Heal-log

つれづれなるままに。

雪模様。

2006年01月21日 | つれづれ
1人死亡、246人けが 都心で9センチ積雪 (共同通信) - goo ニュース

雪とか、台風とか、そんなものが日常にやって来ると、妙にそわそわしてしまう。
それは子どもの時からで、28歳になった今でも変わらない。
三つ子の魂何とやら、というやつであろう。

首都圏が雪になるという予報を聞いていたからか、今朝は土曜日だというのに8時頃に目覚めた。
走って窓のそばに行く。


一面の雪景色。
天気予報が当たったこと、そしてちゃんと雪を見られたことに満足し、再び寝る。
いい歳して、我ながら何をやっているのだろうか。

この雪で、交通ダイヤは乱れ、沢山の人が怪我をした。
10センチ程度でだ。
雪国の人が聞いたらさぞかし呆れるだろうと思っていたら、案の定、札幌の同期は驚いていた。
仕方がない。この辺は街も服も、雪国仕様にはなっていないのだから。


それにしても、雪を珍しく思うようになって、随分経つことを実感した。
富山生まれ、富山育ちの身には、日常だった筈なのに。
その頃は雪で転ぶなんてことは有り得なかったけれど(普段どれだけコケてもだ)、雪道の歩き方も忘れてしまっているんだろうなぁと思ったりもした。

明日は道が凍結するらしい。247人目の怪我人にならぬよう、地面を踏みしめよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (ゆきだるま)
2006-01-23 15:14:58
hiroさん,お久しぶりです



埼玉では珍しく雪降りましたね。

富山では毎年当たり前に降ってどんよりしていた空が

ここでは毎日晴天

冬っぽくないなぁ,って思ってたんです



私の住んでいるところでは全く積もりませんでしたが,

降っているのを見て私も満足してました 笑。
返信する
雪! (hiro)
2006-01-24 12:34:10
ゆきだるまさん、コメント有難うございます



ほんと、あの雪は久々にすごかったですね!

うちの周りではまだ残ってます・・・。



私が富山にいた時は、途中から本当に暖冬で30cm積もるのも珍しかったのですが、今年は凄いんでしょうね
返信する