毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

スマホに遊ばれる

2017-12-16 07:34:47 | 日々の出来事

 

スマホにしたのはいいけれど、電話もメールも来ない。

もともとそんな感じでしたので、ケイタイからスマホにしたからって

急にメールが来るわけでもないのは当たり前ですが。

 

知り合いが、LINEスタンプを作っていると聞いたので

そんなことができるんだ!面白そうだからやってみよう!と思い立ち

あーでもない、こーでもないと自己流でやってみたけど・・・・できない。

特別なアプリがいるのか。

 

いままでのお絵かきの技では無理みたい。

ここまで悟るのに2時間くらいかかった。

何がダメって、背景を透明にできない。

パソコン上ではできているのですが、スマホに送信して使おうとするとできてない。

スタンプではなくて、ただのイラスト貼り付けなのですが、

背景が無ければスタンプみたいに見えないかな~と考えたのですが、もうやめました。

保存の方法も適当なのでその辺も問題ありそうです。しかし理解できん。

スマホに翻弄された (←オーバー)2時間でした。

 

せっかくお絵かきしたので、ブログに時々登場させることにしました。

最近、出てくる「コンジュ」です。(← ちょっとずうずうしい名前です)

雑なお絵かきですが、よろしく~。

 

ほんま、雑でんな。

 

 

******************* 

 *コンジュ=姫 (← コンジュねこは全くセレブ感ありませんが)

あら、セレブ感満載だと思いましたけど!

 

コンジュって大層な名前付けて、なんか期待されてます?

 

ほかにもユーモラスなコンジュに登場してもらいます。

 

 


終ってしまった

2017-12-15 07:07:45 | ドラマ

 

「雲が描いた月明り」が終わってしまいました。

世子様がもう見られないと思うとテンションが下がります。(←録画してたと思うけど)

 

王朝ラブロマンス&男装女子という、なんとも見どころ一杯

イケメンも3人というお得なドラマでした。

特にパク・ボゴムは、このドラマ制作が発表されたとき、ぜひ世子様をやってほしいと

ネットで話題になったそうで、期待以上の世子様でした。

前にも書いたかもしれませんが、今まで見た世子様の中でナンバーワンじゃないでしょうか。

ヒロインはもう少しボーイッシュな人がよかったかも。

かわいいので、いいですけどね。

もう一人、反対派の悪人を父に持つ高官の役をやった人 (名前がちょっと)

この方がとてもカリスマ性があってよかった。

殺陣も俊敏で華麗でした。

ヒロインが困っていると助けてくれるんですけど、ヒロインの心には世子様がいるので

切ない役どころでした。

ヒロインに「自分の所に来てとは言わないが、あなたを守りたい」みたいなことを言うところがあって

かわいそうで、かわいそうで、なんとかならんもんかねと思いました。

この際二股でもいいんじゃないかとかね。 (← やめなさい)

この人最後までかっこよくて、ヒロインを守って大怪我するのですが、泣いている彼女に

「泣くな、女を泣かせる情けない男になりたくない」なーーんて言って、もっと泣かせます。

この人はいいセリフがいっぱいでした。

どうも、私は第二の男(陰で助けるヤツ)に肩入れする傾向があります。

(↑ 古くは「ライバル」@キム・ジェウォン)

 

このドラマの前に撮影したのかわかりませんが「幸せのレシピ」というドラマにも出ていて

主役の人より、この人の方がかっこいいけどな・・・と思いながら見た記憶があります。

 

今見ているドラマは、すべて今年中に終わってしまいます。

 

 

 


本棚二つ捨てた!

2017-12-14 07:11:14 | 断捨離

 

本日、90㎝幅の本棚二つ捨てました。

一つは少し前に空にして捨てるスタンバイしていたもの。

もう一つは、これもいらないのじゃないかな~と常々思っていたのですが

なかなかかたずけられなくて迷っていたもの。

こちらの方は本は入っていなくて、ごみ袋やこまごまとしたものが入っていました。

ちゃんと整理すればいらないんじゃないかと、抵抗するとーちゃんを説得して

なんとか捨てることができました。

同時に、旅行先で集めたパンフレットなど、捨てたらどうかなと思っていた物を捨てました。

 

無くなって見ると、ほんとにさっぱり。

とーちゃんも「いらないものが詰まっていたんだな」と納得したようす。

この場所は実は床の間でして、物がなくなってすっきりきれいな床の間が出現しました。

(↑ 味噌の発酵にも利用されている場所)

これで、本来の本棚として利用している60cm幅の物一つになりました。

 

 

さっぱりしたよ!

 

 

その後、ドアストッパーを買いに行ったホームセンターで

収納箱を3つ買っている人を見たとーちゃんが「収納グッズを買っちゃダメなんだよな~」と

今までとは別人のような発言をしておりました。

(↑ 何かが降りてきたのかも)

捨てたいなと思ってから1年くらいかかりましたが、納得して捨てるのが大切だと思います。

とーちゃんはほかの場所も検討しているようです。

物持ちの良いとーちゃんをあてにしてどんどん捨てていたので

私もちゃんと考えて捨てないとね!

先日も息子が見たいと言ったDVDをすでに捨てていたので大後悔でしたので。

 

捨てちゃった・・・・軍師官兵衛のDVD、1年間撮ってたんだよね。

 

 

 


お手玉で脳を活性化

2017-12-13 06:26:51 | 健康づくり&ちょいトレ

 

ボランティアで参加している体操教室に、少し認知症気味の方がいます。

でも、その方は手芸が得意でかわいいストラップなどをたくさん作っています。

お手玉も作っていると言っていたので、貸してもらえないかとお願いしたところ

20個くらい作って持ってきてくれました。

その上、ゆり玉というお手玉のジャグリングの達人でした!

お年寄りの集まりには必ずと言っていいほど、一人はお手玉の達人がいます。

 

介護予防体操のあとに、10分くらいのオマケの体操をやる時間があるので

お手玉を使って、「瞬発力の訓練」「お手玉キャッチ、右左」「左右同時に投げて取って」など

簡単ですが「利き手じゃないほう」でやると難しくなります。

高く放り投げると一層難しくなります。

最後に輪になって、「お手玉リレー」。

歌に合わせて自分のお手球を隣の人に渡していくだけですが、テンポをどんどん上げると

結構スリルがあります。

歌が終わると、なぜか二つ持っている人、無い人がいて爆笑です。

途中で落とすと、どんどん溜まります。ここでも爆笑。

こんなことで、こんなに笑えるんだ!と私も大笑い。

 

この日は、サポーターの訓練中の男性が一人ゲストで参加していました。

お手玉になると、最初はちょっとやっていたのですが、あまりうまくできないせいか

「白内障で手術した」とか何とか言ってやめてしまいました。言い訳になってないと思いますが。

ほかの男性は「できないことに慣れている」ので「できない、できない」と笑いながらやっています。

この男性たちも、最初はこの日のゲストさんと同じでしたが

1年も「できなくてもいいので、最後までやると効果があります」と言われ続けているので

「そう言われても~」などと言いながらも一緒にやってくれるようになりました。

 

なんせ、できない見本を私が見せているのでね。

(↑ デモンストレーションになってない・・・)

この日もさんざん落とした。

 

 

 

 


ドラマで活き活き!

2017-12-09 08:38:00 | ドラマ

 

何かの記事で

「TVで脳は活性化できない。受動だけしかできないから」と読んだことがあります。

でも、私はそんなことないんじゃないかなと思っています。

そりゃ、ドラマは見てるだけですけど、一生懸命に見てると

ドラマの世界に入り込んで一喜一憂したりしますので、泣いたり笑ったり忙しいです。

 

「雲が描いた月明かり」では、

世子(セジャ)様の想う人が逆賊の娘であったことが判明し

二人は涙ながらに別れてしまいます。

外出前にうっかり見てしまうと、涙涙でせっかくのメイクも台無しです。

 

韓国歴史ドラマで多数の世子様を見てきましたが、

「月明り」のパク・ボゴムが一番素敵な世子様だと思います。

これを見るまでは 「太陽を抱く月」のキム・スヒョンでした。

 

「孤高の花」では、

先が知りたくて動画サイトで見つけたら、なんと英語字幕(←またか・・・・)。

 

 

そりゃないよ・・・・。けど、世界中で見てるってこと?

 

 

しょうがないので電子辞書を出してきました。

なんとか見ていたら、次の動画が韓国語字幕 (←英語の方がまだましだった・・・・)

中国語放送で、韓国語字幕ではもうお手上げです。

でも、私は結構執念深い (←ちょっとコワイ)

短い単語だけの部分は読めるのではないかとたまに一時停止してなんとか想像しています。

疲れます。が、頭を使っていると思います。

その証拠に眠くなります。 (← それは別の理由かもね)

 

こちらも、今まで見た中国ドラマ歴史ドラマの中で一番かっこいい将軍が出ています。

たぶん、架空の人物でしょう。ソ・ホクショウ将軍。(楚北捷)

演じるのはウォレス・チョン。香港の俳優さんだそう。歌も上手い!

中国ドラマの将軍て、長いひげがトレードマークですが、このドラマはそれがない(←よくやった!)

 

 

 

「ファラン」は、落ち着いて見る時間がないので (←孤高の花で時間を取られる)

キッチンのポータブルで料理をしながら見ています。

これってさ、例の「デュアルタスク」じゃないのかな。

ドラマを見ながら料理をする。なんかいいような気がします。

 

この3つのドラマは同時期に終わってしまうのでその後を考えるとコワイです。

どうしよう。