「やってみるもんだ?!タイだ!インドだ!早期退職だ!!

2005年7月10日より始めました。
タイ駐在、インド駐在を経て
2021年7月をもって早期退職!

CB200X フロントスクリーン交換2

2022-09-22 10:08:06 | CB200X
 先ず、取り付け用穴です。
上の丸で囲ってある小さい穴が今回開けたもの。少し大きな穴がオリジナル。全然合ってません。

 最初に下の穴を合わせました。と言ってもなんとかボルトが刺さる程度。
その状態でスクリーンの位置決め。
この時に上の穴を開ける。この穴は基準穴になるので慎重に。
上の穴を最初にしっかり開けるのは、上の方がまだ取り付けブラケットの平面上にあるから。

上の2箇所をしっかり決めて、その次に下穴拡大します。
これが結構面倒。先にも書いたが、平面にないから。
写真の矢印のところが下の穴。
全然平面じゃない。

ちょっと削ったらボルト通してみて、削るところの目星を付けて本体から外してまた削る。
削ったらまた上のボルトで固定して下の穴にボルト通す。
これの繰り返し。面倒だがこれを怠るわけにはいかない。
究極の現物合わせですな。



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CB200X フロントスクリーン交換1

2022-09-21 12:01:48 | CB200X
 「交換」といっても、純正に不具合があったわけではありません。
Twitterに「流用出来ました」って記事が上がったので、おまけに3443円と安かったので試しに買ってみた。
 結果、これをCB200Xに対して「流用出来ました」とは言えません。
かなりの加工が必要です。かなりの工夫が必要です。
 BMW用スクリーンなので、穴位置が合わないことは覚悟していた。
(Amazonのレビューみると、BMWにも合わないようだが…)
なんだけれど、開けなおした穴は、平らな面にはなく、完全にR(曲面)に乗り上げ。このままワッシャー噛ましたとしても、ワッシャーは面当たりではなく角当たりしてスクリーン傷付け、下手すっと亀裂発生個所になりかねない。
 また、ハンドルフルに切ると、ナックルガードに干渉。
削り取らなきゃならない部分もあり。
リューターで加工しようにも、あんな形のものを固定するのにこれまた苦労。
 などなどいろいろあったが、買ってしまったもんだから、とにかく装着してみようってことになりました
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