Heal-log

つれづれなるままに。

京みたらしろーる

2010年06月08日 | 料理
叔母が我が家を訪問してくれた。
その際に持って来てくれたのがホテルグランヴィア京都の「京みたらしろーる」である。
何でも、1日5本の限定発売らしい。

ロールケーキ人気が絶頂の昨今、どこのお店もロールケーキを出している感があるが、これは一味異なるコンセプトだ。
スポンジの材料には大吟醸「玉乃光」の原料である酒米の米粉と国産小麦を使用し、クリームには京都の老舗(らしい)澤井醤油本店の熟成醤油を使って入るとのことである。


風呂敷風のラッピングが雰囲気を盛り上げている。


包みを解くと、なななんと桐の箱に入っていた。


「みたらし」っぽく焼き色がついた表面。
高級お菓子の象徴である金箔も、もちろんまぶされている。
そして、ロールの中央にある茶色の部分がみたらし餡になっている。


米粉を使っているだけあって、記事はしっとりもっちりしている。
巻き込んであるのは醤油の風味を加えたバタークリームらしいのだが、味はきな粉チョコレートに似ている。
そしてみたらし餡は、まさにみたらし団子のたれである。
この餡を周りの部分と共に食すと色々な味を楽しめてよい。

いわゆるロールケーキとは違う食べ物だけれど、きな粉チョコが好きな私には好みの味だ。
きな粉味が好きな方は是非お試しを。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都って… (ショーコ)
2010-06-11 12:28:48
さすがの京都やな。一日5本はなめとる(笑)。めっちゃおいしそうなところが悔しいところや。
返信する
>ショーコちゃん (hiro)
2010-06-12 22:20:43
朝10時に京都に行って帰ってくる用事があるときに、是非ためしてちょ。
バタークリームはチロルのきなこもちやでー(←ありがたくない表現・・・)
返信する