「やってみるもんだ?!タイだ!インドだ!早期退職だ!!

2005年7月10日より始めました。
タイ駐在、インド駐在を経て
2021年7月をもって早期退職!

CB200X Chainと前後スプロケット 交換した2

2024-05-26 13:01:39 | CB200X
 チェーンが切れたら、リアタイヤを外します。
リアキャリパーは外さずでやっちゃいました。
 

Driven Sprocket 外すのは相当堅かった。
メガネレンチをプラハンで叩きながら外した。


 こう見る限り、まだ使えそうな気もしますが、よく見ると、確かに減っている。この際ですから、全部交換です。

 Drive側は減っているのが、よくわかる。

青→方向に回転していたのが分かります。

黄色ラインのように、片側だけ直線的になっている。
また、赤のラインのように歯が正しく2等辺三角形になっていない。

新品は歯が2等辺三角形だし、加工跡も同心円状になっているのが分かる。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB200X Chainと前後スプロケット 交換した1

2024-05-25 17:41:49 | CB200X
 38000㎞以上走ったので、チェーンと前後スプロケットを交換してみた。
まず、チェーンカッターの購入。次いつするかわからないけれど、Amazonで購入。


次に、今あるチェーンのピンの頭をリューターで削る。

このくらいまで削る。

前でのチェーンカッターにてピンを反対側に押し出す。

切れた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB200X FR BRAKE Pad 交換した

2024-05-19 06:25:14 | Weblog
 CB200Xが38682㎞走破したということで、チェーン及び、前後スプロケを交換。
ついでにブレーキパッド見てみたら、あらたいへん!ほとんど無いじゃん!!
ということで、交換。
オレンジのが旧Pad
黄緑のが新Pad
部品番号は
06455-KPP-N02
日本国内向けでは、CT125と共通部品らしい。

ちなみにチェーンは
EK(イーケー) QXリングシールチェーン 428SR-X2 シルバー 132L 【セミプレスクリップジョイント】
FR スプロケ
X.A.M Japan (ザムジャパン) C3108-15 428-15T スプロケット C3108-15
RRスプロケ
41200-K1L-D00(純正)
そうそう、バッテリーも
ベトナムGS GTZ6V
に交換
ついでだから、プラグも交換。別に不具合があるわけではないが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024 新緑ツーリング

2024-05-16 19:44:20 | Weblog
 こんな感じで終わりました。
改めて日本は素晴らしい!
終了時38682㎞。走行距離2765㎞ほど。
 今回のテーマは新緑。
新緑を楽しむには、海岸線を走るよりも、山の中を走った方がいいに決まっている。
 なら、横断を繰り返せばいい。
ってことで、このルート。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

状況変われば。。。

2024-05-02 10:44:52 | Weblog
 皆様、たくさんのお祝いの言葉ありがとうございます。
日本にいます。さらにどこへも行かずおとなしくしています。

 仕事していたときは、数少ない大型連休。
必ず海外に行っており、自分の誕生日はいつも海外で迎えてました。
その国々の方々から祝ってもらって、とてもいい気分でした。

 対して、仕事辞めた現在、逆に家にいます。
GW中ですので、どこに行っても人ばっかり。
休みに関係なくいつだって行ける身分だと、こうなるんですな。

 GW開けたら、またCB200Xとツーリングに出かけます。

 これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする