれなるままに。

北海道のおいしいもの。

2008年01月31日 | 
「一番雪が多くて寒い時期にきたねぇ」なーんて言われてしまった。

そう、今年最初の札幌は雪模様で本当に寒い。
タクシーに乗ったら、圧雪の上でガタガタ揺れる。
この感覚も久々だ。

仕事が片付いたら、すすきのでお寿司。
普段お寿司屋さんに出入りすることが殆どない私。
毎回我ながら注文がぎこちない。
それに引き換え、接待経験値の高い上司は手馴れたもの。

「適当に」というだけで、

お刺身が出てくる。

あとは大好きなエビを食したり、


北海道らしくカニを食したりする。



夕方から振り出した雪は、深夜には激しくなっていた。
「雪が積もった札幌の夜は明るい」
以前来た時にそう思ったけれど、やっぱりその通り。
そして、雪が降ると街はとても静かに思える。


次に札幌に来るのは、多分春になってから。
ビックリするほど寒いけれど、今年も冬に来れてよかった。
そういえば大通公園では、これまたビックリするほど大きな雪像が建設中だった。
もうすぐ雪祭りらしい。


最新の画像もっと見る