川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

人を褒めるのが批評

2024年09月17日 | メディア/SNS
批評家の大御所みたいな小林秀雄は、

褒めるのが批評

って思っていた。


小林秀雄は不平家の顔を見せない。

山本七平が『小林秀雄の流儀』でそう書いている。この本再読するかな、30年くらい前に読んだ、、







批評家は自分を批評する。


人をけなすのは、批評精神に全く反する。


論語でも人を褒めろって言っている。


批評とは人を褒める特殊の技術だ。

いい言葉。覚えておこう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やせ我慢 | トップ | 論語と仁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディア/SNS」カテゴリの最新記事