ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

腐葉土作り

2022年11月14日 | ガーデニング
毎日手入れしている公園は落ち葉の季節になりました。



ケヤキの散り具合はまだまだ。




今秋のテーマの一つは、この落ち葉を使って腐葉土を作ること。

まずは落ち葉集め。



次に米ぬかの入手。近くのホームセンターのコイン精米機にぬかは全くありませんでした(米ぬかは自由に持ち帰ってよいのです)。米ぬかって需要があるんですね。仕方なく1キロ先のところに行ったら大量にあり、無事入手。



いよいよ、黒のビニール袋で腐葉土作り。
落ち葉を一層ごとに水をかけ、ぬかを撒き、6段くらい重ねて完成。










あとは1週間ごとにかき混ぜるんだそう。結構手間が掛かります。

それと、来春花を植えたい場所の土作りのため、2ヶ所土を掘り起こし、落ち葉とヌカを重ねて埋めました。




こちらは2週間以上前に土に埋めた落ち葉のかき混ぜ。少しずつ発酵しているので、いずれふかふかの土が完成する、といいな。



それにしても間断なく散る落ち葉。朝起きると家の前の道路や公園は落ち葉だらけです。去年まで公園の落ち葉は散るに任せて放っておいたのですが、今年は毎日せっせと片付けています。キレイにし始めると手を抜けなくなるんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿