川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

会話とは

2024年07月01日 | リーダーシップ・コミュニケーション
会話とは。

こんな自問自答をすることないと思いますが、いろんな人を見て思う。

■ 巧言令色タイプ

巧言令色タイプの方は、会話を、「合いの手を打つこと」と捉えている。

会話を弾ませること。会話をつなぐこと。それが目的になっちゃっている。それは手段なのに。

■ 剛毅木訥タイプ

剛毅木訥タイプの方は、会話を、「バリューを出すこと」「喋った中身でその場に貢献すること」だと考えている。

だから、「バリューのない言葉は一言も発しない」くらいに考えている。

____________

ビジネスでは、この後者の、剛毅木訥タイプのほうがもちろんよろしい。

しかし、家庭では、圧倒的に、巧言令色タイプのほうがよろしい。

その使いわけが、案外、難しい。

私もまだ修行中です、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西郷はフィラリアで脳もやら... | トップ | 西南戦争における西郷隆盛の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リーダーシップ・コミュニケーション」カテゴリの最新記事