川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

ドイツの宗教税

2024年08月12日 | 宗教
ドイツやオーストリアには、「教会税」ってのがある。収入の9%を教会に納める、、、

どの教会に属していない人は、「文化税」と称して、やっぱり9%を国/地方公共団体に納める。

この「9%」ってのは、渡部昇一がドイツ留学していた数十年前の数字かもしれませんが。

先日も、フランスで、オーストリア人と、この教会税の話をしました。

払わないと請求書が来ます。。

こういう、国を挙げて宗教をサポートしている国があるのに、「宗教は思考停止」と断じる鈴木エイト氏は、こういう国も「思考停止」呼ばわりするんだろうか。

ドイツは、国を挙げて、思考停止しているんだろうか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理参考館がヤバい | トップ | 西洋のことはキリスト教が分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宗教」カテゴリの最新記事