ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

将来の夢

2022年08月04日 | ハーモニカ



一雨来て暑さも和らいだ今日。
草花の手入れをしていたら、いつも水やりとか草むしりとかを手伝ってくれる近所の8歳くらいの女の子が昆虫採集網を手にやってきた。

昨日は蝉をとってあげたのだ。今年初めて蝉を触ったという。

今日も蝉を取りたいようだ。

彼女から突然質問された。

「おじいさんの将来の夢ってなあに」

「夢 !?…」

子供の質問くらい鋭いものはない。

あるかな? 詰まりながらも、

「ハーモニカが上手くなりたい。音楽を楽しみたい」

優等生の模範解答みたいでしたが、ハッとさせられました。どんどん夢や希望が萎んでいないかと。

彼女に将来何になりたいのと訊いた。
「果物屋さんかな、それか〇〇と〇〇」

いくつもあるんだね。

入道雲がもくもくと湧く、夏休みのあの頃に戻りたくなった。
長嶋茂雄が大好きで、プロ野球選手になりたかったんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿