Heal-log

つれづれなるままに。

どようのうし。

2007年07月30日 | 料理
昔から、うなぎが大好物である。

多分、本当は蒲焼のタレが大好物なのだと思う。
でも残念ながらタレだけを手に入れることは出来ない。
だから私はうなぎを食べる。
毎回その脂で胸焼けを起こすのが分かっていてもだ。

今日は土用の丑の日なので、献立は当然うなぎである。

でも、「なぜうなぎ?」と気になってwikipediaで調べてみた。

読んでびっくり。
土用の丑の日には「う」のつく食べ物ならば何でも良いらしい。

wikiには「うどん」「うぐいすパン」が載っていた。
そのほかでは「ういろう」「ウコン」「うまい棒」「ウォールナッツ」「うり」「うど」などがあるらしい。
「ウィスキー」やら「ウォッカ」やらでもいいのか?

うなぎは最近高価なので、なかなか便利である。

いやいや、ちゃんとうなぎにした。



たっぷりタレが美味しかった。
そして案の定、胸焼けして午前2時までソファーで寝てしまった。
すまん、相棒よ。




最新の画像もっと見る