Heal-log

つれづれなるままに。

最後の晩餐。

2005年06月15日 | 料理
『これが人生最後の晩餐と言われたら、何を食べますか?』
以前、美容院に行った時に、話のネタで訊かれたことがある。

これほど十人十色の質問もないようで、その後いろんな人にこの質問をすると、面白いほど様々な答えが返って来た。

ちなみに私は即座に『エビフライ』と答えるのだが、これは結構ブーイングを誘うらしい。


仕事帰りにそんなことを考えていたら、無性にエビが恋しくなってしまった。
という訳で本日の晩餐はエビチリに決めた。


<材料 1人分>
○エビ 8尾
○万能ネギ 3本
○タケノコ 適量
○ニンニク・生姜 1かけら
 野菜はみじん切りにする。 
○豆板醤 小さじ1
○ケチャップ 大さじ1.5
○合わせ調味料
 水50cc
 酒 大さじ1
 砂糖 小さじ1弱
 塩 少々
○水とき片栗粉

<作り方>
1.エビは殻を剥き、片栗粉をまぶしてから水洗いする。
2.エビを下ゆでする。
3.フライパンにサラダ油を熱し、野菜を炒める。
4.豆板醤、ケチャップを加える。
5.合わせ調味料を足し、煮立ったら片栗粉でとろみを付ける。
6.とろみがついたらエビを入れ、和えて出来上がり。

珍しくCook Doの力を借りずに作ってみたが、なかなか美味であった。
少し辛めではあるが。

中華の味を再確認した今日、最後の晩餐をエビチリに変更しようか、真剣に考えている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそっ!! (みゃみ)
2005-06-15 09:11:53
hiroサン、こんにちは☆

hiroサンのブログを覗くと、早朝からオナカ空いてきちゃいますよぉーhiroサンみたいなお嫁さんほしいです



エビチリ、おいしいですよね



最後の晩餐かぁー。あたしも前に友達とそんな話題になったことあります。でも、その友達と話してると、なぜか甘いもの部門としょっぱいもの部門があることね!とか言って、ちっとも最後の晩餐になりませんでした(笑)しかも結局、決まらなかったような・・・。例えばの話なのに、往生際が悪すぎですあー、なんだろー。改めて考えてみます
返信する
珍回答。 (hiro)
2005-06-15 23:06:38
みゃみさん、コメント有難うございます!

決まったら、是非教えてくださいね~☆



幾つか多い回答は、伏せておきますが、珍回答としては、

1.数の子

2.スイカ

がありました。しかも2人とも即答。

エビフライも同レベルなのかしら(^-^?
返信する