ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

公園フラワー化大作戦 バラ編

2022年11月01日 | ガーデニング
昨日はクリスマスローズの残り2つを株分けしました。


花色は右がピンク系、真ん中がホワイト、左がクリーム。


で、本日はバラの植え付け。





この夏に挿し木したバラ2本が根付いたので、前から計画していた場所に計4本植えました。
地植えで成長するのを見たくて来春まで待ちきれなかったのです。

右手に見える白いシートはネモフィラの種を播いた花壇。なぜシートを被せるのかと言いますと、野良猫が徘徊しておりまして、柔らかい土をトイレ代わりに使われてしまうのです。油断も隙もあったもんじゃない。かなり育つまで外せないでしょう。そのうち霜よけにもなります。

バラは全部四季咲き。

ローズ・オオサカ



カトリーヌドヌーブ



エイプリル・イン・パリ
チャーリー・パーカー「ウィズ・ストリングス」冒頭の曲のタイトルだ!というのが買った理由です。コンパクトな樹形で、花は淡いピンク、香りが強いけれど自分的には好きな香り。



ピース


四季咲きといいますが、花が散って剪定するとおよそ50日後にまた花が咲きますので、5月から10月まで合計4回は楽しめるわけです。
バラは華がありますし、やっぱり存在感が違いますからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿