川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

テロリストの思うツボ

2023年07月16日 | メディア/SNS
佐々木俊尚@sasakitoshinaoさんのTwitterが刺さる。

~~~以下引用~~~

「テロの原因になった社会問題(ここでは統一教会問題)を解決すればテロなど起きないだろう」という反論が散見されます。

しかしそれはテロリストの意志に社会が従うことに他なりません。 社会には無数のさまざまな課題や問題があり、すべてを一気に解決することはできません。漸進的にできることから少しずつ解決していくしかないのです。 

テロリストが求めた課題解決を、テロが起きたことによって社会が呼応し解決しようとすることは、テロリストの思うツボです。 

もちろん「テロリストが求めた課題」であっても、それが課題として存在するのであれば社会が解決することは必要なことですが、テロによってその解決の優先順位が歪められてしまうことが問題なのです。 

「テロリストに課題解決の優先順位を奪わせるな」ということを改めて認識する必要があると考えます。「テロをすれば優先的にこの社会課題を解決してもらえる」と思わせないことが大切なのです。

~~~引用終わり~~~

 こちら(元Tweet

完璧すぎて、なにも付け加えることもない。さすがの佐々木さんの言語化能力。

やっぱり言語化能力って大事だ。。。 そのためには佐々木さんバリにたっくさんインプットしなければ、ですね。刺激になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の弱さを受け入れる勇気 | トップ | 出版に最低300万円 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディア/SNS」カテゴリの最新記事