川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

論語と仁

2024年09月17日 | 古典・漢籍
論語って、公共性の教科書。

仁を重視している。

その仁って、孔子が作った言葉。






仁は、自然と出る思いやり。

恕(じょ)も、論語で重視されているが、それは意図的な思いやり。




だからまずは恕を大事にしろ、って論語では言う。


この「恕」とか「仁」を重視するのが、公共性を学び、秩序維持に役立つ。


「仁」を孔子が作っちゃっただけに、論語では「仁」が多義的に使われていて、分かりにくいんですね。

ようやく腹落ちしました、いい本に出会いました!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を褒めるのが批評 | トップ | 徳ある者は必ず言あり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古典・漢籍」カテゴリの最新記事