川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

文鮮明は日本人だった

2024年08月12日 | 人物
1920年に朝鮮半島で生まれた文鮮明は、25歳までは日本人だった。

「日本統治化で生まれた韓国人が日本人になるわけではなかろう」って批判する人がいましたが、当時、文鮮明が旅券を取ったら、日本のパスポートが支給されました。と、先日、文鮮明をよく知る方から聞きました。

ってか、1941年に文鮮明は日本に留学に来ました。そのときにパスポートを取ったんだろうか。日本統治の朝鮮半島から日本の本島に来るのに、パスポートは要らなかったんだろうか。

だから何だ、というわけではありませんが、ネットにないので取り急ぎ。

日本人には日本語で喋ってました。ダジャレが好きだったよう。

そんな「身内」の日本に対し、韓国よりも遥かに先んじて経済発展していることから、「地上天国」を早期に形成しようとして、大きな期待と責任を与えた。

その「焦った」営みが、反家庭連合からの「霊感商法キャンペーン」などにつけ込まれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創氏改名の真実 | トップ |  露の世は 露の世ながら さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事