ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、その他日常雑多を綴る。

ハーモニカ曲集新刊発売記念 歌謡ポップスミニコンサート

2016年12月01日 | ハーモニカがらみの話
11月30日(水)の午後、草加の茶房「平」にて、ピアノ・菊川美智子さん、歌・ギター・高橋新吾さんによる「みんなで一緒に歌って吹いて、歌謡ポップスミニコンサート」がありました。
おいしいコーヒーとケーキ付き。




菊川美智子さん/斎藤寿孝さん編の『CとC#で吹けるハーモニカ曲集 ~歌謡ポップス編~』(全音楽譜出版社・本体2.200円)の発売記念のミニコンサートでもあります。
2008年刊行で、重版が何度もかかったロングセラー『CとAmで吹けるハーモニカ50曲集』(全音楽譜出版社・本体1,800円)の改訂版発売記念も兼ねています。





この『ハーモニカ曲集~歌謡ポップス編~』は昭和40年代から昭和の終わりまでのヒット曲を一同に集めたもの。「ブルーライト・ヨコハマ」とか「瀬戸の花嫁」」とか歌謡曲の定番はもちろんですが、「17歳」「木綿のハンカチーフ」「いい日旅立ち」「異邦人」「恋人よ」「守ってあげたい」「恋におちて」などなど、ポップスを意識した選曲が絶妙。編者である菊川さん、「選曲、なかなかいいでしょ」とおすすめの曲集です。

また、、楽譜に数字譜が付いているので、複音ハーモニカ愛好者にはもってこいの曲集ですね。

コンサートは、高橋新吾さんに歌・ギターのリードに乗って、歌謡ポップス編の曲を歌いまくり、吹きまくり、20曲以上やったでしょうか。楽しい時間はあっという間です。

ハーモニカを吹いてよい、ということでしたので、ぼくらソサエティーのメンバー7人も楽しく吹かせていただきました。
初見でもハ長調なら音の跳び、いくつだっけと、考えながらもなんとかなります。

ぼくは途中、歌っていました。勝手知ったるヒット曲、歌うって爽快ですね。

最後に、お客さんとしていらしていた、ハーモニカの伝道師・テンホールズの浅見安二郎さんが登場、「アメイジンググレース」「ミケランジェロ」を吹いてくださいました。



さすがの演奏、得した気分でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (キクカワ)
2016-12-04 23:12:42
楽譜の宣伝までして頂いて恐縮です。
成り行きでやったコンサートですが、
見えない所で沢山、収穫ありました。
お土産、当たって良かった!
お土産 (やーこん)
2016-12-05 01:58:29
京都お土産、当たったのを書かず、失礼しました。
吹いて、歌って、お土産まで当たって、得した気分の楽しいコンサートでした。
お土産、おいしかったです。

コメントを投稿