Heal-log

つれづれなるままに。

サイパン4日目。

2005年09月20日 | 


4日目にして、ようやく南の島らしい晴天になった。
ダイビングはお休みの日なのが少し残念だが、気を取り直してドライブへ。


レンタカーはトヨタのECHO。
アメリカ領なので当然、右側通行だ。
ウィンカーを出そうとしてワイパーを動かしたり、逆走したり。
おおよそ思いつく限りの間違いを、漏れなくしでかす。
幸い交通量は少ないので、運転にもすぐに慣れ、20分ほどで北部のパウパウビーチへ到着。


この景色に、しばし言葉を失う。

人も殆どいない。いるのはヤドカリくらいのものだ。


日陰のデッキチェアも空いていたので、しばし読書タイム、のち、睡眠タイム。

お昼をだいぶ回ってしまったので、パウパウビーチに別れを告げて、高台にあるコーヒケアというレストランにお昼を食べに行く(看板が出ていないので、多少迷ってしまった)。
このレストランの売りは、何といってもその眺めにある。


真ん中に浮かぶのはマニャガハ島(無人島だが、船で15分ほどで連れて行って貰える)。
海の色がこんなに沢山あるなんて、ダイビングをしていても気付かなかった。

もちろんここはお料理もおいしい。
パスタが有名らしいけれど、私はサンドイッチを試してみた。食後にはエスプレッソ・コンパーナ。どちらも好みの味だった。



お腹もふくれたところで、ドライブの続きへ。
まず向かったのが、バンザイクリフ。ここは太平洋戦争時に、米軍に追いつめられた日本兵が海に身を投げたという、悲しい歴史の舞台だそうだ。


今でも慰霊碑が建ち、慰霊に訪れる人の多さを物語っていた。


慰霊碑の向こうは断崖絶壁。


そして、海。午前中に見た色とは全然違う。「紺碧」というのはきっと、こういう色を指すのだろう。
悲惨な歴史を飲み込んだのに、この色なのか。
いや、悲惨な歴史を飲み込んだからこそ、こんなに綺麗なのか。
よく解らなかったけれど。
(ちなみに中央に写っているのはウミガメ。ここには多くのウミガメがいた)。


バンザイクリフを後にし、グロットを覗いてから、一路南部へ。


散々迷って(しかも最後は未舗装の道路をガタガタ走って)、南部で有名なラウラウビーチへ到着。
17時を過ぎて日差しも弱く、とても穏やかな印象を受けた。
とても遠浅で、地元の漁師さんたちが釣りに出かけるところに遭遇した。


初日から感じていたことだが、ここは「夕暮れ」から「夜」に向かうスピードがとても速い。
「秋の夜はなんとやら」ではないが、本当にあっという間に日が暮れるのだ。


ラウラウビーチを後にして、少しスーパーに寄っただけで、もうこんな夕暮れ。
この後、「車があるうちに」とお土産のお菓子なんかを選んでいたら、もう夜になってしまった。

計画していたレストランももう閉店の時間だったので、昼間会ったおじさんに教えてもらった、J'sというファミレスで夕御飯。


あまりの量のポテトとグレービーソースに吃驚しつつも、お値段もびっくりの6ドル。

ダイビングを一休みした一日は、あまりの好天で、何故か海に出ている日よりも日焼けをした。
夕焼けも見れて、翌日の天気に期待しつつ、これまたぐっすり眠った。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごいキレイ! (みゃみ)
2005-09-27 10:33:26
hiroさん、こんにちはぁ♪



やぁ~、あたしもグアムに行ってきたのに、

サイパンの海の方がすごいキレイで羨ましいです

写真の映し方が素晴らしいのかな??



車の右側通行、慣れるまで怖いですよね

でも、「おおよそ、思いつく限りの間違いを漏れなくしでかす。」って笑っちゃいました



無事でなによりです
返信する
すっごいお久しぶりです (kirara)
2005-09-27 23:52:02
ずーーっと以前にお邪魔させていただきましたkiraraと申します。

ちょくちょくこちらのブログは覗かせていただいてたのですがコメントを書き込むのはものすごい久しぶりです。



覚えていらっしゃらないかもしれません。



私は去年初めての海外でGUAMに行ってきましたがカメラを持っていくのを忘れ写真は撮れませんでした



海の色すごく綺麗

潜ってみたらもっと綺麗なんでしょうね
返信する
>みゃみさん、Kiraraさん (hiro)
2005-10-05 12:02:47
コメント有難うございます!

やっとこさ、全行程をUpしましたのでまた覗いてくださいね☆



>みゃみさん

グアムどうでした~?

サイパンはグアムに比べてかなり田舎みたいです

買い物とかはあまり出来ないかも・・・。

でも、海の色はホントにきれいでした

でも、乾季の方がもっとキレイとか・・・。



>kiraraさん

お久しぶりです!

来てくださって有難うございます

海はビーチでもキレイですが、底から見るとすごく深いブルーで、涙モノです

最近はダイビングでなくても海底に行けるアクティビティも多いので、是非お試しを

また、kiraraさんのところにも遊びに行きますね♪
返信する
おじゃまいたします (親方)
2005-10-22 23:13:36
バンザイのおじさんです(笑)

ブログへの書き込みありがとうございました。



サイパンでは楽しく過ごされたようですね。

あっ!サイパンは田舎ですよ~♪

とにかく「海が好き!」な方以外は難しいかもしれません。



海況があまり芳しくなかったようですので、

次回是非リベンジされてくださいね~♪

返信する